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今回は
リザーバータンクを組み立てる。
エンジンを冷却する
冷却水が溜まるタンクです。
冷却水はラジエーターを
通過する際に冷やされ
エンジン本体の冷却を行なう。
沸騰すると気泡により
冷却性能が損なわれるので
圧力が高められている。
その役割を担うのが
ラジエーターキャップなどの
パーツです。

そのラジエーターなのですが
今回は使用せず
取り置きみたいです。
いつ使うのかな?(笑)
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STEP1
リザーバータンクと
エンジンホースと
リザーバータンクキャップ
リザーバータンクキャップと
ラジエーターキャップですが
シルバー色で済ますだろう……って
思ってましたが
ラベルが印字されてて
良い仕上がりでした。
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一応
注意点として
キャップは似ているので
間違えないようにという
説明も記載されてて
ラベル知らない人でも
これを見て間違えないように
取り付ける事が出来ますね。
アシェ◯トなら
こういう丁寧な説明はないよね f(^_^;

リザーバータンクキャップを
エンジンホースに取り付けますが
突起が目安になりますので
合わせやすいようになってます。

そして
エンジンホースにも突起があり
リザーバータンクに取り付ける際も
取り付けやすいようになってます。

突起を合わせたら
リザーバータンクの裏側から
ネジで固定します。
このキャップたちも
取り外し可能にしたら
リアルっぽくなるのだろうけど
やめときます(笑)
しいて言うなら
キャップラベルは
リザーバータンクと平行して
欲しかったかな。
ちょっと斜めが
リアルと言えばリアルか(笑)
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STEP2
リザーバータンクと
ラジエーターパイプと
ラジエーターキャップ
こちらもSTEP1同様
突起を合わせて取り付けます。

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突起合わせたら
ラジエーターパイプの裏側から
ネジで固定します。

STEP3
リザーバータンクと
エンジンフロントカバー
STEP2で組み上げた
リザーバータンクを
エンジンフロントカバーに
取り付けていきます。
下画像の赤点の位置に
取り付けていきますが
中心は丸型ではなく
微妙に欠けていますので
ここもその形に合わせて
エンジンフロントカバーの裏側から
ネジで固定します。
もうひとつの方は
差し込むだけです。


ここでふと気になったのだが
これ(下画像白丸)何だろうか?

実車には
存在しないんだよなぁ~

あと
この『匠』プレートも無いよね?
…………っていうか
この『匠』プレートは
僕たちが製作してるのだから
実車同様 僕たちの名前を書き込んだ
プレートにしてくれたら
めっちゃテンション上がるゾ!!!
…………って
そんなサプライズは無いか(笑)
でも
このエンジンも素組みの人も居れば
塗装加工している人も居て
その自分なりのエンジンブロックが
組み上がるわけだから
一番最後に品質の証として
名前が入ったプレートを
授けてくれませんか?(笑)

STEP4
リザーバータンクと
エンジンフロントカバーベース
STEP3の
エンジンフロントカバーの裏側を
エンジンフロントカバーベースで
ふさいでネジで固定します。
…………が
エンジンフロントカバーベースの
サイドがバリだらけではまらない。

バリを処理したら
ピタリとハマりましたので
ネジで固定します。
バリですが少し削ったら
下地の黒が見えてしまったので
これは後で塗装しようかと思います。

STEP5
エンジンルームと
リザーバータンク
それでは
組み上げたリザーバータンクを
エンジンルームに取り付けます。
エンジンフロントは赤矢印
リザーバータンクは白矢印
手で隠してますが
ラジエーターパイプの先端は
水色の丸の所に組み合わせます。

差し込んだ所を
エンジンルーム裏側から
ネジで固定したら
今回の作業は終了です。
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まだまだ
エンジンは完成しませんが
リザーバータンク付いただけで
ちょっと前進した感半端ないわ(笑)
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次回は
『インタークーラーを
組み立てる』です。
さて
今回も少しだけ
塗装加工していこうと思いますので
また塗装加工終えたブログアップを
お待ちくださいませ m(__)m
追伸
Twitterでは『いいね』付けてくれて
デアゴさんも読んでくれてるのか?
もし読んでくださっているのでしたら
『ブレーキキャリパー』の件は
どうなったのか?
回答が欲しいのですが……
折り返し電話無いし
大人の対応してくれると信じてたが
やはり無視するパターンなのか?
僕のお仲間さんは
『ブレーキキャリパー』を
改良してますのですが
僕はデアゴさんを信じてますよ。
ちゃんと
左側の『ブレーキキャリパー』を
製作者の元へ届けてくれる事を……
何度も言いますが
左側の『ブレーキキャリパー』は
これですからね!!!
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