素人ながら
対策を考えてみましたので
参考にして下さい。
まずは
『ピラーとドアシール部が
浮いてしまっていた件』です。
普通に製作したつもりでしたが
どうしてもピタリと合わなかった。

そこでウインドウを
いじっていたら原因が
分かりました。
ウインドウを下げてからあげるときに
ドアシールの三角の所が
ウインドウによって押されて
ウインドウの上に乗っかってしまい
浮いてしまっていました。

これは
ちょっと対処のしかたは
無いのでは?
…………って思いながら
ドアシールのネジ締めを強目に
締めました。
締める前に比べたら
ドアシールとドアトリムの
三角の所は隙間は無くなったが
やはりウインドウが押し上げて
浮いてしまいます。
しかし
開けたり閉めたりした後に
少し押してあげれば
ピラーとピタリと合いますので
開閉後の手直しをすることで
解消したいと思います。
次に
『ウインドウが上まで上げたら
少し下がってくる件』です。
普通に製作したつもりでしたが
ウインドウを上まであげても
少しレギュレーターが重いのか?
隙間が空いてしまいますよね?

こちらの対策は
レギュレーターハンドルを
少し強目に締めたら
下がってきません。
もちろん
完璧に締めると回りませんので
表現が難しいですが
完璧に締めてから
ほんの少し緩めるイメージです。

レギュレーターハンドルを
回すのは少し固くなりますが
ウインドウが下がることは無いです。

ちなみに
やはりウインドウ下の穴には
グリス?……が塗られてました。

最後に
『ドアがガタガタする件』です。
ドアを付けた状態で検証した結果
フロントドアに付けた
ヒンジを押さえる部分のネジを
少し強目に締めたらガタガタは
直りました。
ここも強く締めたら
ヒンジは動かなくなりますので
先程同様
完璧に締めてから少し緩めると
良い感じになります。

この三件を素人ながら
検証しましたので
お困りの方は
参考にしてみてください。
結果
『ネジ締め』が問題となったが
ネジ折れが心配で強目に締められず
このような結果になったかな?……って
思いますが何回かネジ折れしてるので
強目に締められないのも事実です。
今までは怖くて
8割締めでしたが
9割締めまでアップした方が
良いのかなぁ?……って思います。
これが正解とは限りませんので
実施する方は自己責任にて
お願い致します。
対策を考えてみましたので
参考にして下さい。
まずは
『ピラーとドアシール部が
浮いてしまっていた件』です。
普通に製作したつもりでしたが
どうしてもピタリと合わなかった。

そこでウインドウを
いじっていたら原因が
分かりました。
ウインドウを下げてからあげるときに
ドアシールの三角の所が
ウインドウによって押されて
ウインドウの上に乗っかってしまい
浮いてしまっていました。

これは
ちょっと対処のしかたは
無いのでは?
…………って思いながら
ドアシールのネジ締めを強目に
締めました。
締める前に比べたら
ドアシールとドアトリムの
三角の所は隙間は無くなったが
やはりウインドウが押し上げて
浮いてしまいます。
しかし
開けたり閉めたりした後に
少し押してあげれば
ピラーとピタリと合いますので
開閉後の手直しをすることで
解消したいと思います。
次に
『ウインドウが上まで上げたら
少し下がってくる件』です。
普通に製作したつもりでしたが
ウインドウを上まであげても
少しレギュレーターが重いのか?
隙間が空いてしまいますよね?

こちらの対策は
レギュレーターハンドルを
少し強目に締めたら
下がってきません。
もちろん
完璧に締めると回りませんので
表現が難しいですが
完璧に締めてから
ほんの少し緩めるイメージです。
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レギュレーターハンドルを
回すのは少し固くなりますが
ウインドウが下がることは無いです。

ちなみに
やはりウインドウ下の穴には
グリス?……が塗られてました。

最後に
『ドアがガタガタする件』です。
ドアを付けた状態で検証した結果
フロントドアに付けた
ヒンジを押さえる部分のネジを
少し強目に締めたらガタガタは
直りました。
ここも強く締めたら
ヒンジは動かなくなりますので
先程同様
完璧に締めてから少し緩めると
良い感じになります。

この三件を素人ながら
検証しましたので
お困りの方は
参考にしてみてください。
結果
『ネジ締め』が問題となったが
ネジ折れが心配で強目に締められず
このような結果になったかな?……って
思いますが何回かネジ折れしてるので
強目に締められないのも事実です。
今までは怖くて
8割締めでしたが
9割締めまでアップした方が
良いのかなぁ?……って思います。
これが正解とは限りませんので
実施する方は自己責任にて
お願い致します。
インプレッサはまだラリーしてる時代はレガシィが高級車でインプレッサは少し走る専門みたいな感じで値段も安かったですしね(^ ^)
僕が買った時代は中古なら余程で無ければ100万程度でした(^ ^)
今も実家には今の型のSTIがありますが、電子制御が僕はかかり過ぎで乗りにくい車でした。
嫁は元スバル社員だったのでワゴンとか何台か乗り継いだようで、アシェットから発売を知った時は喜んで予約してました(笑)
でも組み立ては難しいので僕が組み立ててます(笑)
インプレッサはリアは半分くらいしか開かない窓のイメージですが、前は当時の写真を見ると開いているので、ギミックとして窓全開はやはり引っかかるからなのかもしれません。
僕のインプレッサは残ってた記憶なんですが、僕も嫁もGC8の型式なのでこの後の3ナンバーになったGDシリーズは曖昧で。
インプレッサのラリーカーは確かにレギュレーションで違いますよね(^ ^)
リアはやはり固定ですかね。
小窓とかもあると雰囲気はありますが、また後からは交換とかできないパーツですし、今のくるくるが雰囲気はよいですね(^ ^)
多分フロントは窓は全開になるのがこのインプレッサは正しいようです。
よく見たら説明書の写真では窓全開に降りてます(笑)
ただ、構造的に下がると上がらない気もするので、こだわるかは悩みますね(^_^;)
確かにグループBなんかは小窓ありましたね。完成したらそうそうギミックいじらないでしょうから問題にはなりませんが全開しない車なんてあるのは三菱ミニカ位かと思ってました(笑)
8月分くらいでドア終わるかな・・・?(・∀・)
あと転倒するからフロント以外はアクリルとかポリカのガラスはめてるイメージです。
模型の窓はストッパーついてるので、ヒンジがそれ以上水平にならないように出来てますよね。
おっしゃる通りに上がらなくなるのとギアの歯数の絡みもあるんでしょうね。
僕の乗ってたインプレッサが正しいかはわからないので嫁が乗ってたインプレッサの写真とかもまた見てみます(^ ^)
リヤは乗員居ませんしドアが開けば良いわけですから軽量化もありますし固定でもおかしくありませんね。
左側のヒンジですか? うーむ……後で確認してみますね!!
最初はフロントドアと同じ仕組みかなと思ってましたがよくよく考えたらラリー時に開けることはないだろうし余分な部品は取り付けないんじゃないかな?って思うので固定だと思いますよ。
ヒンジは左ドアですね、形状が逆に見えたので。ちなみに完成写真見るとリヤはクルクル見当たりませんが、窓固定式・・・?
フロントも僕のは左右異常は無いけど少し残ってたきがします。ラリーカーなんかははめ殺しだと思うのですが。
また僕も調べてみます。
インプレッサ、僕の乗っていたインプレッサは窓は全開にならなかったので、今が正しいのではないかと思ってます。
肘を出して窓開けて走るとガラスの跡が腕についた記憶がありますね。
この年式はわかりかねますが、基本的に窓枠のない車はガラスを持ってドアの開け閉めするので、不都合なく、逆に便利なんですよね。
多分僕もお仲間さんのも全開は出来て無いですね。多分全開にして戻したときに上手く戻らないのを想定してかな?って僕は思ってます。 確かフロントドア付ける前にレギュレーター動かしたときに全部は下がらなかったような……
ドアのヒンジは…… 左の事ですかね?右だと本屋組はまだ来てないので分からないです(´。・д人)゙左の事でしたらちゃんとドア付いたので説明書は合ってると思います←ちょっと不安になるf(^_^;
私の5ミリ位残るんですよね。
それとドアヒンジ、説明書の向き逆に見えますが・・・気のせいかな?
上手く取り付けられると良いですね!! ドア一枚付くだけでもテンションは上がりますよ🎵 ネジ締めは要注意かもしれません。あの検証の後お仲間さんにアドバイスもらいましたがロックタイトしようかな……って思いました。しっかり締めても緩むとかなり分解しないとここまでたどり着けないような気がしまして……
ちょっと今週は忙しいので手を付けれませんが、ブログ参考に場合によっては加工しつつやってみます(・∀・)
今は慣れたのでやりませんが最初はタップ立ててましたよ(笑)
ステアリングがあれだったのでレギュレーターもすんなり行かないとは思ってましたが微調整必須ですね(笑)