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GT-R NISMO 第6、75号『雰囲気出してみた』

2018-10-13 12:52:00 | 週刊 NISSAN GT-R NISMO
さて

今回のブログ内容は

現段階で塗装加工をしてみました。



製作者の中には

やはり塗装を施して

雰囲気レベルをアップされてる人が

何人か見受けられました。



僕も日産グローバル本社の

プレミアム・ミッドシップパッケージ

を見ているので

このままの『漆黒仕様』では

ダメなんじゃないかと思い

見えなくなる部分もありますが

雰囲気レベルをあげるために

塗装や加工をしてみました。



↓現段階の漆黒仕様↓




せっかくなので展示されてた

プレミアム・ミッドシップパッケージ

に色を合わせようと思います。





僕は塗装などは

全然したことがなく

塗装するものすら

我が家にはありません。



僕の他のブログで

お分かりかと思いますが

『サイコザク』が人生初塗装です。

(まだ完成してませんが……f(^_^;)



それなので今回は

『メタリックブルー』と

『シルバーメタル』の

スプレー缶を購入しました。



僕はまだエアーブラシを

購入してませんので

スプレー缶で塗装しました。





あと

スプリングやドライブシャフトや

スタビとかはエアーブラシで

ミラークロームを吹きたかったけど

先程も言いましたが

『エアーブラシ』が無いです。



それで

すごく考えた結果

ミラーフィニッシュという

柔軟な蒸着シートを購入しました。





まずは

ミラーフィニッシュで

スプリングやドライブシャフトや

スタビを仕上げたいと思います。



スプリングは貼るのに

どうやって貼ったら良いのか?

初心者素人には分からず

こんな方法でしました。



まずは

細長くミラーフィニッシュを

カットしていきます。



ミラーフィニッシュの

縦の長さが200mmですが

その縦の長さで

スプリングに巻くのに

少し出る感じですので

縦カットは上から下まで

切ってしまいます。





カットしたミラーフィニッシュを

スプリングに巻き付けていきます。


この時少し伸ばしながら付けると

フィットします。


もし貼る面にキズとかあったら

ミラーフィニッシュが薄いので

あとが残りますが

僕はこの辺の加工をせず

貼り付けました。

(そのキズが良い味出すかな……って)





あとの

ドライブシャフトやスタビは

そのまま貼り付けています。



(スタビ入れ忘れて撮ってるf(^_^;)




スプレー缶で塗装をしますが

まずはショックの所の

準備をします。


こちらは本来のNISMOは

専用サスペンションで

シルバーですが

僕はあえて

日産グローバル本社に展示されてる

プレミアム・ミッドシップパッケージ

を参考にブルーとシルバー塗装を

施したいと思います。



まずは

メタリックブルーではない所は

マスキングテープを貼り付けてます。





そして

メタリックブルーをしていきます。



それから

乾いて来たら

シルバー塗装の為に

メタリックブルーを塗った所を

マスキングテープを貼り

塗装をしていきます。






この時

サスペンションやトランスアクスルは

シルバーなので一緒に

塗装をしていきます。


この時

オイルパンプレートは黒で

塗装はしていないのと

トランスアクスルの配管的な所は

マスキングテープしています。



あと

ドライブシャフトも

シルバー塗装しないところは

マスキングテープで覆います。






これらを

シルバーメタルのスプレー缶で

塗っていきます。



この辺の知識は無いのですが

一度塗って三時間くらい乾かし

またシルバーを塗って

塗り残しがないようにと

シルバーの厚みを意識しました。






塗装して

1日乾かしたら

マスキングしてたところを

取り除いて

サスペンションを組み上げる体制へと

整えていきます。



塗装は素人ながら

満足はしていますが

モデラーの人から見たら

お粗末かもしれません f(^_^;



この辺は自己満です(笑)







それでは

組み上げていきます。



組み上げてくうちに

雰囲気良くなってるのが分かり

テンション上がりますね!!!



最初はどうなることかと思いましたが

塗装して良かったと思います。




それでは

before afterです。



サスペンション 素組み




サスペンション 塗装後




トランスアクスル 素組み




トランスアクスル 塗装後





どうでしょうか?

素人ながらも頑張ってると

思ってくれますかね?




もう一つ

before afterをします。




素人塗装





本物





どうでしょうか?

結構似せてるとは思いますが

ミラーフィニッシュの所が

もう少しキラキラすると思ったので

改良が必要になるのかな?



あと

オイルパンプレートは

黒なのですが

ネジはシルバーなので

その辺も塗っていきたいですね。




まぁ…

現段階では満足しています。



せっかくの高額商品なので

自分が納得するような仕上がりに

していきたいと思います。



また

プチカスタムしたら

ブログアップします。



最後に

この塗装後の動画を撮ったので

アップしておきます (*`・ω・)ゞ

↓ ↓ ↓ ↓
"週刊NISSAN GT-R NISMOのサスペンションとトランスアクスルの素人塗装加工" を YouTube で見る


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酒本)
2018-10-15 04:40:36
良い感じですね(^ ^)
ミラーフィニッシュは薄く伸びるので色々使えます。台所用のアルミテープなんかも僕は良く使うのですが(^ ^)
僕はGTR32は乗ったりしたのですが、足回りあまり記憶に無いんですよね。
ミッションなんかはアルミの無垢ですが、デフなどは基本的には塗装してあったと思います。
実車のインプレッサは足回りなどアルミの部分はシルバーのアルミのままでしたが。
ショックなんかもニスモは黒のイメージ強いですが、車に特に多いのが、展示会やギャラリーなどの展示してる物は塗装してない素材見せてる物も多いので、実際の正解はよくわからないですね。
日常に乗るのを前提としてなら多分過半数な部分、特に鉄のパーツは塗装だと思うのですが。
でも作業も楽しそうだし良いなと思いました(^ ^)
スプリングも基本的に先ずメッキは無いかなとは思うのですが、あくまでも模型なので良いですね♪しかも綺麗に見えるのがグッドですね♪

メッキのスプリングはバイクに多いのですが、塗装しててもよほど手入れしないとあっという間に錆びるので、実際にはよほどな強度の高いメッキで無いとキツイかと。
僕はコスモスポーツがひたすら、GTRも増えると思うのですが、案外プラパーツのままも良いなと最近塗装せずに組み立ててます。
インプレッサもですね。

塗装なのですが、シルバーをこれからも塗るのでしたら白のサーフェイサーを吹き、シルバー塗ってトップコートするとスプレーでも更に綺麗になると思います(^ ^)
エアブラシは便利ですが、あまりオススメはしません(笑)
見てるとGTRも作りたくなって来ますね(笑)
金属のパーツの場合、手間はかかるのですが、ヤスリで地肌だすのも良いかと思いました。
まあこれも僕はよくやるのですが。

どのモデルも乗用する車では無いので、こうした雰囲気に仕上げるのは良いですね♪

今後も楽しみにしています(^ ^)
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酒本さん (pipipi1014)
2018-10-15 05:18:23
お久しぶりです(*`・ω・)ゞ

なるほどアルミテープは全然考えてなかったです(笑) やはり知識も無いので模型用品で探してましたね f(^_^; サスペンションとか実際の画像をググったのですが正解が分からずそれならみんな知ってる展示されてたプレミアム・ミッドシップパッケージに塗装加工しようと思って素人なりに考えてやってみました(笑) 今回のGT-Rはインプレッサではあまり出来なかったですが一手間加えながら製作していこうかな……って思ってます。やはり一手間加えたら満足度もあがりめっちゃ楽しいですね!! 白のサーフェイサーとトップコート買わないとですね。 多分酒本さんが僕よりも良い仕上げにするのでしょうね。 今回のGT-R NISMOは結構塗装してる人がたくさん居ますね。

あとはGT-R NISMOはイーグルモスGT-Rをベースにしてるのでイーグルモスでの不具合も今回継続されてるみたいですね f(^_^;

話は変わりますが福本さんのインプレッサ良い感じに仕上がってますのでああいう技術も身に付けたいですね!! Instagramにアップされてますので覗いてみてください。
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