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今回は
リヤサスペンションメンバーUPRを
組み立てる。
NISSAN GT-Rの
リヤサスペンションメンバーは
レースカーのように
非常に剛性の高いものとなっている。

前回は
下側部分でしたが
今回組み立てるのは
上側の部分となっています。

こちらも
前回同様シルバー塗装をしました。

STEP1
リヤサスペンションメンバーUPRと
スモールジョイントクランプ
リヤサスペンションメンバーUPRに
スモールジョイントクランプを
取り付けます。
スモールジョイントクランプは
左と右で取り付ける突起が違うので
よく確認してから取り付ける。

これも取り付けるときに
全然ネジが入っていかなかったので
『タップ』の要領で
上手くネジ切りしながら
取り付けました。

STEP2
リヤサスペンションメンバーと
ビックジョイントクランプ
リヤサスペンションメンバーに
ビックジョイントクランプを
取り付ける。
こちらの
ビックジョイントクランプにも
向きがありますので
注意しましょう。

ビックジョイントクランプの突起が
リヤスタビライザー側に向けて
取り付けていきます。

取り付け確認した所で
リヤサスペンションアームに
ビックジョイントクランプを
取り付けていきます。

STEP3
リヤサスペンションメンバーと
トランスアクスル
リヤサスペンションメンバーに
第6号で製作したトランスアクスルと
保管していたリヤドライブシャフトを
取り付けていきます。
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まずはリヤドライブシャフトを
リヤアクスルハウジングに
差し込みます。

差し込んだリヤドライブシャフトの
反対側にトランスアクスルを
差し込みます。

そしたら
反対側も取り付けていきますが
そのままでは取り付けづらいので
トランスアクスルを浮かせて
リヤドライブシャフトを
差し込んでいくとやり易いです。

トランスアクスルを取り付けたら
全体像が見えてきました。

STEP4
リヤサスペンションメンバーと
リヤサスペンションメンバーUPR
リヤサスペンションメンバーに
リヤサスペンションメンバーUPRを
取り付けていきます。
まずは
リヤサスペンションメンバーUPRを
はめ込んでいきます。
はめ込むときに
組み立てガイドにも
注意点としてありますが
リヤブレーキキャリパーのコードと
左右のラジアスロッドは
リヤサスペンションメンバーの溝に
合わせておきます。
こちらは
ブレーキキャリパーのコードは
このときに合わせなくても
はめ合わせて固定したあとでも
ピンセットで通すことは出来ます。
(僕はあとで通しました)

はめ合わせたら
四ヶ所にネジを締めます。

STEP5
リヤサスペンションメンバーと
リヤサスペンションメンバーUPR
STEP4でネジを締めた
残りのネジを締めていきます。
………………が
ここでちゃんとネジで固定が
出来なくて隙間があいてしまう
部分がありました。
前回で取り付けた
リヤスタビライザーの上の部分が
噛み合ってなかったのです。
これは
ちゃんとネジ締めの前に
はめ合わせていなかったのか?
それとも
最初の4ヶ所締めたネジが悪さして
ネジ穴がズレてしまったのか?
どちらにしても
この箇所は隙間は空きません。
(隙間が空いてたらやり直し)

そこで
4ヶ所取り付けたネジを外して
僕なりにネジで固定する順番を変えて
リヤサスペンションメンバーUPRを
取り付けましたので
上手く取り付けられなかった人は
参考にしてみてください。
上記画像の箇所を先に合わせるのも
手かもしれません。
下画像通りネジを締めたら
本締めしていきます。

あとネジを締めるときは
このように立てた方が
締めやすいかと思います。

これで今回の作業は終了です。
塗装もしていますので
今回も製作が多くて楽しかったですし
全体像も見えてきた。
………………って
何か忘れてますよね?
製作されてる人なら
気づくと思いますが
リヤサスペンションアームの
もう片方の方のネジ締めが
されていません。

前回同様
どこかに記載されてるかと
思いましたが
そこのネジ締め工程は
記載されてませんでした。
しかも
このネジなのですが
どうやら次回で使うとの事。
ここは今ネジ締めしても
いいんじゃないのかな?……って
思いますが
今回は取り置きしときました。

そういえば
リヤサスペンションメンバーUPRを
塗装していますが
本来仕上がるものと比較しました。
通常ver

素人塗装ピピピver
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中々
仕上がりが変わって
雰囲気は出てるのかな?……って
自己満足してます(笑)
あと全部見えなくなるのかと
思いましたが
少しだけロアアームとか
ドライブシャフトとか
リヤサスペンションの一部が
見えるみたいですよ。
これは
塗装してて良かった部分が
ありますね。
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そして最後に
今製作しているアシェットの
『インプレッサ』と並べてみた。
やはり
タイヤのインチも違うので
存在感は半端ないですね!!
全幅もインプレッサよりも
約2cm大きいです。
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GT-R NISMOは完成したら
インプレッサの横に置こうと
思ってましたので
今から楽しみですね。
次回は
『リヤサスペンションを
組み立てる』です。
予告画像では
大きめなパーツなので
ワクワクしますが
先程の指摘した
リヤサスペンションアームの
ネジ締めは次回では
しないような気も……
次回のネタばれをしてしまいます!
次回の作業は、今回の取り置きネジを締める作業のみだと思います。
次回の付属パーツは、フロントアンダーパネルですので、多分取り置きになると思います。
これは私の想像なので、違うかもしれないですよ。
あと思ったのですが、フロントエンジン下に電池ボックスがありますよ!
基盤などもエンジン下に取り付けるのでは?
何度も言いますが私の想像なので!
僕も次回はそのように想像しております。あえてあの箇所を残すのも頷けますもんね(笑)
なるほどフロント下に基板や電池ボックスが来るのですね。僕はインプレッサのように想像していたので…… そうなるとエンジンが一部分っていうのも納得ですね。