DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

JEEP 第16号『Unsatisfactory』

2017-12-14 05:23:00 | 週刊ウィリスMB JEEPをつくる


今回は

フロントショックアブソーバーを

取り付ける。



冊子を袋から出し写真を撮り

次は箱を開けた状態を撮るのが

僕の最初の製作状況なのだが

開けた瞬間は『え?』って

いつも思ってしまうほど

箱のスペースがありすぎるよ……



フロントショックアブソーバーの

取り付けをするのと

ステアリングコネクティングロッド

などを組み立てます。


ロッド類は

『亜鉛ダイキャスト』と

なっております。



まずは

『ステアリング機構』を製作する。


『コネクティングロッド』に

『ベルクランク』と

『アーム』を取り付けていく。


ここでは

『ベルクランク』や『アーム』の

向きに気を付けながらの作業です。


相変わらず

ネジ穴が小さくて

入りづらいのだが……



まぁ… 想定内なので

そのまま作業を行っていきます。



通常は『タップ』を使用していくと

スムーズに作業出来ますので

『確実に止めたい!!!』とか

『基本ですけども?』とか

『物申す!!!』とか思う人は

必ずしてくださいね♪


……って

言われなくても分かる人は

スルーしてください。

(基本ド素人製作なので……)



次に

『フロントショックアブソーバー』を

車体へと取り付けていきます。


僕は『インプレッサ』も

製作していますが

当たり前の事だろうけど

JEEPの『ショックアブソーバー』は

シンプルですね。


『本体』に『スプリング』を

入れて固定るだけですもんね。



ちなみに『インプレッサ』の

『ショックアブソーバー』の画像を

貼っておきます。



当たり前だけど

JEEPの方は『手抜き?』すぎる。

(手抜きじゃないと思うが……)




最初は

『リーフスプリング』が

一体化だったので

ショックアブソーバー機能は

付いてないのかな?……って

思ってたけど動作出来ることが

分かったので『シンプル』でも

『スプリング』入れると

実感できて良いですね。



作業的には

『めっちゃ楽!!!』というか

少し物足りないし

ブログ的にも短めになってしまう。



……なので

見てくれる閲覧者の方々は

暖かい目で見守って下さいね。



次回は

『ステアリングギアボックスを

取り付ける』です。


インプレッサ 第49号『Saying is one thing and doing is another』

2017-12-13 12:37:00 | 週刊スバルインプレッサを作る


今回は

センターコンソールを組み立てる。



いよいよ『定期講読組』の工程に

追い付きましたね♪



ある意味

これを早く付けたかった(笑)




何故なら……




それは後程記載しますね♪





おぉ!!

『センターコンソール』来ましたね♪



そんなに

動かせる所があるとか

そういうんではないですけど

これを付ける事により

スペアリ…… っと慌てず

後程記載しますね(笑)←何回目だよ。



個人的には

配線をこのように

ぐるぐる巻きにされると

結構不安がありますよ。



力加減によっては

配線がダメになるかも……ですよね?



工場で手作業かは分かりませんが

雑な扱いされると…… ですよね?




STEP1

センターコンソールを組み立てる。



……ってSTEPはこれだけみたいです。



なので小刻みに記載してみますね。



まずは

『センターコンソール』に

『ライトボタン』と

『ライトスイッチ+ワイヤー』を

取り付けます。




あれ?



ド素人の僕なので

端から見たら馬鹿じゃねぇの?って

思うかもしれませんが

気づいた事言いますね。



『ライトボタン』の下に

『ライトスイッチ+ワイヤー』が

付くのは分かりますが

これは別に取り付けてますよね?



これ合ってるのかな?



誰か教えて下さい m(__)m




とりあえずは

引き続き製作します。


次に

『サウンドスイッチ+ワイヤー』を

組み立てて『センターコンソール』に

取り付けます。



ん ( -_・)?



このスイッチが

『ライトボタン』の下に!?



もはや

『ライトボタン』の名称が違う!?

『ライト』=『光』じゃない!?



ド素人考えでは

『ライトボタン』押すと

『ライト』が……っていうのを

考えてしまう……



今さっき取りつけた

『ライトスイッチ+ワイヤー』の所を

『サウンドスイッチ+ワイヤー』なら

話は分かるのだが……



親切な閲覧者は

このド素人の僕に説明してもらえると

物凄く有難いので教えて下さい。



アシェットに聞けば?って

いう人もいるんだろうけどね(笑)



あ…ちなみに

『サウンドスイッチ+ワイヤー』を

『センターコンソール』に取り付ける

時にはネジを締めた後に少しだけ

緩めて下さいね。



……と言うのは締めすぎると

スイッチが作動しません。



固定をした後にスイッチを押してみて

カチカチってなれば大丈夫です。

(締めすぎだとカチカチ出来ません)




次に

『点火マッピングセレクター』

『ボトルホルダー』

『非常用ツール』を取り付けます。



『点火マッピングセレクター』と

『ボトルホルダー』は

難なく取り付けられます。



『非常用ツール』なのですが

僕は事前にTwitter仲間から

ご忠告を受けているので

慎重に取り付ける事が出来ましたが

まだ取り付けていない人は

気をつけて下さいね!!!


この差し込む穴が小さいので

下手したら『非常用ツール』の

突起が折れてしまいます。



これにて

『センターコンソール』が

完成致しました (*´∀`)♪


中々良い感じだと思います。



さて

この『センターコンソール』を

『ダッシュボード』に取り付けます。



これで一体した訳ですけど

めっちゃテンション上がります!!



普通車と違った

ラリーカーならではの

『センターコンソール』なので

高まるものがありますね♪




今回の作業は完了しましたが

勿論このままでは終わりません!!!



いよいよ

仮に車体へと取り付けてみます!!!





おぉぉぉぉぉ!!!!!!



素晴らしいではないですか!!!



『KAZevoさんの動画』や

『Twitter仲間のツイート』で

見た感じの出来映えと比べ

自分の『インプ』が仕上がった状態を

目の当たりにすると感動しますわ♪



まだまだ

半分も製作してないのだが

ここまで良く来たな!!って思う。

↑大袈裟なやつやな(笑)



ちなみに

ドライバーズシートから見た感じは

このような感じです。




長々と読んで頂き

有り難う御座いました。


まだ少しだけお付き合い下さい。



実は少しだけですが

『スペアリング動作確認』の

動画を撮りましたので

ダッシュボードを固定してなくて

片手にスマホ撮りしたので

動作が安定してませんが

本当に動作してるか見てくださいね。



これを最初の冒頭でも話したが

この確認を早くしたかったのです。


"スペアリング動作確認" を YouTube で見る



ちなみに

『スペアリング動作確認』は

工程には無いので自己責任に

やっております。



これをして気付いたのですが

ギアが固定されていないので

ギアが削れてしまいます。



……なので

参考までに載せております。



この作業をする人は

自己責任でお願い致します。



次回は

『フューエルセルカバーなどを

取り付ける』です。






今回は長々すいませんでした。(-人-;)

インプレッサ 第48号『ド素人の唄 ~For your reference~』

2017-12-06 13:07:24 | 週刊スバルインプレッサを作る


今回は

ベンチレーションダクトなどを

取り付ける。



ダッシュボードに

ベンチレーションダクトや

スペアリングまわりなどを

組み込んでいく作業です。



ロールゲージフロントフレームは

『亜鉛ダイキャスト』となってます。



それでは

製作をしていきたいと思います。




STEP1

ベンチレーションダクトを

組み立てる。



まずは

『ベンチレーションダクト』に

『エアベント』を取り付けるのだが

説明では同じ部品に見えて

『48-B』と『48-C』で

区別されてます。



まずは

模様があるのでそれを見て

判断しようとしたら

同じ模様でした。



何が違うのか?



ド素人の僕には全然分からず

車詳しい人ならすぐに出来……




あれ ( -_・)?




まさかそう言うことなん!?




上記画像のように置いたら

違いが分かります。



模様を同じ位置に置いてみると

上記画像のようになります。



それは何故かというと

『エアベント』の後ろの突起が

『48-B』は縦に『48-C』は横に

付いているのです。


分からなかった人は

置いてみると分かりますよ♪



……って言っても

よーく説明書を見ると

突起と模様が記載されてます(笑)




さて

気を取り直して再開していきます。


『エアベント』を

『ベンチレーションダクト』に

取り付けたら

『ベンチレーションブロア』を

取り付けていきます。



ん?

『エアベント』の模様は

上下逆向きになるのか?




STEP2

ダッシュボードまわりを組み立てる。


まずは

『ダッシュボード』に

『ロールゲージフロントフレーム』を

取り付ける。



こういう見えない所にも

『ロールゲージ』を取り付けて

雰囲気を出すのは良いですね♪

(しかもダイキャスト)



多々ある細かい拘りは

めっちゃ良いのだが

度重なる問題さえなければ

アシェットもやりよるのに……



次に

『ステアリングまわり』を

取り付ける。



この取り付けなのだが

少しグラ付いて安定しない。



やはりちゃんと

『ネジ切り』してから

製作しろとの暗示なのか?



そもそも

模型好きさんなら

色々アイテムを屈指できると思うが

ド素人の模型初心者の僕には

『タップ』さえ持ってない。



とりあえずは

ギアに組み込んだときに

ガッチリと歯車が合えば

問題ないかなって思います。

(僕的にですので……)



そう……

『DIO』のスタンドのように(笑)




最後に

『ベンチレーションダクト』を

取り付ける。


色々と『ダッシュボード』に

取り付けましたが

雰囲気や見栄えは

申し分ないと思います。



見えない部分なのに

知ってる人は良いが

僕みたいなド素人は

色々と勉強になりますね!!




これにて

今回の作業は完了です。



中々いつもそうなのですが

形になっていくと嬉しいですね♪



ちょっとステアリングを回したけど

少し硬かったのでその点も

ダッシュボードを車体に取り付けた時

悪さするようでしたらその時に

対処していきたいと思います。




さて

完了と致しましたけど

最後に『お約束』の問題を

記載しておきますね。



あれは片付けしてる時に

気づいたのです。



そう……



『ネジ』が一本多く残った事に!!!



やり残しが無いか

説明書を見ましたけど

そんな事は見当たらず

いつもの『お約束』です。



最初から『9本』ではなく

『10本』入っていたことを………



次回は

『センターコンソールを

組み立てる』です。


これは

『定期講読組』の完成を

仲良くさせて貰ってるお仲間さんの

動画やTwitterやInstagramで

拝見してますので

今からめっちゃ楽しみです♪



そして

このblogは参考程度に

見てくれると有難いです。








次回………