ぴらにあが初めて乗った飛行機は悪名高きロッキードL1011・トライスター(飛行機そのものは悪くないけど)、それから三十と余年たくさんの飛行機に乗った。時刻表(2007年2月号)で調べてみると、B747の400型や300型みたいな派生型は同じ『B747』と数えるとして、国内線でまだ乗ったことがない飛行機は4機種。プロペラ機はJACやHACの『サーブ340』、ANA(元中日本航空)の『フォッカー50』、エアトランセの『ビーチ1900』の3つ。ジェット機では唯一J-AIRとIBEXの『CRJ』だ・・・
CRJはこれまた有名になってしまったボンバルディア社の小型ジェット機で、見た目はリアエンジンのMD-90を寸詰まりにしたような感じ。座席は2×2の50席でおはなブン(ダッシュ8の300型)とほとんど同じだけど、ノーズが尖っていてウイングレットがついていていかにも速そうだし、デザインがシャープで愛嬌があってカッコイイ。飛び方も特徴があって、CRJは着陸の時に前のめりに滑走路へ突っ込んでくる。他の飛行機はノーズを上げて下りてくるけど、CRJはあと少しで地面という所まで来て機種を上げてフレアーを掛けるから(新中央航空のドルニエも同じような着陸をする)、見ていてちょっとドキドキ。乗っていたらもっとドキドキするんだろうなぁ・・・
CRJは今のところ羽田空港には乗り入れてない。伊豆大島便のいるかブン(B737)なんて平日はガラガラなんだから、IBEX(あおブン系)のCRJなんかに替えちゃって、一日の便数を(できれば4~5往復くらいに)ドーンと増やしませんかねぇ?。ばーちゃんの法事の後にぶらっと行った山形空港にて・・・
【ぴらにあの写真館】←メインページはこちら!
CRJはこれまた有名になってしまったボンバルディア社の小型ジェット機で、見た目はリアエンジンのMD-90を寸詰まりにしたような感じ。座席は2×2の50席でおはなブン(ダッシュ8の300型)とほとんど同じだけど、ノーズが尖っていてウイングレットがついていていかにも速そうだし、デザインがシャープで愛嬌があってカッコイイ。飛び方も特徴があって、CRJは着陸の時に前のめりに滑走路へ突っ込んでくる。他の飛行機はノーズを上げて下りてくるけど、CRJはあと少しで地面という所まで来て機種を上げてフレアーを掛けるから(新中央航空のドルニエも同じような着陸をする)、見ていてちょっとドキドキ。乗っていたらもっとドキドキするんだろうなぁ・・・
CRJは今のところ羽田空港には乗り入れてない。伊豆大島便のいるかブン(B737)なんて平日はガラガラなんだから、IBEX(あおブン系)のCRJなんかに替えちゃって、一日の便数を(できれば4~5往復くらいに)ドーンと増やしませんかねぇ?。ばーちゃんの法事の後にぶらっと行った山形空港にて・・・
【ぴらにあの写真館】←メインページはこちら!