やっぱり平常科目の勉強を3か月もサボってるとすごい下降
するんだなあという結果が、馬渕の方からもきました。
上位クラスに呼ぶほどでもない結果だったので、成績を
電話で知らされ、後日郵送でお送りします、ということで、
取りに来るまでもない、といったあしらいでございました。
うちなら成績上げられますよ、みたいな勧誘もなかったので
馬渕はできる子を引っ張ってきて、そのまま業績にしようと
する塾なのかな、という認識にしておこうと思います。
(電話口の塾長さんがなかなかに印象悪かったです。
1年生のときは成績が良かったんでしょうけど、後半で
落としたらそれきりですよとでも言わんばかりできたので。)
昨日はNoneは理科をやっていて、化学変化の単元を
していたのですが、中学では原子価の説明がないらしくて
載ってる中学生向け参考書が家になかった(中学向け参考書
けっこう持ってたのに)ので、Noneが何と何がどのように
結合するのか、丸暗記みたいになってやりにくい、というので
高校の参考書が欲しいと言うのでアマゾンを見たら、3月という
時期なのか、状態のいいのが1円から出ていて、「基礎からの」
というのを参考書と問題集を買いました。さらに翌日、中学生
向けで、中学の習う所だけを原子価の数が書いてある参考書を
見たので、それも買いました。アマゾンで買った高校生向けは
余裕があれば見ればいいし、今日の中学生向け参考書で足りれば
それだけでもいいです。
なんか、こうしていると、通信教育でわかるところわからない
ところを相談してもらえて、わかるようにできる何かを私が
探してくる方が、不親切な塾に移るよりいい選択なんじゃ
ないかと思います。
今行っている塾では理社は隔週で、学校の成績を優先にして
くれれば、無理に取る必要はないですと言ってくれたので
それを信じて、数学以外は私が見ることでやっていこうと
思います。
Noneがどう思うかわかりませんが、私は悔しいので
あとで馬渕に後悔させるためにも、類と自習でがんばって
成績上げて、それなりの高校に入れるようにさせたいなと
思ってしまうのですが。
Noneは今日塾で頑張っているだろうと思うのに、いても
たってもいられない自分がいます。
帰ってきたNoneに、今日は何をしたのか聞きたい。
明日スカイプ英会話ない日だから2時間の勉強は何するだろう。
(明日進研ゼミプラスアイはメンテナンスでサービスが19日
から)今朝の新聞の後期試験の問題でも見せてみようかな?
今のNoneにはやる気をそぐ逆効果になるだろうか・・・
今日、塾から帰った時にぱらっと見せる程度ならどうだろう。
今学期の成績は本当に閻魔帳を待つような気分だなあ。
春休みからデジサプリが使えるようになるけれど、Noneの
苦手をうまく補ってくれるだろうか。
今回両公テで成績を落としたのは3か月英検に特化した勉強を
してたからだと思いたい。(公テの成績は両方とも偏差値60
なくて、中学過程としての英語を強化する必要があります。)
今から受験勉強に特化していけば、その中で上位校をまた
目指せる状態に戻せると自分の子のポテンシャルを信じたい。
どこかに、ここからの競争の激しさには立ち向かえないのかも
しれないというネガティブな思いが心の中に見え隠れして
それでいてもたっていられない自分がいるのです。またその
激しい競争に立ち向かおうという勢いがNoneに見られ
ないし、だから目の前にNoneがいないときが辛いのです。
目の前でNoneが勉強していると、誰かに勝とうとか、競争
だとかは考えていないけど、自分のベストは出そうとしている
姿は見れて、それだけでもちょっと落ち着けるような気が
します。
Noneが帰ってくるまで、できるだけ今日の朝刊を見よう。
帰ってきたNoneに今日の授業の話を聞こう。できたら
ぱらっとだけ後期試験見てもらおう。時間的に無理なら明日
やろう。
英検に時間かけたのだもの、受験体制に復帰するのも時間
かかるよ。できるだけ新学期にはそこそこの状態に戻って
もらわないとまずいけれど。
Noneが塾に行って帰るまで待つのが長くて、家で勉強
しているのはあっという間で、たぶん全部が全部そんな感じで
これから時間が流れていくんだろうな、と思います。
だいたいこんな感じです。
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するんだなあという結果が、馬渕の方からもきました。
上位クラスに呼ぶほどでもない結果だったので、成績を
電話で知らされ、後日郵送でお送りします、ということで、
取りに来るまでもない、といったあしらいでございました。
うちなら成績上げられますよ、みたいな勧誘もなかったので
馬渕はできる子を引っ張ってきて、そのまま業績にしようと
する塾なのかな、という認識にしておこうと思います。
(電話口の塾長さんがなかなかに印象悪かったです。
1年生のときは成績が良かったんでしょうけど、後半で
落としたらそれきりですよとでも言わんばかりできたので。)
昨日はNoneは理科をやっていて、化学変化の単元を
していたのですが、中学では原子価の説明がないらしくて
載ってる中学生向け参考書が家になかった(中学向け参考書
けっこう持ってたのに)ので、Noneが何と何がどのように
結合するのか、丸暗記みたいになってやりにくい、というので
高校の参考書が欲しいと言うのでアマゾンを見たら、3月という
時期なのか、状態のいいのが1円から出ていて、「基礎からの」
というのを参考書と問題集を買いました。さらに翌日、中学生
向けで、中学の習う所だけを原子価の数が書いてある参考書を
見たので、それも買いました。アマゾンで買った高校生向けは
余裕があれば見ればいいし、今日の中学生向け参考書で足りれば
それだけでもいいです。
なんか、こうしていると、通信教育でわかるところわからない
ところを相談してもらえて、わかるようにできる何かを私が
探してくる方が、不親切な塾に移るよりいい選択なんじゃ
ないかと思います。
今行っている塾では理社は隔週で、学校の成績を優先にして
くれれば、無理に取る必要はないですと言ってくれたので
それを信じて、数学以外は私が見ることでやっていこうと
思います。
Noneがどう思うかわかりませんが、私は悔しいので
あとで馬渕に後悔させるためにも、類と自習でがんばって
成績上げて、それなりの高校に入れるようにさせたいなと
思ってしまうのですが。
Noneは今日塾で頑張っているだろうと思うのに、いても
たってもいられない自分がいます。
帰ってきたNoneに、今日は何をしたのか聞きたい。
明日スカイプ英会話ない日だから2時間の勉強は何するだろう。
(明日進研ゼミプラスアイはメンテナンスでサービスが19日
から)今朝の新聞の後期試験の問題でも見せてみようかな?
今のNoneにはやる気をそぐ逆効果になるだろうか・・・
今日、塾から帰った時にぱらっと見せる程度ならどうだろう。
今学期の成績は本当に閻魔帳を待つような気分だなあ。
春休みからデジサプリが使えるようになるけれど、Noneの
苦手をうまく補ってくれるだろうか。
今回両公テで成績を落としたのは3か月英検に特化した勉強を
してたからだと思いたい。(公テの成績は両方とも偏差値60
なくて、中学過程としての英語を強化する必要があります。)
今から受験勉強に特化していけば、その中で上位校をまた
目指せる状態に戻せると自分の子のポテンシャルを信じたい。
どこかに、ここからの競争の激しさには立ち向かえないのかも
しれないというネガティブな思いが心の中に見え隠れして
それでいてもたっていられない自分がいるのです。またその
激しい競争に立ち向かおうという勢いがNoneに見られ
ないし、だから目の前にNoneがいないときが辛いのです。
目の前でNoneが勉強していると、誰かに勝とうとか、競争
だとかは考えていないけど、自分のベストは出そうとしている
姿は見れて、それだけでもちょっと落ち着けるような気が
します。
Noneが帰ってくるまで、できるだけ今日の朝刊を見よう。
帰ってきたNoneに今日の授業の話を聞こう。できたら
ぱらっとだけ後期試験見てもらおう。時間的に無理なら明日
やろう。
英検に時間かけたのだもの、受験体制に復帰するのも時間
かかるよ。できるだけ新学期にはそこそこの状態に戻って
もらわないとまずいけれど。
Noneが塾に行って帰るまで待つのが長くて、家で勉強
しているのはあっという間で、たぶん全部が全部そんな感じで
これから時間が流れていくんだろうな、と思います。
だいたいこんな感じです。




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