今日は3年生が後期の結果が出る日ですね。
まるで我がことのようにきになります。
学校も卒業した3年生からの連絡などに対応できるように
するためにか、今日は授業ではなく球技大会。(1年だけかな)
親としては、もう成績もらって明日からでも春休みになれば
いいのにと、この1日が長いです。
また、後期のテストでの合格の基準とかもいつごろわかるのか
気になります。
社会が大幅に変わったらしいことは聞いていて、Noneの
社会の先生が今回のテストの問題を配布してくれたらしいのです。
私としては「先生ナイス」と思っています。
1年生はNoneにとってはよいクラスだったみたいです。
生徒のキャラクターが濃くて、漫画の登場人物みたいな子が
多くて、その子たちが年度末に団結するように合唱コンクールを
練習して、隣の仲好しクラスと一緒に同点1位なんて、まるで
漫画みたいだったと語ります。
Noneにとっては、2年になって同じクラスになったら
どうしようと思う子などの心配の話などを聞かされます。
漫画みたいに、新年度になっても顔ぶれが変わらないとか、担任が
同じだとか、そんなんだったらいいのにな、と、言います。
確かに、クラスの中で誰かと仲が悪くなったりすると、家でも
勉強に身が入らなくなったりすることが考えられるので、2年の
クラスがNoneにとって居心地の良いクラスにまたなることを
祈ります。
昨日はスペイン語の10月号の復習と、11月号の第1週目を
しました。SER動詞とESTAR動詞を覚えた、というようなところです。
そのあと動画英文法で間接疑問文のところの第1回目をしました。
None的には疑問詞をつかった疑問文でさえ正確に作文できる
のかという状態なのですが、間接疑問文も訳せないような状態では
ハリポタをちゃんと理解して読むのは難しいでしょう、ということで
敢行。
How distant a star is can be measured this way.
という英文を見てもらって、よく中学文法だけで言いたいことの
殆どが言える、とか言うひとがいるけれど、高校文法もできて
ないと、言いたいことはそれほど言えない、というのがわかる
でしょう?と言って、それはNoneも納得したのですが、
ちょっと、難しいな、とは感じているみたいです。
今、いっぺんでこれを覚えろというわけじゃなくて、高校で
これができているためには、中学の今から、こういう英文も
作れるんだという基礎知識を持っていてほしいだけだと、説得
しているのですが。
高校の英文法をするのは、これからは日曜のスペイン語に1時間
動画英文法に1時間、といったぐらいで進めて行きたいのですが。
(あとの曜日は中学の授業に合わせてとか、高校受験を目指して
というったレベルのことをするのですが。)
今日は7時からスカイプ英会話、そして1時間通常科目です。
先週数学をしてもらうつもりの曜日は、Noneが進研ゼミの
5教科をまとめた副教材が気にいったらしく、数学でなく
それで1時間をすごしました。だから、今日も、Noneが
何をするか決めれなかったときに、これをしなさい、みたいに
言えることは作っておこうと思いますが、基本的にNoneの
やりたいことをやらせようと思っています。
ただ、Noneは自分の苦手な科目から逃げて、得意で好きな
科目ばかりやる傾向があるので、苦手科目が手薄になっている
ときには注意してやる必要はあるなと思っています。
いや、マジでNoneは数学をこれから頑張っていかないと
いけないんですが。
理科社会については、今まで週末の2時間でやっていて塾に
行っている子についていけてたので、塾の子が隔週で理社
やってるんなら、毎週日曜に2時間やるNoneのほうが
勉強量は多いんじゃないかと思うので、平日英語を減らした
分は、数学のレベルアップに向けてほしいと思っているの
ですが。
平常科目中心になると、どんどん親がプランニングとか
できなくなるなと思っています。None本人の勉強法で
成績を上げていけるようになれば、言うことなしなのですが。
もし、それである程度うまく行き始めたら、また途中で
うぬぼれて大事なところで手を抜いたりして失敗しそうな
気もして怖いのですが。
とりあえず親の予定としてはスカイプ英会話のあと、数学です。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
まるで我がことのようにきになります。
学校も卒業した3年生からの連絡などに対応できるように
するためにか、今日は授業ではなく球技大会。(1年だけかな)
親としては、もう成績もらって明日からでも春休みになれば
いいのにと、この1日が長いです。
また、後期のテストでの合格の基準とかもいつごろわかるのか
気になります。
社会が大幅に変わったらしいことは聞いていて、Noneの
社会の先生が今回のテストの問題を配布してくれたらしいのです。
私としては「先生ナイス」と思っています。
1年生はNoneにとってはよいクラスだったみたいです。
生徒のキャラクターが濃くて、漫画の登場人物みたいな子が
多くて、その子たちが年度末に団結するように合唱コンクールを
練習して、隣の仲好しクラスと一緒に同点1位なんて、まるで
漫画みたいだったと語ります。
Noneにとっては、2年になって同じクラスになったら
どうしようと思う子などの心配の話などを聞かされます。
漫画みたいに、新年度になっても顔ぶれが変わらないとか、担任が
同じだとか、そんなんだったらいいのにな、と、言います。
確かに、クラスの中で誰かと仲が悪くなったりすると、家でも
勉強に身が入らなくなったりすることが考えられるので、2年の
クラスがNoneにとって居心地の良いクラスにまたなることを
祈ります。
昨日はスペイン語の10月号の復習と、11月号の第1週目を
しました。SER動詞とESTAR動詞を覚えた、というようなところです。
そのあと動画英文法で間接疑問文のところの第1回目をしました。
None的には疑問詞をつかった疑問文でさえ正確に作文できる
のかという状態なのですが、間接疑問文も訳せないような状態では
ハリポタをちゃんと理解して読むのは難しいでしょう、ということで
敢行。
How distant a star is can be measured this way.
という英文を見てもらって、よく中学文法だけで言いたいことの
殆どが言える、とか言うひとがいるけれど、高校文法もできて
ないと、言いたいことはそれほど言えない、というのがわかる
でしょう?と言って、それはNoneも納得したのですが、
ちょっと、難しいな、とは感じているみたいです。
今、いっぺんでこれを覚えろというわけじゃなくて、高校で
これができているためには、中学の今から、こういう英文も
作れるんだという基礎知識を持っていてほしいだけだと、説得
しているのですが。
高校の英文法をするのは、これからは日曜のスペイン語に1時間
動画英文法に1時間、といったぐらいで進めて行きたいのですが。
(あとの曜日は中学の授業に合わせてとか、高校受験を目指して
というったレベルのことをするのですが。)
今日は7時からスカイプ英会話、そして1時間通常科目です。
先週数学をしてもらうつもりの曜日は、Noneが進研ゼミの
5教科をまとめた副教材が気にいったらしく、数学でなく
それで1時間をすごしました。だから、今日も、Noneが
何をするか決めれなかったときに、これをしなさい、みたいに
言えることは作っておこうと思いますが、基本的にNoneの
やりたいことをやらせようと思っています。
ただ、Noneは自分の苦手な科目から逃げて、得意で好きな
科目ばかりやる傾向があるので、苦手科目が手薄になっている
ときには注意してやる必要はあるなと思っています。
いや、マジでNoneは数学をこれから頑張っていかないと
いけないんですが。
理科社会については、今まで週末の2時間でやっていて塾に
行っている子についていけてたので、塾の子が隔週で理社
やってるんなら、毎週日曜に2時間やるNoneのほうが
勉強量は多いんじゃないかと思うので、平日英語を減らした
分は、数学のレベルアップに向けてほしいと思っているの
ですが。
平常科目中心になると、どんどん親がプランニングとか
できなくなるなと思っています。None本人の勉強法で
成績を上げていけるようになれば、言うことなしなのですが。
もし、それである程度うまく行き始めたら、また途中で
うぬぼれて大事なところで手を抜いたりして失敗しそうな
気もして怖いのですが。
とりあえず親の予定としてはスカイプ英会話のあと、数学です。
だいたいこんな感じです。




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。