おばんです。本日もアクセスありがとう!今日は我が家に「 児童の言語生態研究会 」(=児言態)所属のたぬき先生がやってきた。
実はワタシは朝5時から大掃除をしたんだ。だからちょっとお疲れモード。
お掃除も苦手。お料理も苦手。お勉強も苦手。
(えッ?得意なものは あるのか?って?)
(ありまへんがな~。)
次女とワタシは、新美南吉の「 ごんぎつね 」を教材にして授業をうける。つまりたぬき先生はワタシ達二人の家庭教師。
今日は疲れているので、記録のみ。(あっ、昨日もそうだっけ?まあ いいや。)
4~5時間ぶっ通しの授業。だけど、自分を考える授業なわけで、疲れるけれど楽しいんだよね。
兵十が見ているもの、これを事実としてとらえる。ここに感情とイメージを混入させないことが大事。
そのうえで、ごんの想いを考えていかなくてはならない。事実は事実として、感情は感情として、イメージをふくらませるのはいいのだけれど、各々の置かれた「 場 」をしっかりと把握すること、このことができなくてはならない。
ワタシの場合・・・イメージが勝手にすっとぶ。だって楽しい。正解なんてしなくたっていい。人の気持ちなんていうのも、勝手にどうぞ!って言うところがあるし・・・。自分のイメージの中で遊ぶのは楽しいからね。
ワタシの弱点を発見した。イメージ先行型、たぶんそのようにいうことができるのだと思う。
相手のいうことに耳を傾けるってことが、ワタシのこれからの課題だな。
絵コンテを描いた。・・・ワタシのは 黒澤明 風で、マンマミーヤのは 市川コン? 風らしい。
>マンマミーヤは延々4時間に及ぶ学習であったけれど、楽しかったらしい。自分自身を考えるということと、自分を表現することはやはり楽しいことなのだ。
児言態というところはそういう勉強を子供たちにさせようといつも考えていたように思う。
時間・空間・人間というとらえ方が少しわかった。
意識・と無意識の構造にも言及した。
この前、家具職人のうしおさまと話した折、でてきたユングの話もでた。いまいち わからなかったけれど・・・。勉強は若いうちにやるもんだわね。
実はワタシは朝5時から大掃除をしたんだ。だからちょっとお疲れモード。
お掃除も苦手。お料理も苦手。お勉強も苦手。
(えッ?得意なものは あるのか?って?)
(ありまへんがな~。)
次女とワタシは、新美南吉の「 ごんぎつね 」を教材にして授業をうける。つまりたぬき先生はワタシ達二人の家庭教師。
今日は疲れているので、記録のみ。(あっ、昨日もそうだっけ?まあ いいや。)
4~5時間ぶっ通しの授業。だけど、自分を考える授業なわけで、疲れるけれど楽しいんだよね。
兵十が見ているもの、これを事実としてとらえる。ここに感情とイメージを混入させないことが大事。
そのうえで、ごんの想いを考えていかなくてはならない。事実は事実として、感情は感情として、イメージをふくらませるのはいいのだけれど、各々の置かれた「 場 」をしっかりと把握すること、このことができなくてはならない。
ワタシの場合・・・イメージが勝手にすっとぶ。だって楽しい。正解なんてしなくたっていい。人の気持ちなんていうのも、勝手にどうぞ!って言うところがあるし・・・。自分のイメージの中で遊ぶのは楽しいからね。
ワタシの弱点を発見した。イメージ先行型、たぶんそのようにいうことができるのだと思う。
相手のいうことに耳を傾けるってことが、ワタシのこれからの課題だな。
絵コンテを描いた。・・・ワタシのは 黒澤明 風で、マンマミーヤのは 市川コン? 風らしい。
>マンマミーヤは延々4時間に及ぶ学習であったけれど、楽しかったらしい。自分自身を考えるということと、自分を表現することはやはり楽しいことなのだ。
児言態というところはそういう勉強を子供たちにさせようといつも考えていたように思う。
時間・空間・人間というとらえ方が少しわかった。
意識・と無意識の構造にも言及した。
この前、家具職人のうしおさまと話した折、でてきたユングの話もでた。いまいち わからなかったけれど・・・。勉強は若いうちにやるもんだわね。