こんにちは~ こちら横浜
例によって ネット・カフェより 最新の記事おとどけ~~。
超レアブログだから 書ける記事だよな・・
古くからの姫(=このブログのおんなあるじ)のファンであるあなたさまはよくご存知だと思いますけれど、ここにくるときは・・・
そう!ストレスたまりまくりの時でしたね。
昨日 マンマミーヤの担任の先生にお電話をする。補習の件。試験の成績が悪かった生徒にはお呼び出しがかかるのだ。
どうやらそのこと(補習あり)を親に伝えず 自力で、自前で ごまかし 事を終了させてしまう子供さんがいるらしく、うちのクラスの先生に親たちが自らTELせよ。との仰せだったようだ。
マンマミーヤが珍しく帰るなりノート広げてたわけだ。(なるなる なるほどね)
マ「 余計なこと 言わないでよ。」
姫「 わかってるわよ。」( 自分のせいでしょうに!ふん。)
夜の 9時スタート。 延々かけるも通じず。
やっとつながる。(余計なこと言わんとこ。) と 思ったには違いないのだが・・・。
先生のお話の内容は 次のようなこと。
今回 2教科が補習にひっかかった。英語の1つのテスト(これまで手がまわらなかった。)
あとは古典。 延々 姫がおまとめのプリントを朝までかかってこさえて(=作り)朝マンマミーヤがトイレ内でちょこっと覚え すっ飛びで学校へ出かけた教科。
ばっちり山あったったんだけどな~。ちょっと残念。つまりはよみ間違えなんだよね。前もって言ってくれれば少し前から準備して念仏となえてOK!だったと思うんだけれどな。
補習、今までなら
「 ありがとうございます。よろしくお願いします。」(るんるん)なんだけれど・・・(つまりは先生方にしっかりお勉強を教えてもらえるんでね。)
でっもう~
先生の言い方にカチンときてしまったんですよ。(ホント自分でもあきれるけど)
実は今回努力の( 親たちも ちょこっと含む)甲斐あって数学と英語の教科のクラスが2ランクアップしたんだ。
つまりは ここにきてから 本当に少しづつだけれど、姫は子供の話に耳を傾け マンマミーヤ自らは自分をとりもどし、自ら学ぶようになり・・・ とうちゃんは忙しい中協力してくれて
中学生にもなって親がお勉強にでてくるのどうかとは思うのだけれど・・・背に腹はかえられず、家族みんなで一丸となってがんばったんですよ~~。そういえばジャパンも因数分解だっけ?教えてたっけかな?(このあたりまでは 高校での数学のお勉強やっていたとかで?)
本題
英語全体がランクアップしたにもかかわらず一枚のテスト落として、聞いた言葉はですね・・・
次に同じ教科が補習になったら4がつきます。4がいくつかあったら上(高校)にはあがれませんから。云々。みたいなお言葉。
そりゃあね、自宅に帰ってから先生のおっしゃるように 2~3時間なんてお勉強してませんよ。ほとんどしていないなんて言っても過言じゃあないかもしれませんよ。
だけど 自分の気持ち(マンマミーヤ & 姫) 切り替えて 奮い立たせて・・・最下層のものが よっこらしょ どっこいしょって ここまでがんばってきたんです。とりあえず学校におでかけする!ちゅうのが 我が家の目標なんです!
点数だけで切って判断するのやめてください。あっちもこっちもなんてできません!!!
大体 テストなんて時の運だってありま~~す。
それにみなが勉学に励めば全体の学力がアップし最下層のものはまた最下層になるんです。
そうやってがらがら クラスを入れ替えて競争をさせて全体の学力アップしました。っていうことだと思うけれど。この学年は成績がいい!なんて喜んでいらしたけれど・・・。
半数くらいの先生方がそのようである、というのならまだ耐えられるんだけどなぁ
この学校は 松 竹 梅 の 竹 つまりは中堅校であり、進学率もどんどん伸ばしていきたい。ということのようだったしね。
どの教科もどの教科も 提出物 提出物では ホントやってられないと思うんですよ。(どうやら マンマミーヤは ワースト3に入っているらしい)
入学式の時半分 眠りこけながら聞いたあの言葉は一体なんだったのだろう?
「 お母様がた ○○大学や ○○大学{=MARCH(大学名をあらわす)下に控えし大学名 あくまで 偏差値において}に進んだ子供たちの中に 大学でお友達ができない子供さんがいるんですよ。 )」
確かそんな言葉を聞いたような?夢だったのかな?これってどう理解するんだろう?
ちょっと前までは ピンポンダッシュ!(=学校帰りに どこかのお宅のブザーを押して逃げる遊び)をしていたという評判で おもしろそうじゃん!とか思って ポイント 1 なんて評価した学校だったんだけどな。。。
ここまでお勉強させる学校だとは思わなかった。あ~~あ。
結局
先生と教育論をたたかわせるはめとなり・・・
先生は呆れ果て・・・
「お母さんみたいな人は初めてです。」と言われ・・・。
「議論をするつもりはない・」といわれ・・・(だよね)
最後には 「手を引いてくれ!」と 言われ・・・(前も 塾の先生に言われましたわね。去年の9月の記事だっけ?)
がんがん 点数で評価を下しつつこの先すすんでいくのでありましょうが・・・。
学校全体としては 多分正解なのだとは思いますけれども、当方 一個人からしかものが考えられない子供みたいな ばか親なんで・・・。
ごめんなさい!
なんだけれど・・・
言わせてくだされ~~
1、英語・・・お母さんの教え方の方がよくわかる。ってどういうことなんですか~。(中一が ずるぬけしてるからだと思う。ほったらかしだったんでね。)
2、数学の?何たら先生の教え方 一生懸命きいているけれど さっぱりわからないとか言ってま~~す。そちらのほうもお考えいただけるとありがたいで~~す。
3、お母様がたご意見は ありませんか?と言われても わざわざアンケート用紙くださっても今の学校に意見いう方は 多分ですけれど私くらいのものだとおもいま~~す。
先生にたてついて 罰当たりなのは わかりますが・・・久々娑婆にでてきた ひよっこでござる!
落ち武者でござる。
許してやっておくんなせえ~~
次回の保護者会ではいいこにして座っていますから~~。
追伸・・・
うどんやさんで、むちゃくちゃ鍛えていただいておりやす。デシャップはなかなか超えられない関所でござる。死にそうでござる。前回はおよそ100個のセッティングやらせていただきました~~。
>ふりかけ屋さ~~ん。関所越えたつもりでいたのですが???だめでしたか?
>たぬき先生~~ チョコちゃんのスナップ楽しかったよ~。教育ってこういうことだと思う!私たちって(たちってとこが ずいぶん ずうずうしいけれどね)間違ってないと思う!!!
すみません、時間切れです。今からマンマミーヤと おいちいもん 食べに行ってきま~~す!今日は給料日でした。
とうちゃ~~ん、明日は楽しみにしててね~~!死にもの狂いで稼いだ銭こで おごってあげるっちゃ~~。
>写真は いつぞやの 姫作のいなり。このうちいくつだっけ?21個だっけ?私が食べました。
>お気づきになりました?
えっとう~ 姫は~ 写真をみて~
気づきました。
つまり~ 大変言いにくいことでありますが~ おいなりさんの数 間違えてました。
あなたさま 気づいてらした? ふふふっ これってかくれんぼしているブログ内だからいいようなものの・・・お友達のみなさまは きっとあきれ返っていると思うな~。
ま いっか。
死ぬこたあ ねえべ?(= 多分 死ぬことは ないでしょう )
最近はですね、こういう生きる姿勢 ちゅうのも身につけたんですよ。じゃなきゃあ やってらんないこの人生 っていう側面もあるわね。