こんにちは。いつも来てくださっていたんですね。コマウォヨ。
さて、老後の資金を取り崩しての 無謀{ 何 考えてんねん( 天然 )}ともいえる ワンルーム購入ですが・・・。ホントにえらいことになりました。
引き渡し終了後、意気揚々と出かけたマイ・ヒーリングルームですが、自宅同様 築30年こえの選手です。投資家の人だったら とっくに手放しているだろうと思われる物件であります。
契約が成立してから、およそ10日間が過ぎ去ったわけですが、未だお部屋を使用できないでいます。
クリスマスには入れることを願っています。
< 理由 >
電気温水器と 排水管をつなぐ ドレーンが詰まって?だったか 穴があいていて だったか?で漏水事故を起こした。誰の責任になるのか?ということで、まずは
1、管理会社の方、2、階下の住人の方、3、リフォーム会社の方、( どういうかかわり方をするか?)4、不動産屋さん、5、売主さん、& (6、メーカーさん) 7、ワタクシ・・・みな?が 誰の責任でしょ?どうすれば いいでしょ?で すったもんだの時流れる。
はえ~~っ つ・つかれたび~~。
ここ詳しく書いたらいいんだろうけど、疲れが倍増しそうなんでやめときます。
とりあえず 夕方、急ぎ駆けつけてくださったのは管理会社の関連会社のお兄さんたちで、故障個所を見つけ出してくれました。また、普通には 直接住人同士が会うことはできないのですが、階下の方にとっては、じゃんじゃん 雨漏りしてるわけななので、駆けつけてお知らせしてくれました。携帯も貸してくれました。コマウォヨ。
< 疑問点 >
素人の質問で大変恐縮なんですけど、電気温水器と排水管をつなぐ 三本の管が老朽化していたのは理解できるんですけど、その故障個所に 手が入らないって どゆこと?手が入らなければ当然直せませんよね。
とりあえずくっつけときました。でも次回は知りまへん、ってこと?
電気温水器のサイズが仮に大きくなったとして、その三本の管と繋ぐときに、次に修理するときに、どういうつけ方をすれば無駄なく、簡単に修理できるか?みたいなことは考えないんですかね?
それとも、その三本の管の中で、直すべき一本の管が一番修理しにくい場所にあるってことですかね?
まあ そんな事を素人がここで想像しても仕方ないので、直すときに お兄さんにきちんと状態をきくことにしよう!
大事なことは、放課後指導員の研修でお習いした通り・・・
「 記憶ではなくて 記録が大事ということ。」 だと思う。
特に 記憶ほどいい加減なものはなくて、きちんと記録をとっておけば、人に状態を説明するときにも役立つに違いない。
火災保険と地震保険にも入っていたけれど、それは その(火災・地震)の場合にだけ通用する保険であって、老朽化に伴う故障個所に関しては私自身が直さなくてはならないらしい。台所の蛇口の水漏れに関しては私、電気温水器に関する ドレーンの修理に関しては 売主さんが直してくださることになった。
古い物件というのは、人間でいえば 老人なわけで、健康を維持するのにお金が必要だということみたいだ。前に持っていた ワンル―ムがそのような問題が何も起きなかった物件だったので、ちょっと驚いているんだ。
>写真は とても癒されるお花。ジンジャーの花。二本で 300円の安さだった。
お花は 住んでいる人のために自らの体・香りなど、持てるエネルギーを全部与えてくれて私たちを癒してくれるそうだ。
ワタシ、= 人は ちょっと情けない生き物だね。