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このところ新聞やテレビなどで、インターネット回線を利用したIP電話が乗っ取られ、
高額な国際電話料金が請求されるというケースが報道されています
我が家の固定電話も、渦中のIP電話を使用しているのですが、
今のところ、国際電話を利用して通話をするような相手もいないことから、、
国際電話の利用休止の手続きをしてもらうことにいたしました。
まずは紹介されていた、国際電話会社3社が共同運営している、
「国際電話不取扱受付センター」へ電話をしたのですが、なかなか繋がりません・・・
※0120-210-364(平日09:00~17:00のみ)通話料は無料
ようやく繋がり、オペレーターに話し出すと、契約している電話会社を聞かれ、
「NTT西日本でしたら「0120-116-116」におかけになって手続きをされてください」と、
予期せぬ肩すかし・・・
云われた番号に電話すると以外にもすぐに繋がり、
その後はスムーズに手続きが完了しました
数日後、NTT西日本から「ひかり電話サービスお申込み内容のご案内」と記された
封書が送付されてきました
書面には「国際電話発信規制・あり」「登録」とあります
※申込時の電話口で係の人から、
「必要な時にはいつでも元にもどせますから」という話も・・・、
家庭用のIP固定電話では危険度は少ない?、という話も耳にしますが、
今のところ、国(総務省)や電話会社の対応や補償に対する、目立った動きも無いようなので、
万が一という事も考えて、接続出来ないようにしたのですが、
とりあえず、これで一安心といったところです
身内や知人は名前が表示されるので、安心なのですが、
知らない電話番号には、私も気をつけるようにしています。
非通知なんて、もってのほかですね!
知らない内に外国へ電話をしたような仕組みに
わ~~こわいです。
早く気が付いて処理されて良かったです
変な電話も取らないようにしたり・・毎日留守電話状態にしたり・・苦労も大変です
安心して楽しい会話が出来ますように!!
私のところも、公共料金などは銀行の自動口座引き落としにしているのですが、
今のところ問題は無いようです。
最近必要が有って、クレジットカードを新たに作ったのですが、
今は簡単に短期間で手にすることが、できるんですね~!
世の中便利になった分、何かしらありますねぇ。がっかりです。
それに、手続きは速くて便利なんですが、解約ともなれば、超~~大変!って事、かなりありますよね。
私は、子供の契約自振で、かなり痛い目にあったので、本当に申し訳ないけど、一部の物は、コンビニ振込みにしてます。
時々、自振の推進文書が入ってきますが、無視してます(笑)
何か起きる前に、無事手続き終えられて良かったですね。