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長崎と上海を結ぶ国際旅客船として
この春から営業を始めて間もない
ハウステンボスのグループ会社
HTBクルーズの「オーシャン・ローズ」は
4月18日の夕方予定通り
長崎港を出港したのですが
約60キロ沖合の五島灘で
2基のエンジンのうちの1基が故障し、
残る1基で引き返してきました
その後、長崎港外に一泊し
翌日の午前10時30分ころ
長崎港に到着しました
修理の為オーシャン・ローズは
佐世保重工業(SSK)の赤崎岸壁に係留され
4月20日からひび割れたシリンダーや
外れていた安全弁などの交換のほかに
周辺機器類なども詳細点検されるということです
※地元の各種報道より引用
佐世保重工業佐世保造船所(SSK)の
赤崎岸壁に修理のため停泊中の
オーシャン・ローズです
岸壁での修理や点検を終えた
同船は4月28日に佐世保を出港し
長崎港へ向かったもようです
5月2日長崎港発の便からの
運航再開がその後決定したそうです
※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
(サイズ768×1147)になります
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古い船だったので、エンジン関係のトラブルを一部心配されていたようでしたが・・・
やはり起こってしまったみたいですね~
最初のつまずきが、のちのちに影響しない事を祈りたいものです・・・。
SSKはしっかりするべきですね。
6月以降の大改造が楽しみです。
いよいよ、カジノ施設誕生っすね。
ちょっと調べたところ
オーシャン・ローズは
1991年、新日本海フェリーの
「フェリーらべんだあ」として建造され
小樽~舞鶴間に就役したそうです
2004年、キプロス(ギリシャ)の船会社に
売却された後2011年、
オーシャン・ローズとして
日本に戻って来ましたので
船歴は20年を過ぎています。
その間、きちんとしたメンテナンスが
行われなかった時期が有ったのかも
しれませんね・・・
オーシャン・ローズは2011年10月下旬
約10日間、佐世保重工業(SSK)で
船体塗り替えなどの第1次簡易改修工事が
行われ、その後11月中旬頃から
内部の本格的な改修工事は中国で
行われたようです。
今回トラブルのあった
エンジン部分の点検などがどの時期に
どちらで行われたのか解りませんが
SSKでは主に船体塗り替えだけだったのでは
と思われます・・・
国際旅客船の成功を祈っていましたので、今回の事故は
ちょっと心配してました。
部品交換ですんだのであればいいですけど、どこの船会社も
売却するときには交換部品をケチるのでしょうね(笑)
外国で使っていたものは保守点検などの
様子をよく確認する必要があるようですね
改修工事などの技術力も
作業員のモラルなども日本は世界でも
トップレベルだと思うのですが
コストの面で船主としても考えるのでしょうね
新築かと思って居ましたが20年もたってるんですか??
それは一寸安心できませんね~~~???
SSKでしっかり修理して一日も早く出港できますように・・可愛い色合いの好きな御船さんです
そうです、中古船を購入して
表面の化粧直しは綺麗にしてあったのですが
見えない所が傷んでいたようですね。
ところでとん子さんの一つ前に着信している
「ぱぴこ」というハンドルネームでの
コメントはおもにgooブログに対して
同じ内容で大量に送信されているようです。
自分のブログを見てくれと云いながら
ブログ名もURL(アドレス)も
明示されていません
メールアドレスを集めるだけの
手段では?ということがいわれています
もしとん子さんの所に来ても
返信しない方がいいと思います
当ブログへは4月27日に続いて
2回目の着信です