流れるのは、たぶん、三つの時間。
人間の時間。
熊の時間。
犬の時間。
実は、戯曲を読んだとき、この三つの時間が明確に分けられるのかと思って図示しようとしてみたのですが、駄目でした。
三つの時間は複雑に絡み合っていて、分離不可。
ただし、現代と過去の大きな二つの時間の流れはわかりやすいので、ストーリーから置き去りにされることはありません。
ト書きが舞台上に投影されるのは、正直、うざいと思いました。
観客の想像力をなめてます。
ト書きをつい読んでしまうと、せっかくの役者の演技を見逃してしまうし、いらないと思いました。
(特に、回転寿司屋)
それにしても、説明的な台詞だなと思っていましたが、舞台にのせるとますます説明的で、なんか、疲れました。
面白くないわけじゃなかったのですが、いろんなことが消化不良で胃がもたれた感じ。
正直、予習していったからなんとかついていけたけど、予習なしだとサッパリだったのではないかと思いました。
そして、この劇でも満席にしてしまうジャニーズファンはすごい!
でも、上田君目当ての若い女性たちは、あの難解な歴史劇についていけたのでしょうか?
「たっちゃん、これで認められるよね!」と、嬉しそうに帰る女の子たち。
上田君の熱演にご満足のよう。
よかったね!
でもね、熱演なんだけど、私にはちょっと物足りないかな。
一幕目からハイテンシヨンだから、二幕目のせっかくの狂気が際立たない。
なんか、もったいない。
一幕目の無邪気で可愛い弟が二幕目で不気味なテロリストに変わる!というのを期待していたのですが、もともと変な弟が、やっぱり変な奴だったのね、で終わっちゃうのです。
ごめんなさい、えらそうに。
だいいち、もともとの台本の問題かもしれないけど、ちっともエリートじゃないし。
ということで、これ、とにかく台本にキズが多いのです。
いいたいことみんないれちゃいました、的な。
そのあげくの4時間。
とにかく、覚悟してみるか、何も考えないで、刹那的に笑うか、どっちかですね。
元気だったらまた書きます。
人間の時間。
熊の時間。
犬の時間。
実は、戯曲を読んだとき、この三つの時間が明確に分けられるのかと思って図示しようとしてみたのですが、駄目でした。
三つの時間は複雑に絡み合っていて、分離不可。
ただし、現代と過去の大きな二つの時間の流れはわかりやすいので、ストーリーから置き去りにされることはありません。
ト書きが舞台上に投影されるのは、正直、うざいと思いました。
観客の想像力をなめてます。
ト書きをつい読んでしまうと、せっかくの役者の演技を見逃してしまうし、いらないと思いました。
(特に、回転寿司屋)
それにしても、説明的な台詞だなと思っていましたが、舞台にのせるとますます説明的で、なんか、疲れました。
面白くないわけじゃなかったのですが、いろんなことが消化不良で胃がもたれた感じ。
正直、予習していったからなんとかついていけたけど、予習なしだとサッパリだったのではないかと思いました。
そして、この劇でも満席にしてしまうジャニーズファンはすごい!
でも、上田君目当ての若い女性たちは、あの難解な歴史劇についていけたのでしょうか?
「たっちゃん、これで認められるよね!」と、嬉しそうに帰る女の子たち。
上田君の熱演にご満足のよう。
よかったね!
でもね、熱演なんだけど、私にはちょっと物足りないかな。
一幕目からハイテンシヨンだから、二幕目のせっかくの狂気が際立たない。
なんか、もったいない。
一幕目の無邪気で可愛い弟が二幕目で不気味なテロリストに変わる!というのを期待していたのですが、もともと変な弟が、やっぱり変な奴だったのね、で終わっちゃうのです。
ごめんなさい、えらそうに。
だいいち、もともとの台本の問題かもしれないけど、ちっともエリートじゃないし。
ということで、これ、とにかく台本にキズが多いのです。
いいたいことみんないれちゃいました、的な。
そのあげくの4時間。
とにかく、覚悟してみるか、何も考えないで、刹那的に笑うか、どっちかですね。
元気だったらまた書きます。