今日は「怪人と探偵」の千穐楽公演でした。
神奈川発のオリジナル・ミュージカルはとても面白くて、熱烈再演希望!です。
先週、はるか遠くの3階席から舞台を眺め、今日は、ちょっと遠い1階の階段席から応援していました。
3階からの眺めは、歌の伝わりは弱いけど、舞台全体が見渡せて、アクロバティックなダンスやフォーメーション、意外と凝ってる舞台装置なんかがわかって、物語全体の流れを掴むのにちょうどいい席でした。
その時、このミュージカルは確かに突っ込みどころ満載だけど、なんだか不思議な魅力に包まれていて、面白いと感じました。
プロモーションに使われていた「微笑みの影〜思い出してはいけないのだろうか」や 2幕の対決から「魔法の滅びたこの世界で」の流れとか、もう、ミュージカルの王道路線できゅんきゅんしまくりました。
やっぱりあっきー、大好きだわ、って思ったのです。
今日の公演は、最初からワクワクしながら物語の世界にどっぷり浸りました。
ちょっと退廃的で耽美な江戸川乱歩の世界観をそのまま舞台にのせるのではなく、明るい昭和モダンにアレンジして、エログロ要素を抑えてあるので、私は安心して楽しめました。
音楽も、耳に馴染みやいメロディーが多く、リブライズされるのですっかりハマってしまいます。
突っ込みどころはあっても、「愛」がメインテーマになっていて、ドキドキしたり、ハラハラしたり、うっとりしたり。
ほんと、もっと観たい、聞きたいミュージカルでした。
さて、あっきーの歌声は、やっぱりすごいなぁと思いました。
劇場いっぱいに響き渡って、圧倒的な存在感でした。
加藤和樹さんも、魅力的な明智で、カッコよかった。
大原櫻子さんも、ヒロインとしての存在感がありました。
今さんと樹里さんの詐欺師夫婦も最高に楽しくて、この二人、憎めない。
ラストシーンで炎の中、必死にリリカを探す姿もよかったなと。
さて、総立ちのカーテンコール。
何度も何度もアンコールに応えてくれたけど、舞台挨拶はなく、ちょっとさびしかったです。
「再演します!」のアナウンス、欲しかったなあ。
だらだら長くなったので、今日はここらで。
神奈川発のオリジナル・ミュージカルはとても面白くて、熱烈再演希望!です。
先週、はるか遠くの3階席から舞台を眺め、今日は、ちょっと遠い1階の階段席から応援していました。
3階からの眺めは、歌の伝わりは弱いけど、舞台全体が見渡せて、アクロバティックなダンスやフォーメーション、意外と凝ってる舞台装置なんかがわかって、物語全体の流れを掴むのにちょうどいい席でした。
その時、このミュージカルは確かに突っ込みどころ満載だけど、なんだか不思議な魅力に包まれていて、面白いと感じました。
プロモーションに使われていた「微笑みの影〜思い出してはいけないのだろうか」や 2幕の対決から「魔法の滅びたこの世界で」の流れとか、もう、ミュージカルの王道路線できゅんきゅんしまくりました。
やっぱりあっきー、大好きだわ、って思ったのです。
今日の公演は、最初からワクワクしながら物語の世界にどっぷり浸りました。
ちょっと退廃的で耽美な江戸川乱歩の世界観をそのまま舞台にのせるのではなく、明るい昭和モダンにアレンジして、エログロ要素を抑えてあるので、私は安心して楽しめました。
音楽も、耳に馴染みやいメロディーが多く、リブライズされるのですっかりハマってしまいます。
突っ込みどころはあっても、「愛」がメインテーマになっていて、ドキドキしたり、ハラハラしたり、うっとりしたり。
ほんと、もっと観たい、聞きたいミュージカルでした。
さて、あっきーの歌声は、やっぱりすごいなぁと思いました。
劇場いっぱいに響き渡って、圧倒的な存在感でした。
加藤和樹さんも、魅力的な明智で、カッコよかった。
大原櫻子さんも、ヒロインとしての存在感がありました。
今さんと樹里さんの詐欺師夫婦も最高に楽しくて、この二人、憎めない。
ラストシーンで炎の中、必死にリリカを探す姿もよかったなと。
さて、総立ちのカーテンコール。
何度も何度もアンコールに応えてくれたけど、舞台挨拶はなく、ちょっとさびしかったです。
「再演します!」のアナウンス、欲しかったなあ。
だらだら長くなったので、今日はここらで。