9年前に、大阪市交通局 谷町線 大日検車場の敷地外から留置中の3000系を撮りました。
1枚目は、大日検車場に留置中の3548です。
2枚目は、大日検車場で並んで留置中の左から32901、3548、22909です。
谷町線で活躍する三世代の形式が並んで留置されていました。
大阪市交通局は民営化のため、2018年4月1日から大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro)になっています。
3000系は大阪市交通局を代表する形式で、1967~84年に登場し堺筋線を除く第三軌条方式の各線で活躍しました。
後継車の登場により、最終的には冷房化改造された新30系と呼ばれるグループが谷町線に残りました。
30000系の谷町線への導入により、2008年からは谷町線の3000系の引退も始まりました。
2013年に、最後まで活躍していた3045F、3049Fの引退により全編成が引退しました。
3548を含む3048Fは、2011年11月に引退しています。
1枚目は、大日検車場に留置中の3548です。
2枚目は、大日検車場で並んで留置中の左から32901、3548、22909です。
谷町線で活躍する三世代の形式が並んで留置されていました。
大阪市交通局は民営化のため、2018年4月1日から大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro)になっています。
3000系は大阪市交通局を代表する形式で、1967~84年に登場し堺筋線を除く第三軌条方式の各線で活躍しました。
後継車の登場により、最終的には冷房化改造された新30系と呼ばれるグループが谷町線に残りました。
30000系の谷町線への導入により、2008年からは谷町線の3000系の引退も始まりました。
2013年に、最後まで活躍していた3045F、3049Fの引退により全編成が引退しました。
3548を含む3048Fは、2011年11月に引退しています。