週末に関西へ帰省していたので、昨日は神戸電鉄の旧塗装メモリアルトレインの1151Fを撮りました。
神戸電鉄では、本年11月28日に開業90周年を迎えるため、各種のイベントが行われます。
イベントの一環として、旧塗装を復刻したメモリアルトレインが運行されることになりました。
5月から、戦後の復興期に活躍したスプリンググリーン×シルバーグレーの塗装の運行を開始しています。
神戸電鉄には殆ど行ってないため、撮影に適当な場所がよく分かっていませんでした。
歩いて行けそうな場所で、かつ、山岳路線らしい場所を車窓から探しました。
今回は、西鈴蘭台~藍那間の清水第1踏切で撮ってみました。
ここは第4種踏切で、警報も鳴らないので注意が必要です。
1枚目は、清水第1踏切に向かうデ1152の準急 新開地行きです。
新緑の中で、スプリンググリーンが映えた感じで撮ることができたと思います。
2枚目は後追いで、西鈴蘭台駅に向かうデ1151です。
90周年のロゴマークも、シンプルで良いデザインだと思います。
初めて見た復刻塗装ですが、とても良い色調だと思います。
むしろ、現在の塗装より良い感じがします。
神戸電鉄では、本年11月28日に開業90周年を迎えるため、各種のイベントが行われます。
イベントの一環として、旧塗装を復刻したメモリアルトレインが運行されることになりました。
5月から、戦後の復興期に活躍したスプリンググリーン×シルバーグレーの塗装の運行を開始しています。
神戸電鉄には殆ど行ってないため、撮影に適当な場所がよく分かっていませんでした。
歩いて行けそうな場所で、かつ、山岳路線らしい場所を車窓から探しました。
今回は、西鈴蘭台~藍那間の清水第1踏切で撮ってみました。
ここは第4種踏切で、警報も鳴らないので注意が必要です。
1枚目は、清水第1踏切に向かうデ1152の準急 新開地行きです。
新緑の中で、スプリンググリーンが映えた感じで撮ることができたと思います。
2枚目は後追いで、西鈴蘭台駅に向かうデ1151です。
90周年のロゴマークも、シンプルで良いデザインだと思います。
初めて見た復刻塗装ですが、とても良い色調だと思います。
むしろ、現在の塗装より良い感じがします。