7年前に、阪神 武庫川駅で赤胴車7861、7961形と青胴車5331形の並びを撮りました。
ネット情報によれば、武庫川線用の赤胴車が昨日で引退し、本日から5500系ワンマンカーの運行が始まったとのことです。
4月以降は関西に戻ることができなかったので、最後の日々を記録できませんでした。
阪神を撮る機会は少なかったですが、撮り散らかした過去の写真から赤胴車の活躍を振り返りたいと思います。
1枚目は、武庫川駅で並ぶ左側は赤胴車7964の回送、右側は青胴車5331の普通 梅田行きです。
昭和の阪神を彷彿とさせる光景だと思います。
2枚目は順番が逆ですが、武庫川駅に向かう7864です。
前照灯がシールドビームのままなので、より赤胴車らしい姿だと思います。
3枚目は後追いですが、武庫川駅を出発した5334です。
7964Fは今月で引退になると思いますが、5331Fは2017年に引退しています。
武庫川駅では下りの武庫川線への送り込み回送と上りの本線の普通は、時刻通り運行されていれば並ばないと思います。
この日はたまたま回送が遅れたためか、少し遠かったですが武庫川駅での並びを記録することができて運が良かったです。
先月の阪急3000系の引退に続き、関西の伝統ある車両の引退は残念に思います。
赤胴車はこれで営業運転は無くなったと思いますが、青胴車は5001形が活躍しており、機会を作って記録したいと思います。
ネット情報によれば、武庫川線用の赤胴車が昨日で引退し、本日から5500系ワンマンカーの運行が始まったとのことです。
4月以降は関西に戻ることができなかったので、最後の日々を記録できませんでした。
阪神を撮る機会は少なかったですが、撮り散らかした過去の写真から赤胴車の活躍を振り返りたいと思います。
1枚目は、武庫川駅で並ぶ左側は赤胴車7964の回送、右側は青胴車5331の普通 梅田行きです。
昭和の阪神を彷彿とさせる光景だと思います。
2枚目は順番が逆ですが、武庫川駅に向かう7864です。
前照灯がシールドビームのままなので、より赤胴車らしい姿だと思います。
3枚目は後追いですが、武庫川駅を出発した5334です。
7964Fは今月で引退になると思いますが、5331Fは2017年に引退しています。
武庫川駅では下りの武庫川線への送り込み回送と上りの本線の普通は、時刻通り運行されていれば並ばないと思います。
この日はたまたま回送が遅れたためか、少し遠かったですが武庫川駅での並びを記録することができて運が良かったです。
先月の阪急3000系の引退に続き、関西の伝統ある車両の引退は残念に思います。
赤胴車はこれで営業運転は無くなったと思いますが、青胴車は5001形が活躍しており、機会を作って記録したいと思います。