10年前に阪急神戸線 十三駅で3000系を撮りました。
1枚目は、十三駅に到着する3054の通勤特急 梅田行きです。
両側とも標識灯が点灯しているのが優等列車らしくて良いです。

2枚目は後追いで、十三駅を出発する3003です。

3枚目も後追いで、中津駅に向かう3003です。

1964~69年に神宝線の昇圧即応車として登場した3000系ですが、この頃の神戸線の運用は3054Fだけに減っていたと思います。
日中の神戸線の特急は最高速度115km/h運転のために、7000系以降のワンハンドル車に限定されます。
しかし、平日の朝夕ラッシュ時は最高速度110km/h運転のため3000系などのツーハンドル車が運用に入っていました。
この日は連休の合間の平日でしたので、関西に残って朝ラッシュ時に3054Fの通勤特急を撮ることができました。
3054Fは2013年に4両編成化されて伊丹線に転属し、3000系としては最後まで現役でしたが、2020年に廃車回送されて引退しました。
【お詫び】
申し訳ございませんが、本文の車番が誤っておりましたので訂正いたしました。
1枚目は、十三駅に到着する3054の通勤特急 梅田行きです。
両側とも標識灯が点灯しているのが優等列車らしくて良いです。

2枚目は後追いで、十三駅を出発する3003です。

3枚目も後追いで、中津駅に向かう3003です。

1964~69年に神宝線の昇圧即応車として登場した3000系ですが、この頃の神戸線の運用は3054Fだけに減っていたと思います。
日中の神戸線の特急は最高速度115km/h運転のために、7000系以降のワンハンドル車に限定されます。
しかし、平日の朝夕ラッシュ時は最高速度110km/h運転のため3000系などのツーハンドル車が運用に入っていました。
この日は連休の合間の平日でしたので、関西に残って朝ラッシュ時に3054Fの通勤特急を撮ることができました。
3054Fは2013年に4両編成化されて伊丹線に転属し、3000系としては最後まで現役でしたが、2020年に廃車回送されて引退しました。
【お詫び】
申し訳ございませんが、本文の車番が誤っておりましたので訂正いたしました。