11/4の夕方に京阪 萱島駅で2400系デビュー55周年記念ヘッドマークを掲出した2400系を撮りました。
1枚目は、萱島駅に向かう2400系デビュー55周年記念ヘッドマークを掲出した2465の準急 淀屋橋行きです。
2枚目は、2455Fが淀屋橋駅で折り返した上りの準急 出町柳行きとして萱島駅に停車中に撮った2465に掲出されていた2400系デビュー55周年記念ヘッドマークです。
大阪方のヘッドマークに描かれている2400系のイラストは、緑地に旧塗装の2400系が描かれています。
3枚目は後追いですが、萱島駅を出発する2455です。
4枚目は、2455に掲出されていた2400系デビュー55周年記念ヘッドマークです。
京都方のヘッドマークに描かれている2400系のイラストは、黄地に新塗装の2400系が描かれています。
2400系デビュー55周年を記念して、2400系の全5編成に記念ヘッドマークが11/1~11/30に掲出されています。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
1969~70年に登場した2400系は、関西地区の通勤車として初めて新製車両として冷房装置が搭載されました。
冷房装置は分散式小型ユニットクーラーで、1両あたり8台搭載されているのが特徴です。
2200系がベースになった裾絞りの断面形状ですが、前照灯にシールドビームが採用されてデカ目でなくなりました。
尾灯、標識灯も丸型から四角形に変更されているので、2200系とは表情が異なっています。
最近まで2000系列で唯一、全車が健在でしたが、2021年2月に2400系で初めて2452Fが引退しています。
1枚目は、萱島駅に向かう2400系デビュー55周年記念ヘッドマークを掲出した2465の準急 淀屋橋行きです。
2枚目は、2455Fが淀屋橋駅で折り返した上りの準急 出町柳行きとして萱島駅に停車中に撮った2465に掲出されていた2400系デビュー55周年記念ヘッドマークです。
大阪方のヘッドマークに描かれている2400系のイラストは、緑地に旧塗装の2400系が描かれています。
3枚目は後追いですが、萱島駅を出発する2455です。
4枚目は、2455に掲出されていた2400系デビュー55周年記念ヘッドマークです。
京都方のヘッドマークに描かれている2400系のイラストは、黄地に新塗装の2400系が描かれています。
2400系デビュー55周年を記念して、2400系の全5編成に記念ヘッドマークが11/1~11/30に掲出されています。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
1969~70年に登場した2400系は、関西地区の通勤車として初めて新製車両として冷房装置が搭載されました。
冷房装置は分散式小型ユニットクーラーで、1両あたり8台搭載されているのが特徴です。
2200系がベースになった裾絞りの断面形状ですが、前照灯にシールドビームが採用されてデカ目でなくなりました。
尾灯、標識灯も丸型から四角形に変更されているので、2200系とは表情が異なっています。
最近まで2000系列で唯一、全車が健在でしたが、2021年2月に2400系で初めて2452Fが引退しています。