8/12に高松から帰る途中で、湘南色の115系を撮りました。
JR西日本では2009年から、地域色による単色化を推進しています。
山陽線などの中国地域では、瀬戸内海に反射する陽光を表す濃黄色塗装への変更が進んでいました。
しかし、岡山支社では利用者からの要望も踏まえて、最後まで湘南色で残った115系300番台の3両編成×2本について、湘南色を維持することになりました。
岡山駅から相生駅行きの山陽線の普通列車に乗ろうとしたところ、ちょうど来たのが湘南色でした。
乗ってしまえば撮ることができないので、相生駅の1駅手前の有年駅で降りて、相生駅から折り返しを撮ることにしました。
1枚目は、有年駅に進入するクハ115-404の普通 岡山行きです。
運転台の左側の窓に、編成番号を示すD-26のステッカーが表示がされています。
2枚目は後追いで、有年駅に停車中のクモハ115-321です。
湘南色を見ることができれば良いなと思ってましたが、全く奇跡的な出会いでした。
JR西日本では2009年から、地域色による単色化を推進しています。
山陽線などの中国地域では、瀬戸内海に反射する陽光を表す濃黄色塗装への変更が進んでいました。
しかし、岡山支社では利用者からの要望も踏まえて、最後まで湘南色で残った115系300番台の3両編成×2本について、湘南色を維持することになりました。
岡山駅から相生駅行きの山陽線の普通列車に乗ろうとしたところ、ちょうど来たのが湘南色でした。
乗ってしまえば撮ることができないので、相生駅の1駅手前の有年駅で降りて、相生駅から折り返しを撮ることにしました。
1枚目は、有年駅に進入するクハ115-404の普通 岡山行きです。
運転台の左側の窓に、編成番号を示すD-26のステッカーが表示がされています。
2枚目は後追いで、有年駅に停車中のクモハ115-321です。
湘南色を見ることができれば良いなと思ってましたが、全く奇跡的な出会いでした。
帰路冷房の効いた車内でお身体を休まれているのかと思えば、決してそうでないのですね。
111~115系はやっぱりこの塗色だと思います。
大阪近辺にいると、115系は馴染みがないのですが(以前1日1本あった大阪発岡山行が113系なのか115系なのかは知りません)、113系と115系の外観上の違いはあるのでしょうか。
山陽本線の最過疎区間の姫路~岡山間ですが、3両はちょっと寂しいですね。
特にお盆前後は混雑していたのかと思います☆
ご来訪頂きまして、有難うございます
かつては当たり前のように見ることができた湘南色も、残っているのはごく僅かになってしまいました
岡山地区も絶滅寸前のところで、6両だけですが湘南色が残って良かったです
この日は疲れていたので真っ直ぐ帰るつもりでしたが、たまたま湘南色に乗り合わせ、この機会を逃すと次に撮れるかどうか分からなかったので、無理して撮ってみました
帰省客などで混んでいて、相生駅~岡山駅間は行きも帰りも立ちっぱなしでした
平日なら3両でも問題ないのかもしれませんが、時期に合わせて柔軟に増結が有っても良かったかなと思います
111~115系は同一形式内でのバリエーションが多く、形式ごとの違いは自分も分かりません