引き続き上司のこと。
私の上司は、名称が管理者で、ケアマネの資格をもっている。
こういう仕事の役付けは
理事長とか
施設長とか
管理者とか、という名称が多い。
私は、ここの世界はまだ1年くらいしか経験がないので、
ただの憶測、感想だけど、
この福祉の世界、
高卒で何の資格もなく、たまたまこの仕事に就いて、
資格を取りながら、スキルアップしていっている人が多い。
歴史が浅い職業だから、
10年前はただの専業主婦だった人が、
今は、「施設長」なんて呼ばれ、何十人もの部下を従えている。
私の上司も10年前は、普通の会社のパート社員だった?
息子が二人(うちの子達と同じ年)いて、シングルマザー。
死別なのか離婚なのかは不明。
一度たりとも、ダンナの話は聞いた事がない。
自分の母親と暮らしているから、出戻りか、お婿さんをもらったか。
性格きついから、ひょっとして離婚したのかも。
こういう仕事の上の立場になれる人の条件が、
「口がうまい」とか「演技ができる」とか「はったりをシレッとできる」
だとしたら、彼女は好適任。
でも、本社の管理者達は、
(内面はよく知らないけど)優しそうな、ゆったりとしたお話をする、
ほんわかした人達。
うちの上司は、(失礼だけど)般若顔。
たまたま年の話になり、
私と上司は同じ年だというと「えっ~~~」と驚かれる。
(たぶん向こうが年上のように見える)
そのときは、「よっしゃ~」
と、心の中でガッツポーズをする。