弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設13年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

トラブルシューティング

2016年07月27日 07時59分51秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
未だ梅雨明けぬ湘南地方、、ではなく、
今日は南武線車内から。

これからお客さまのところでセミナー開催です。
プロジェクター持参です。

ラッシュ時の電車に乗りたくないので、
大船始発に乗るべく予定よりだいぶ早めに出発…も、
駅改札で引っ掛かる。

モバイルSuicaが反応しない。
いや、アプリは立ち上がるのでFelicaの問題??

駅員さんには
「モバイルSuicaは、反応しないとこちらではどうしようもないです」
と言われ、再起動したり電源おとしたり試すも好転せず。

結局、「降りる駅で精算します!」と言って
予定の電車が来るホームへ。
…当然のように行列。あきらめてグリーンへ。
アプリは正常なので券は買える。
が、やはりタッチに反応しない。

原因は何だろう?とググってみる。
破損、はないし
再起動も電源オフオンもやったし
ケースが邪魔することも、って、私のは「バンパー」=側面部しか被覆していない、なのでNFCの箇所は露出してるし。
最近インストールしたアプリの干渉…まさか、ポケモンGOか?!
それともやっぱりあれか?こないだの水没からの水洗か?

あれこれ調べた挙げ句、
「ケースを外す」という極めてプリミティブな方法で、なぜか解決。

でもトラブルシューティングは先入観にとらわれず愚直にやることが重要、と思い知った水曜日の朝。


…立川、遠いな。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする