おはようございます!
空気は凛と冷えているけれど穏やか快晴な@湘南地方です。
さてさて。
お客様とのコミュニケーションツールって色々あって。
FtoF、電話、メール、Web会議システム、SNS、チャットツール などなど。。。
で、クライアント様ごとに用いているツールが異なるので、
基本的なメジャーどころは全部に対応するようにしている。
もちろんそれぞれのプラットフォームはUX向上のための工夫が多々されていて、
サービスごとの独自性が謳われている。
ユーザビリティ優先のところもあればセキュリティ高めなところもあり。
でも、その「独自性」ゆえに、複数のプラットフォームを利用しているユーザとしては、
煩わしいときも正直少なくない。自分が選べるのだったら選ばないツールもある。
これ、エンドユーザー側のUXを一本化できるようなアプリとかって開発されないかなぁ。。
思想的にはSlackがそれに近い感じではあるのだけど、とはいえ競合する他のアプリをそのまま取り込んでいるわけでもなく。。。
とまあ、グチが出てしまいがちな昨今のプラットフォームの百花繚乱ぶりなわけです。
今日もそれぞれ別々のツールを使ったWeb会議が複数件。がんばりましょう。
空気は凛と冷えているけれど穏やか快晴な@湘南地方です。
さてさて。
お客様とのコミュニケーションツールって色々あって。
FtoF、電話、メール、Web会議システム、SNS、チャットツール などなど。。。
で、クライアント様ごとに用いているツールが異なるので、
基本的なメジャーどころは全部に対応するようにしている。
もちろんそれぞれのプラットフォームはUX向上のための工夫が多々されていて、
サービスごとの独自性が謳われている。
ユーザビリティ優先のところもあればセキュリティ高めなところもあり。
でも、その「独自性」ゆえに、複数のプラットフォームを利用しているユーザとしては、
煩わしいときも正直少なくない。自分が選べるのだったら選ばないツールもある。
これ、エンドユーザー側のUXを一本化できるようなアプリとかって開発されないかなぁ。。
思想的にはSlackがそれに近い感じではあるのだけど、とはいえ競合する他のアプリをそのまま取り込んでいるわけでもなく。。。
とまあ、グチが出てしまいがちな昨今のプラットフォームの百花繚乱ぶりなわけです。
今日もそれぞれ別々のツールを使ったWeb会議が複数件。がんばりましょう。