Renaissancejapan

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現在の有機EL-TVは白色光+カラーフィルタ 技術詳細説明します

2023-05-20 20:24:54 | 科学技術・宇宙・量子・物理化学・生命・医学・生物学・脳科学・意識・人類史

前回の投稿で、現在家電ショップで販売されている有機ELTVの大半(ほぼ100%ですが、安全を見て大半と言っています)が有機ELでRGBを光らせているのではなく、液晶ーTVと同様白色バックライトで背面から照らし、カラーフィルタで色付けしていることを紹介しました。  

 

有機EL(OLED)-TVの嘘 実は白色光をバックライトにしてカラーフィルタで色付け
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/5e27a929c568b73981ea713a2239b9e0

 

出荷ベースでは、テレビの9割が液晶、スマートフォンでも6割が液晶です。ソースは、2023年5月15日の日経記事。 家電ショップにいくと大型テレビコーナーでは、約半分が液晶(LCD)、約半分が有機EL(OLED)が展示されていますが、騙されてはいけません。実際には消費者はよく知っていてコストパフォーマンスの関係から液晶テレビを購入しているのです。

ディスプレイ業界は、コスト競争が厳しく、ほとんどのメーカーが消耗戦を強いられています。 2023,05.18に住友化学の記事が日経にありましたが、大幅減益でディスプレー材料事業の見直しが報じられています。 また、同じく05.18の日経記事にも、JDIが4期連続の減収減益で2022年は258億円の赤字、そしてモバイルから撤退することが報じられています。

コストパフォーマンスの良い、液晶から、少し価格は高い有機EL(OLED)を販売し、利益を確保、赤字を減らしたいのがディスプレイ業界であり、家電ショップに展示している有機ELテレビが約半分くらいあるようになったからといっても、実際に売れているわけではないのです。 最近では量子テレビやLEDテレビも展示されていますね。先週、ビッグカメラに行って店員さんとも話をし、最先端の状況を入手しました。 これも単価を上げたテレビをメーカーと組んで販売促進しようとしているわけです。

 

話を技術に戻します。 液晶テレビの仕組みは、ガラス表面にTFTと呼ばれる半導体のスイッチを薄膜でけいせいします。要はm、電圧でon-offする機能です。 その上に有機材料のカラーフィルタという材料を配置しています。 ガラス基板の裏側から、バックライトとして、青色LED照らしているのですが、例えば青色EDのパッケージにはシリコーン樹脂などで封止しています。このシリコーン樹脂の中に染料のようなものを混合しておきます。 この染料のようなものが青色の光を吸収し、白色光に替えてくれるのです。 

このように、ある特定の波長の光を当て、べうの波長の光を出すのをPL(フォトルミネッセンス)モードといいます。 特定の電圧を印加すると特定の波長の光を出す機能はEL(エレクトロルミネッセンス)モードといいます。 有機ELとかLEDがこれに当たります。

ガラス表面のTFTはスイッチですからオープンになって光を通す、またはシャッターとして光を通さないようにします。 あとRGBの色はカラーフィルタでつけるので極めて簡単な構造で安価に大画面にもし易くなります。

 

本来であれば、有機EL-TVというのであれば、ELモード、すなわち特手の電圧を印加し。、それぞれRGBのいろに自分で発光したディスプレイの事を言います。自分で発光するので、意見きれいに見えたという人がいるというのも事実でしょう。実際の人に眼でそんな判別できることはありあせん。 また、有機EL材料の組成を少しでも動かせは発光する周波数も変わる(色が変わる)ので、色を本来のRGBの色にどんどん改良できないという縛りがあります。

これに対し、白色光で背後から照らし、カーラーフィルタという有機材料で色を付ける場合、カラーフィルタは何の制限もなく改良できるので、無限に改良可能です。 そういう意味では、カラーフィルタが有利です。

 

有機EL材料の基本は、白川博士がノーベル賞を受賞した導電性ポリマーを基本とし、分子・原子という化学材料に強い日系の大手化学メーカーが有機EL材料のシェアを独占制定ます。 洋れ、出光興産、三井化学、住友化学などです。 この材料に3V印加すると、赤、緑、青に光りまっせ、と有機ELパネルメーカーに売り込み、メーカーはどれどれと言って再現させているだけです。

現在、有機ELーTVの巣シェアは中国が圧倒的で、次に韓国ですが、自分で有機EL材料を開発できるわけがなく、日系メーカーからかっているだけです。 何故、死エアが高いのか? 国家が援助して価格が安いというだけです。 これを国家資本主義というインチキです。

当初、有機ELディスプレイ、またテレビが出始めの頃は、有機材料でRGBに自己発光させたものでした。 日本国内・韓国勢がつよかってですが、ディスプレイの大型化が販売の主流になってくると、コストが大きな問題になってきます。 

また日本勢はは中国・韓国のインチキ国家資本主義と戦わなければなりません。 韓国も中国とのコスト競争の中で、有機ELテレビと言いながらバックライト・白色光で ガラス基板の裏面から照らし、光を通す・通さないというのは詠唱とまったく同じTFT薄膜になっていったのです。

そして、ただでさへ国家資本主義でインチキ低価格を実現できる中国までが、有機ELテレビといいながら、液晶と同じ、白色光+カラーフィルタの方法になっていったのです。 

実は、私はJEITAの技術政策委員もやっていた経験があり、安倍政権にクレームしたことがります。 中国がインチキで低価格化し、日系企業を潰そうとしているのだから関税をかけるべきだと。 しかし、二階を幹事長に据え、日本を露骨に侵略してくる習近平を国賓d招待するアホボン・安倍は無視。 

挙句の果ては親中の小沢一郎率いる新進党に入党し、小沢と反日活動をやっていた高市早苗を総務代人就任させ、高市はHuawei基地局を大量導入する始末。 ちなみに再婚で話題となった山本拓も小沢一郎率いる新進党に入党し、反日活動をやっていたド左翼。 高市の実の弟は山本の秘書問一族あげての反日左翼連中に、この案は徹底的に無視されました。

高市・山本は国民からそっぽを向かれ、自民党に鞍替えした反日野郎どもです。山本は自民党に入党し親中で有名な二階派に所属、高市はナチスやヒトラーを礼賛し、保守右翼のコスプレ。

 

話を有機ELの技術に戻すと、RGBを自己発光させる本来の有機ELの場合、金属配線などをパターニングするフォト露光のプロセスが20回以上のおよび、LSI並みの工数が必要となり、さすがの中国もこれには耐えれなくなったという事です。 そして低価格の影響テレビよりは高く売りたい、そのためには有機テレビといいたい。 

それで元々はLGが始めたのですが、R(赤)G(緑)B(青)の3色に発行する有機EL素子を積層し、白色に光らせバックライトとし、カラーフィルターを用いてRGBの各色を取り出す方式が今日の主流となったのです。 ①宇非白色に光っているのは祐EL材料ですからね。ただのいいわけですよ。


再度いますが、本来の有機ELテレビ・ディスプレイは。RGB各色の発光素子を画素ごとに並べ、カラーフィルターを用いずに、直接、発行・発色させるテレビ・ディスプレイの事です。

 

 

 

 

 

 

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JDIの22年度決算は258億の赤字、モバイルからは撤退 4期連続の減収減益

2023-05-20 00:47:45 | エレクトロニクス・自動車・通信・半導体・電子部品・素材産業

ジャパンディスプレイ(以下、JDI)は2023年5月12日、2022年度(2023年3月期)通期の決算を発表した。2023年3月期の売上高は、前年比8.5%減の2707億円。営業損失は444億円。純損益は258億円の赤字と4期連続の減収減益となった。


2022年度 通期業績  出所:JDI

 JDI社長のスコット・キャロン氏は、「大変厳しい結果となった。コスト増、需要減、稼働減という『ディスプレイ業界の3重苦』が影響した。2023年度も厳しい見通しだが、モバイル分野や一部車載製品などの不採算事業から撤退し、2024年度以降の構造的収益改善を行う」とコメントした。

車載分野は好調も、ノンモバイルは需要減

 分野別の売上高では、車載分野は、顧客需要の増加や同社の部材不足解消により前年比25.9%増となる1346億円の増収だった。一方で、ノンモバイル分野は同15.3%減の605億円、モバイル分野は同35.6%減の757億円と減収した。

2022年度 分野別の通期業績[クリックで拡大] 出所:JDI


キャロン氏は「ノンモバイル分野の業績低迷は、世界経済の鈍化や顧客側でのセット値上げの影響で民生機器需要が減少したことが原因。モバイル分野の業績低迷は、戦略的な事業縮小による結果だ」と説明した。

2023年度は、モバイルなど不採算事業から撤退

2023年度(2024年3月期)通期の業績予想は、売上高が前年比11.7%減の2400億円、営業損失が404億円、純損益は478億円の赤字と予想した。キャロン氏は2023年度の業績予想について、「2023年業績の減収予想は、モバイル分野や一部車載分野などの事業撤退が主な理由だ」と述べた。

 分野別の売上高では、車載分野が前年比6.2%減の1263億円、ノンモバイル分野が同56%増の945億円、モバイル分野が同74.6%減の192億円を見込んでいる。分野別の業績について同氏は、「モバイル分野の製品は、コモディティ化されていて、JDIの独自性を発揮することが難しいため、撤退を決めた。

自動車分野は、一部の不採算事業から撤退するため、2023年度は減少を予想している。しかし、独自性を発揮できていて、長期契約を結ぶ予定もあるため、2023年以降は伸びていくと思われる。ノンモバイル分野は、世界経済の回復予想に加えて、顧客側での新製品発表もあるため、2023年度は成長すると考えている」と説明した。

2023年度通期の業績予想[クリックで拡大] 出所:JDI

 

今後についてキャロン氏は、「フォトメタルマスクを使わない長寿命な次世代OLED『eLEAP』やディスプレイの消費電力を4割抑える『HMO(High Mobility Oxide:高移動度酸化物半導体)技術』など、JDI独自の技術にエンジニアリングリソースや経営資源を投入し、飛躍的な成長を目指す」と語った。

 

eetimes記事  2023年5月18日より引用

 

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将来性を全く感じませんね。 経産省が音頭を取ったPJはなんでこうも大失敗を繰り返すのだろう?