オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

キャブ吸気音静粛と、ピックアップと高回転域のジレンマ

2016-05-01 23:00:17 | モンキーいじり
★5/1記事。
★GWは道路混んでいるのでどこにも行く気にならない、
 ・と、いう事で、
★作成した、クリーナーボックス内部構造をいろいろと変更対応。
 ・まあ、吸気音静かにさせるには・・・・・、
 ・ある程度、ピックアップと高回転域は犠牲になる。
★この、ある程度をどこまで詰めれるかが現在の課題。
★今までの検証結果。
○吸気パイプ、長さ5cm、内径1.8cmの四本仕様で、
 ・吸気音が高回転域で消しきれない、(自分の目標に対して)。
 ・ピックアップと、高回転は、まあ良好。
○吸気パイプ、長さ4cm、内径1.8cmでは
    
 ・吸気音、中回転域から発生。
 ・ピックアップと、高回転は、良好。
○吸気パイプ、長さ5cm、内径1.5cmでは、
 ・吸気音、高回転域まで低音でいい感じです。
 ・ピックアップは、アクセル開けてチョット後から付いてくる、
 ・高回転域までジワットと上がっていく。
○吸気パイプ、長さ5cm、内径1.3cmでは、
    
 ・吸気音、高回転域まで低音でいい感じです。
 ・ピックアップは、アクセル開けて後からジワット付いてくる、
 ・高回転域まで上がりきれない。
○ためしに吸気パイプ、長さ5cm、内径2.0cmの4本だしでは、
 ・吸気流速上がらないため、低速から問題外。
★4本出しでは、内径1.8cmが限界と判明。
★で、基本仕様は、
 ・吸気パイプ、長さ4cm、内径1.8cmの四本出しで、
 ・中速域からの吸気音改善策対策を試行錯誤してみました。
★クリーナー内部の流速効果を狙って、
 ・こんなの作成。
    
 ・これを、クリーナーの内部にボルト止め。
    
 ・自作クリーナー取り付けパーツと合体。
  
★吸い込み口からの整流効果を狙って、
 ・こんなの作成。
    
 ・クリーナーボックスにボルト止め。
      
 ・もう一つついでに、吸気パイプ、長さ5cm、内径1.5cm仕様に
 ・キャップフタ付けて、
  
 ・これを、
  
 ・取り付け。
  
 ・もう一つ、ついでに、
 ・吸気効率狙って、
 ・こんなのも作成。
  
 ・クリーナーのフタ部分に取り付け。
  
★明日はバイク屋でまたしてもトリートのリコール対応、まだだいぶありそうです。
★走行確認は3日ですかね。
◎本日はここまで。

   
コメント (2)
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