★5/1記事。
★GWは道路混んでいるのでどこにも行く気にならない、
・と、いう事で、
★作成した、クリーナーボックス内部構造をいろいろと変更対応。
・まあ、吸気音静かにさせるには・・・・・、
・ある程度、ピックアップと高回転域は犠牲になる。
★この、ある程度をどこまで詰めれるかが現在の課題。
★今までの検証結果。
○吸気パイプ、長さ5cm、内径1.8cmの四本仕様で、
・吸気音が高回転域で消しきれない、(自分の目標に対して)。
・ピックアップと、高回転は、まあ良好。
○吸気パイプ、長さ4cm、内径1.8cmでは
・吸気音、中回転域から発生。
・ピックアップと、高回転は、良好。
○吸気パイプ、長さ5cm、内径1.5cmでは、
・吸気音、高回転域まで低音でいい感じです。
・ピックアップは、アクセル開けてチョット後から付いてくる、
・高回転域までジワットと上がっていく。
○吸気パイプ、長さ5cm、内径1.3cmでは、
・吸気音、高回転域まで低音でいい感じです。
・ピックアップは、アクセル開けて後からジワット付いてくる、
・高回転域まで上がりきれない。
○ためしに吸気パイプ、長さ5cm、内径2.0cmの4本だしでは、
・吸気流速上がらないため、低速から問題外。
★4本出しでは、内径1.8cmが限界と判明。
★で、基本仕様は、
・吸気パイプ、長さ4cm、内径1.8cmの四本出しで、
・中速域からの吸気音改善策対策を試行錯誤してみました。
★クリーナー内部の流速効果を狙って、
・こんなの作成。
・これを、クリーナーの内部にボルト止め。
・自作クリーナー取り付けパーツと合体。
★吸い込み口からの整流効果を狙って、
・こんなの作成。
・クリーナーボックスにボルト止め。
・もう一つついでに、吸気パイプ、長さ5cm、内径1.5cm仕様に
・キャップフタ付けて、
・これを、
・取り付け。
・もう一つ、ついでに、
・吸気効率狙って、
・こんなのも作成。
・クリーナーのフタ部分に取り付け。
★明日はバイク屋でまたしてもトリートのリコール対応、まだだいぶありそうです。
★走行確認は3日ですかね。
◎本日はここまで。
★GWは道路混んでいるのでどこにも行く気にならない、
・と、いう事で、
★作成した、クリーナーボックス内部構造をいろいろと変更対応。
・まあ、吸気音静かにさせるには・・・・・、
・ある程度、ピックアップと高回転域は犠牲になる。
★この、ある程度をどこまで詰めれるかが現在の課題。
★今までの検証結果。
○吸気パイプ、長さ5cm、内径1.8cmの四本仕様で、
・吸気音が高回転域で消しきれない、(自分の目標に対して)。
・ピックアップと、高回転は、まあ良好。
○吸気パイプ、長さ4cm、内径1.8cmでは
・吸気音、中回転域から発生。
・ピックアップと、高回転は、良好。
○吸気パイプ、長さ5cm、内径1.5cmでは、
・吸気音、高回転域まで低音でいい感じです。
・ピックアップは、アクセル開けてチョット後から付いてくる、
・高回転域までジワットと上がっていく。
○吸気パイプ、長さ5cm、内径1.3cmでは、
・吸気音、高回転域まで低音でいい感じです。
・ピックアップは、アクセル開けて後からジワット付いてくる、
・高回転域まで上がりきれない。
○ためしに吸気パイプ、長さ5cm、内径2.0cmの4本だしでは、
・吸気流速上がらないため、低速から問題外。
★4本出しでは、内径1.8cmが限界と判明。
★で、基本仕様は、
・吸気パイプ、長さ4cm、内径1.8cmの四本出しで、
・中速域からの吸気音改善策対策を試行錯誤してみました。
★クリーナー内部の流速効果を狙って、
・こんなの作成。
・これを、クリーナーの内部にボルト止め。
・自作クリーナー取り付けパーツと合体。
★吸い込み口からの整流効果を狙って、
・こんなの作成。
・クリーナーボックスにボルト止め。
・もう一つついでに、吸気パイプ、長さ5cm、内径1.5cm仕様に
・キャップフタ付けて、
・これを、
・取り付け。
・もう一つ、ついでに、
・吸気効率狙って、
・こんなのも作成。
・クリーナーのフタ部分に取り付け。
★明日はバイク屋でまたしてもトリートのリコール対応、まだだいぶありそうです。
★走行確認は3日ですかね。
◎本日はここまで。