オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

リトルカブの二次減速比変更

2021-08-22 20:01:06 | カブ

★8/22記事。

★はっきりしない天候が続いています。

 ・台風も北上してきているし、、、、、、

★そんな不安定な合間を見ながらリトルカブいじり開始。

 ・まずは、快適に走るためにギヤ交換を試みます。

 ・14/36は登りだけの道なら最高。(二次減速比は2.571)。

 ・まずは、15/36を試してみます。(二次減速比は2.40)。

 ・4速でふけ切ってしまいますが、

 ・車の流れには問題なくついていきます。

 ・停止しない限りほとんど4速のままで走行可能。

 ・次は、16/36。(二次減速比は2.250)。

 ・いいんでないかいな!!!。

 ・坂道でも4速でストレスなく登っていきます。

 ・各ギヤのつながりもスムース。

 ・4速でのエンブレも穏やか。

 ・4速である程度速度を上げた状態でも、

 ・タコメーターでの確認ではないが、

 ・エンジンの回転音も穏やかです。

 ・エンジン側各ギヤの負担を考慮すると、

 ・15/34のほうがいいと思うが、

 ・チェーンの回転ロスor回転抵抗を考慮すると、

 ・径が大きいほうがいいかな!!??。

 ・モンキー系のファイナルドリブンギヤは多数あるが、

 ・カブ用は、、、、、なし。

 ・とりあえず、、、、

 ・ネットでのポチリは、、、

 ・しませんでした。

★社外82ccも候補に挙げたが

 ・今回の感触から純正70ccで十分ですね。

 ・しばらくはこの仕様で乗ってみますか。

◎本日はここまで。

 

 

コメント
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