★8/22記事。
★はっきりしない天候が続いています。
・台風も北上してきているし、、、、、、
★そんな不安定な合間を見ながらリトルカブいじり開始。
・まずは、快適に走るためにギヤ交換を試みます。
・14/36は登りだけの道なら最高。(二次減速比は2.571)。
・まずは、15/36を試してみます。(二次減速比は2.40)。
・4速でふけ切ってしまいますが、
・車の流れには問題なくついていきます。
・停止しない限りほとんど4速のままで走行可能。
・次は、16/36。(二次減速比は2.250)。
・いいんでないかいな!!!。
・坂道でも4速でストレスなく登っていきます。
・各ギヤのつながりもスムース。
・4速でのエンブレも穏やか。
・4速である程度速度を上げた状態でも、
・タコメーターでの確認ではないが、
・エンジンの回転音も穏やかです。
・エンジン側各ギヤの負担を考慮すると、
・15/34のほうがいいと思うが、
・チェーンの回転ロスor回転抵抗を考慮すると、
・径が大きいほうがいいかな!!??。
・モンキー系のファイナルドリブンギヤは多数あるが、
・カブ用は、、、、、なし。
・とりあえず、、、、
・ネットでのポチリは、、、
・しませんでした。
★社外82ccも候補に挙げたが
・今回の感触から純正70ccで十分ですね。
・しばらくはこの仕様で乗ってみますか。
◎本日はここまで。