★昨日2ストに取り付けていた純正PC系18パイでセッテングが出た(目的のスロー調整)。
・本日走行して低回転から高回転域までのレスポンスも完璧だったのでこれで終了しようと考えたが、
☆社外品のPCキャブはなぜスロー調整(トコトコから停止するまでの調整)ができないのかすっきりしない!!
・社外品のキャブははじめてなのでよく理解していない。このキャブはもらい物。
本日、倉庫から各種キャブ(全てバイクについていた2スト系のキャブ)を出して検証。
[検証キャブ]
12,15,18,24,26,28パイ マニーホールドも短い~長い物も検証。
[結果]
・すべてスロットルストップスクリューで、エンジン停止状態までスロー調整可能でした。(スロージェット35、メインジェット85を装着)
☆検証したキャブに昨日検証したキャブとは別に、PC系18パイがあったので社外品と比べてみた。
左が社外品 右が今回新たに検証したキャブ(車種不明)
・若干だが、スロー系の吸い込みパイプの長さと、中に見える穴の大きさが違うように見える。(後日確認予定)
[キャブ記号]
社外品 PC30SA IPKハ
検証品 PC04A □の中にC VAハ
[大きく異なる箇所]
1)メインジェットホルダ
左が検証したキャブのメインジェットホルダ 右が社外品。
・メインジェットホルダ横の穴の箇所 穴の大きさと数が異なる。
2)ジェットニードル
上が社外品 下が検証したもの(車種不明)
・社外品のニードル長さ 4.26センチ 記号 18241
・検証したニードルの長さ 4.59センチ 記号 J65C
3)スロットルバルブ
・社外品のバルブ 記号 20G
・検証したバルブ 記号 20C 若干長い。
★上記を踏まえ
・社外品キャブに上記1),2),3)の検証用部品を装着。
・ジェットニードルEクリップは一番上に設定。
・スロージェット35、メインジェット85を装着
[結果-1]
・スローが落ちるがバラック。 しかもアクセル開けると気持ちよく吹けない。
☆Eクリップを一番下に設定。
[結果-2]
・スロー調整良好!! トコトコ状態から停止状態まで調整可能。 アクセル開けると気持ちよく吹ける。
[考察]
トコトコから停止状態までの調整に関しては
1.スロージェット変更では不可。
2.キャブのエアー吸い込み穴の径を調整しても不可。
3.ニードルの形状およびニードルホルダーで調整可能だった。 どちらが大きく変わるか???。
4.キャブのスロー系吸い込みパイプの穴を小さくする。(クリーナー側から見て真下にある穴)
[理由]キャブのスロー系吸い込みパイプからキャブクリーナを吹き付けると、メーンジェットの穴から出てくるが、スロージェットの穴から出てこない。
ということはクリーナの空気流速および排気系の排気効率によっては吸い込みエアー圧によりスロット閉でもメーンジェットの穴からガソリンが
シリンダーに流れ込む。当然スロー系からもガソリンが吸いだされシリンダーに流れ込むためアイドリングが下がらない・・・のかな????
・ただスロットバルブの下側を削って完全に閉めた状態でもアイドリングが下がらなかったので????です。
????の件名については明日いろいろ条件を変えて検証してみます。
★以上で本日のキャブいじりは暗くなってきたので、と、いうか調整のためエンジン音が出せないので終わり!!
また明日楽しみましょう!!。
・本日走行して低回転から高回転域までのレスポンスも完璧だったのでこれで終了しようと考えたが、
☆社外品のPCキャブはなぜスロー調整(トコトコから停止するまでの調整)ができないのかすっきりしない!!
・社外品のキャブははじめてなのでよく理解していない。このキャブはもらい物。
本日、倉庫から各種キャブ(全てバイクについていた2スト系のキャブ)を出して検証。
[検証キャブ]

[結果]
・すべてスロットルストップスクリューで、エンジン停止状態までスロー調整可能でした。(スロージェット35、メインジェット85を装着)
☆検証したキャブに昨日検証したキャブとは別に、PC系18パイがあったので社外品と比べてみた。

・若干だが、スロー系の吸い込みパイプの長さと、中に見える穴の大きさが違うように見える。(後日確認予定)
[キャブ記号]
社外品 PC30SA IPKハ
検証品 PC04A □の中にC VAハ
[大きく異なる箇所]
1)メインジェットホルダ

・メインジェットホルダ横の穴の箇所 穴の大きさと数が異なる。
2)ジェットニードル

・社外品のニードル長さ 4.26センチ 記号 18241
・検証したニードルの長さ 4.59センチ 記号 J65C
3)スロットルバルブ
・社外品のバルブ 記号 20G
・検証したバルブ 記号 20C 若干長い。
★上記を踏まえ
・社外品キャブに上記1),2),3)の検証用部品を装着。
・ジェットニードルEクリップは一番上に設定。
・スロージェット35、メインジェット85を装着
[結果-1]
・スローが落ちるがバラック。 しかもアクセル開けると気持ちよく吹けない。
☆Eクリップを一番下に設定。
[結果-2]
・スロー調整良好!! トコトコ状態から停止状態まで調整可能。 アクセル開けると気持ちよく吹ける。
[考察]
トコトコから停止状態までの調整に関しては
1.スロージェット変更では不可。
2.キャブのエアー吸い込み穴の径を調整しても不可。
3.ニードルの形状およびニードルホルダーで調整可能だった。 どちらが大きく変わるか???。
4.キャブのスロー系吸い込みパイプの穴を小さくする。(クリーナー側から見て真下にある穴)
[理由]キャブのスロー系吸い込みパイプからキャブクリーナを吹き付けると、メーンジェットの穴から出てくるが、スロージェットの穴から出てこない。
ということはクリーナの空気流速および排気系の排気効率によっては吸い込みエアー圧によりスロット閉でもメーンジェットの穴からガソリンが
シリンダーに流れ込む。当然スロー系からもガソリンが吸いだされシリンダーに流れ込むためアイドリングが下がらない・・・のかな????
・ただスロットバルブの下側を削って完全に閉めた状態でもアイドリングが下がらなかったので????です。
????の件名については明日いろいろ条件を変えて検証してみます。
★以上で本日のキャブいじりは暗くなってきたので、と、いうか調整のためエンジン音が出せないので終わり!!
また明日楽しみましょう!!。
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