★ツーリング仕様の10インチモンキー、2サイクルの消音器を流用しているので音が大きい!!
・もっとも抜けが好いので高回転まで気持ちよく回る・・・・・。
・消音器変えると、キャブとエアークリーナの再セッティングが必要になる。
☆が、年も年なのでこの際、消音器を新たに作成することにした。
1)各パーツの作成
・外形7.4cm、内径7.0cmのアルミパイプを30cm切り出し。
・パンチング板を内径6.0cmになるよう丸める。
・内径8.0mmのステンレスパイプを7.0cmの長さで四本切り出し。
・ステンレスパイプをとめるリングを八個切り出し。
・部屋の壁を切り出して、ステンレスパイプを通す二つの穴を開ける。
・最終の部屋はパンチングとしガラスウールを巻く方式とした。
・取り付け用のバンドは、ステンレス板を丸めてボルト止め方式。
・消音器入り口はアルミ丸棒から切り出し。
・消音器出口はアルミ半田付けとした。
2)組み立て
パンチングパイプにグラスウールを巻いて、アルミパイプに挿入とした。
テール部
入り口部
3)追加パーツ
・音が少し大きいので、テール部に内径8.0mmのステンレスパイプを加工して、テール部から挿入。
☆変更前と変更後のスタイル
変更前 変更後
4)走行
・アイドリングとレーシング時の音量と音質は低音で予想していたものとなりました。
・低速から中速は良好
・中速から高速・・・かったるいです。ジワジワと回転が上昇・・・レスポンス悪すぎ
☆当然予測していた内容ですので、まずはクリーナーから弄くっていく予定です。
ちなみに装着しているキャブとクリーナーは
こんなのです・・でかいです!!
本日はここまで
・もっとも抜けが好いので高回転まで気持ちよく回る・・・・・。
・消音器変えると、キャブとエアークリーナの再セッティングが必要になる。
☆が、年も年なのでこの際、消音器を新たに作成することにした。
1)各パーツの作成
・外形7.4cm、内径7.0cmのアルミパイプを30cm切り出し。
・パンチング板を内径6.0cmになるよう丸める。
・内径8.0mmのステンレスパイプを7.0cmの長さで四本切り出し。
・ステンレスパイプをとめるリングを八個切り出し。
・部屋の壁を切り出して、ステンレスパイプを通す二つの穴を開ける。
・最終の部屋はパンチングとしガラスウールを巻く方式とした。
・取り付け用のバンドは、ステンレス板を丸めてボルト止め方式。
・消音器入り口はアルミ丸棒から切り出し。
・消音器出口はアルミ半田付けとした。
2)組み立て
パンチングパイプにグラスウールを巻いて、アルミパイプに挿入とした。
テール部
入り口部
3)追加パーツ
・音が少し大きいので、テール部に内径8.0mmのステンレスパイプを加工して、テール部から挿入。
☆変更前と変更後のスタイル
変更前 変更後
4)走行
・アイドリングとレーシング時の音量と音質は低音で予想していたものとなりました。
・低速から中速は良好
・中速から高速・・・かったるいです。ジワジワと回転が上昇・・・レスポンス悪すぎ
☆当然予測していた内容ですので、まずはクリーナーから弄くっていく予定です。
ちなみに装着しているキャブとクリーナーは
こんなのです・・でかいです!!
本日はここまで
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