★1/26記事。
★本日も晴天なれど肌寒いです。
★本日の作業は、
・数日前からツーリングモンキーの調子がいまいち。
・アイドリングが時々安定しません。
・エンジン冷えている時のみ、起動時の初期キックでくしゃみが出ます。
・若干タペット音が出ています。
★この辺を解消すべき朝早くから調査開始。
・とりあえず、上死点と点火タイミング確認、問題なし。
・プラグ確認、いい焼け具合です、冬場は6番使用してます。
・6000km使っているので、新品の6番プラグに交換。
・タペット間隔確認、規定からだいぶ外れています。
・イン、アウトとも0.05mmに調整。
・エンジン起動、、、、、、
・くしゃみの発生は解消しました。
・しかし、アイドリングがときたま安定しません。
・キャブレーター外してスロー系統確認、特に問題なし。
・と、チャンバー内の底の方に異物があるのを確認。
・小さなアルミ屑みたいですが、どこから入ったのか!!???。
・エンジン再起動。
・満足できるアイドリングとなりました。
・くしゃみの原因はイン、アウトのバルブタイミングのずれが原因ですかね。
★とりあえず不具合解消したのでたまにはメンテナンスしましょう。
・各部のグリースアップなどなどなど実施。
・冬場は箱根に行かないので。
・フロントスプロケを14→15に交換しましょう。
・5速でもまだエンジン余裕あるので16でもいいかも。
・昨日改造した回り止め工具使ってスプロケ外します、使い勝手がいいですね~。
・カウンターシャフトにフイキシングプレート取り付け溝がないので取り付けできません。
・15歯を取り付けて、
・シャフトエンドまでスプラインないのでチョット心配になり、
・フイキシングプレート取り付けてチェーンライン出るようにしました。
・試走。
・加速がスムースでいいですね、5速でもまだトルクに余裕があります。
★先週改良した吸気系の内容を記録に残しておきます。
・トルク重視の結果から、中間ボックスとクリーナーケースのジョイント部の径は30mm。
・もっと太くしたらどうなるのか先週ちょっといじくりました。
・エアークリーナケースちょっと容量増やして、
・ジョイント部の径を36mmに変更。
・下側の物が変更前のケース。
・その時のインプレは、
・吸気音がさらに静かになったのですが、
・エンジン回転のピックアップがよすぎます。
・アクセルワークに若干神経使います。
・若い時の自分なら、まあこれはこれでいいのかもしれませんが、
・おとなしくなった!!??現在の自分にはどうなのかな!!??。
★12月に寒くなった時、オイルクーラーへのラインカットどうするか考えたが、
・安易な方法でオイルフィルター回路にバイパスしました。
★寒い、、、、、、
◎本日はここまで。
★本日も晴天なれど肌寒いです。
★本日の作業は、
・数日前からツーリングモンキーの調子がいまいち。
・アイドリングが時々安定しません。
・エンジン冷えている時のみ、起動時の初期キックでくしゃみが出ます。
・若干タペット音が出ています。
★この辺を解消すべき朝早くから調査開始。
・とりあえず、上死点と点火タイミング確認、問題なし。
・プラグ確認、いい焼け具合です、冬場は6番使用してます。
・6000km使っているので、新品の6番プラグに交換。
・タペット間隔確認、規定からだいぶ外れています。
・イン、アウトとも0.05mmに調整。
・エンジン起動、、、、、、
・くしゃみの発生は解消しました。
・しかし、アイドリングがときたま安定しません。
・キャブレーター外してスロー系統確認、特に問題なし。
・と、チャンバー内の底の方に異物があるのを確認。
・小さなアルミ屑みたいですが、どこから入ったのか!!???。
・エンジン再起動。
・満足できるアイドリングとなりました。
・くしゃみの原因はイン、アウトのバルブタイミングのずれが原因ですかね。
★とりあえず不具合解消したのでたまにはメンテナンスしましょう。
・各部のグリースアップなどなどなど実施。
・冬場は箱根に行かないので。
・フロントスプロケを14→15に交換しましょう。
・5速でもまだエンジン余裕あるので16でもいいかも。
・昨日改造した回り止め工具使ってスプロケ外します、使い勝手がいいですね~。
・カウンターシャフトにフイキシングプレート取り付け溝がないので取り付けできません。
・15歯を取り付けて、
・シャフトエンドまでスプラインないのでチョット心配になり、
・フイキシングプレート取り付けてチェーンライン出るようにしました。
・試走。
・加速がスムースでいいですね、5速でもまだトルクに余裕があります。
★先週改良した吸気系の内容を記録に残しておきます。
・トルク重視の結果から、中間ボックスとクリーナーケースのジョイント部の径は30mm。
・もっと太くしたらどうなるのか先週ちょっといじくりました。
・エアークリーナケースちょっと容量増やして、
・ジョイント部の径を36mmに変更。
・下側の物が変更前のケース。
・その時のインプレは、
・吸気音がさらに静かになったのですが、
・エンジン回転のピックアップがよすぎます。
・アクセルワークに若干神経使います。
・若い時の自分なら、まあこれはこれでいいのかもしれませんが、
・おとなしくなった!!??現在の自分にはどうなのかな!!??。
★12月に寒くなった時、オイルクーラーへのラインカットどうするか考えたが、
・安易な方法でオイルフィルター回路にバイパスしました。
★寒い、、、、、、
◎本日はここまで。
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