オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

ツーリンクモンキー不具合解消のついでにメンテナンス

2019-01-26 18:55:35 | モンキーいじり
★1/26記事。
★本日も晴天なれど肌寒いです。
★本日の作業は、
 ・数日前からツーリングモンキーの調子がいまいち。
 ・アイドリングが時々安定しません。
 ・エンジン冷えている時のみ、起動時の初期キックでくしゃみが出ます。
 ・若干タペット音が出ています。
★この辺を解消すべき朝早くから調査開始。
 ・とりあえず、上死点と点火タイミング確認、問題なし。
 ・プラグ確認、いい焼け具合です、冬場は6番使用してます。
 ・6000km使っているので、新品の6番プラグに交換。
 ・タペット間隔確認、規定からだいぶ外れています。
 ・イン、アウトとも0.05mmに調整。
 ・エンジン起動、、、、、、
 ・くしゃみの発生は解消しました。
 ・しかし、アイドリングがときたま安定しません。
 ・キャブレーター外してスロー系統確認、特に問題なし。
 ・と、チャンバー内の底の方に異物があるのを確認。
 ・小さなアルミ屑みたいですが、どこから入ったのか!!???。
 ・エンジン再起動。
 ・満足できるアイドリングとなりました。
 ・くしゃみの原因はイン、アウトのバルブタイミングのずれが原因ですかね。
★とりあえず不具合解消したのでたまにはメンテナンスしましょう。
 ・各部のグリースアップなどなどなど実施。
 ・冬場は箱根に行かないので。
 ・フロントスプロケを14→15に交換しましょう。
   
 ・5速でもまだエンジン余裕あるので16でもいいかも。
 ・昨日改造した回り止め工具使ってスプロケ外します、使い勝手がいいですね~。
  
 ・カウンターシャフトにフイキシングプレート取り付け溝がないので取り付けできません。
  
 ・15歯を取り付けて、
    
 ・シャフトエンドまでスプラインないのでチョット心配になり、
  
 ・フイキシングプレート取り付けてチェーンライン出るようにしました。
       
 ・試走。
 ・加速がスムースでいいですね、5速でもまだトルクに余裕があります。
★先週改良した吸気系の内容を記録に残しておきます。
 ・トルク重視の結果から、中間ボックスとクリーナーケースのジョイント部の径は30mm。
    
 ・もっと太くしたらどうなるのか先週ちょっといじくりました。
 ・エアークリーナケースちょっと容量増やして、
 ・ジョイント部の径を36mmに変更。
  
 ・下側の物が変更前のケース。
  
 ・その時のインプレは、
 ・吸気音がさらに静かになったのですが、
 ・エンジン回転のピックアップがよすぎます。
 ・アクセルワークに若干神経使います。
 ・若い時の自分なら、まあこれはこれでいいのかもしれませんが、
 ・おとなしくなった!!??現在の自分にはどうなのかな!!??。
★12月に寒くなった時、オイルクーラーへのラインカットどうするか考えたが、
 ・安易な方法でオイルフィルター回路にバイパスしました。
  
★寒い、、、、、、
◎本日はここまで。




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