★3/9記事。
★本日も天気よいです、しかし土曜日なので走りにはいきません。
★本日の優先作業は、
・2日前に購入したハヤブサのバッテリー交換です。
・当然液入れではありません。
・なぜかって、製造年度月日はわかるが、いつ頃液入れたのか不明。
・それと液入れた後の補充電どの程度実施したか不明。
・この二点が分からないと嫌なのです。
・購入したバッテリーはこんなの
・GS湯浅YTX12-BS、日本製です。
・製造年月の刻印は、普通底部にあるはずなのですがありません。
・出荷年月日は、昨年ですね。
・ちなみに取り換え前のバッテリーは、
・中華で、US出荷用。
・製造年は、08年4月。
・出荷年月日は、08年10月ですね。
・10年の4月に09型隼購入したので、
・バッテリーに液が入ったのは、09初年度かな???。
・大雑把に見て10年は使用できたことになります。
・新たに購入したメイドインジャパンはどうなのかな!!??。
・とりあえず液入れます。
・あとちょっとで液が入る時点の電圧は、
・完全に入って、30分たった時点の電圧は、
・このままバイクに接続してはいけません。
・6層あるので満充電時の電圧は13.2Vはなければいけません。
・補充電実施。
・1.8Aで約1時間後に充電完了。
・満充電時直後の電圧は、
・30分後の電圧。
・1時間30分後、バイクに接続して、
・セル回して、エンジン起動して5分後エンジン停止した直後の電圧は、
・この電圧なら大丈夫でしょう。
・さて、中華に負けないで10年は頑張ってもらいましょう。
・ちなみに、外した10年使用した中華のバッテリーでのエンジン起動時は、
・キュ、キュ、、ボンでエンジン起動してました。
・やっぱし、キュボンで起動しないとダメですね。
★ミニモニさん来店。
・作成した+ドライバー見て、いい握り具合でいいですね。
・作成時、柄の部分の形状決めるとき、
・握りやすさ、回しやすさ、押さえやすさに重点を置いたことに気づいてもらいました。
・ミニモニさん、6インチモンキーの吸気系チョット見直して、
・吸気音大きくなったが、走行性能が向上したと喜んでますが、
・でも吸気音気になるので、吸気パイプ塩ビにしようかなと悩んでます。
★バッテリ充電の合間を見て、久しぶりにTSR125メンテ。
・キック二発でエンジン起動しました。
◎本日はここまで。
★本日も天気よいです、しかし土曜日なので走りにはいきません。
★本日の優先作業は、
・2日前に購入したハヤブサのバッテリー交換です。
・当然液入れではありません。
・なぜかって、製造年度月日はわかるが、いつ頃液入れたのか不明。
・それと液入れた後の補充電どの程度実施したか不明。
・この二点が分からないと嫌なのです。
・購入したバッテリーはこんなの
・GS湯浅YTX12-BS、日本製です。
・製造年月の刻印は、普通底部にあるはずなのですがありません。
・出荷年月日は、昨年ですね。
・ちなみに取り換え前のバッテリーは、
・中華で、US出荷用。
・製造年は、08年4月。
・出荷年月日は、08年10月ですね。
・10年の4月に09型隼購入したので、
・バッテリーに液が入ったのは、09初年度かな???。
・大雑把に見て10年は使用できたことになります。
・新たに購入したメイドインジャパンはどうなのかな!!??。
・とりあえず液入れます。
・あとちょっとで液が入る時点の電圧は、
・完全に入って、30分たった時点の電圧は、
・このままバイクに接続してはいけません。
・6層あるので満充電時の電圧は13.2Vはなければいけません。
・補充電実施。
・1.8Aで約1時間後に充電完了。
・満充電時直後の電圧は、
・30分後の電圧。
・1時間30分後、バイクに接続して、
・セル回して、エンジン起動して5分後エンジン停止した直後の電圧は、
・この電圧なら大丈夫でしょう。
・さて、中華に負けないで10年は頑張ってもらいましょう。
・ちなみに、外した10年使用した中華のバッテリーでのエンジン起動時は、
・キュ、キュ、、ボンでエンジン起動してました。
・やっぱし、キュボンで起動しないとダメですね。
★ミニモニさん来店。
・作成した+ドライバー見て、いい握り具合でいいですね。
・作成時、柄の部分の形状決めるとき、
・握りやすさ、回しやすさ、押さえやすさに重点を置いたことに気づいてもらいました。
・ミニモニさん、6インチモンキーの吸気系チョット見直して、
・吸気音大きくなったが、走行性能が向上したと喜んでますが、
・でも吸気音気になるので、吸気パイプ塩ビにしようかなと悩んでます。
★バッテリ充電の合間を見て、久しぶりにTSR125メンテ。
・キック二発でエンジン起動しました。
◎本日はここまで。
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