★4/8記事。
★良い天気が続いています。
・朝夕は若干涼しいですが日中は過ごしやすいですね。
★赤モンキータイヤ交換実施したので皮むき実施。
・三浦半島、伊豆半島をそれぞれぐるりと回ってきました。
・全般的に平地走行なので気持ちよく走った結果、
・燃費は、40km/ℓ 悪すぎです。
・タイヤ交換時スプロケも交換したのです。
・交換前のセッティングが、
・フロントスプロケ15、リヤは26。
・トップで箱根山登れるほどトルク重視のセッティング。
・平地での走行感触はいまいちでした。
・で、
・タイヤ交換時に、
・フロントスプロケを16に変更したわけです。
・その結果、平地でのトップ走行時、
・エンジンの回転が、か~ろ~や~か~、
・なので自然とアクセル開けてしまっていました。
・だだ伊豆の帰路時の箱根山登り走行は、
・トップでは登れませんでした。
★本日はこの辺を解消すべく行動開始。
・取り外します。
・フロントスプロケを15 リヤを25に変更。
・タイヤ交換時気になったチェーンも交換。
・気になった内容とは、
・チェーンの遊び調整時、たるみが均一にならなかったのです。
・その状態で今回約400km走行した結果、
・チェーンが限界をこえて末期状態、横に持つと弓なりになっていました。
・試走実施。
・平地走行の結果は、まあいいんでないかな。
・極端に変化したのは、
・走行時、クラッチ切った時のタイヤの軽やかな回転。
・今更ですが、
・摩耗したチェーンの抵抗がいかに大きいか再確認しました。
・燃費悪かったのはチェーンの抵抗が原因か!!??、
・それとも節度なくアクセルひねり続けた自分なのか!!??、
・深くは追及しないことにします。
・箱根の登りは次に持ち越し。
・隼の車検準備しなければいけません。
・前回の車検からの走行距離、約1000km。
・乗らなくても劣化するものは劣化します。
・その時に備えて完璧な状態を維持しましょう。
◎本日はここまで。
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