オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

8インチモンキーのスプロケ、チェーン交換

2021-04-08 23:01:36 | モンキーいじり

★4/8記事。

★良い天気が続いています。

 ・朝夕は若干涼しいですが日中は過ごしやすいですね。

★赤モンキータイヤ交換実施したので皮むき実施。

 ・三浦半島、伊豆半島をそれぞれぐるりと回ってきました。

 ・全般的に平地走行なので気持ちよく走った結果、

 ・燃費は、40km/ℓ 悪すぎです。

 ・タイヤ交換時スプロケも交換したのです。

 ・交換前のセッティングが、

 ・フロントスプロケ15、リヤは26。

 ・トップで箱根山登れるほどトルク重視のセッティング。

 ・平地での走行感触はいまいちでした。

 ・で、

 ・タイヤ交換時に、

 ・フロントスプロケを16に変更したわけです。

 ・その結果、平地でのトップ走行時、

 ・エンジンの回転が、か~ろ~や~か~、

 ・なので自然とアクセル開けてしまっていました。

 ・だだ伊豆の帰路時の箱根山登り走行は、

 ・トップでは登れませんでした。

★本日はこの辺を解消すべく行動開始。

 ・取り外します。

    

 ・フロントスプロケを15 リヤを25に変更。

 ・タイヤ交換時気になったチェーンも交換。

 ・気になった内容とは、

 ・チェーンの遊び調整時、たるみが均一にならなかったのです。

 ・その状態で今回約400km走行した結果、

 ・チェーンが限界をこえて末期状態、横に持つと弓なりになっていました。

 ・試走実施。

 ・平地走行の結果は、まあいいんでないかな。

 ・極端に変化したのは、

 ・走行時、クラッチ切った時のタイヤの軽やかな回転。

 ・今更ですが、

 ・摩耗したチェーンの抵抗がいかに大きいか再確認しました。

 ・燃費悪かったのはチェーンの抵抗が原因か!!??、

 ・それとも節度なくアクセルひねり続けた自分なのか!!??、

 ・深くは追及しないことにします。

 ・箱根の登りは次に持ち越し。

 ・隼の車検準備しなければいけません。

 ・前回の車検からの走行距離、約1000km。

 ・乗らなくても劣化するものは劣化します。

 ・その時に備えて完璧な状態を維持しましょう。

◎本日はここまで。

 

 

 


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