■Go!プリンセスプリキュア 第09話「幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!」
舞踏会の幕が上がりました。
春野さんの華々しい社交界デビューです。
まぁ、学校行事なのですけれど。
春野さんには自覚がないようですが、周囲は彼女を意識しているようです。
そりゃそうでしょう。
生徒会長と人気モデルと親しくし、入学早々に寮のルールを改正し、風紀委員長とも接点を持ち、人気の男子学生と接近、テニスをそこそこに出来るようになり、初のパーティにフル自作の洋裁で臨む…。
「プリンセスになりたい」なんて浮ついた夢を語ってるくせに、現実的なスキルとステータスがめきめき上がってます。
気が付けば、歩けば人が避け、有力者が声をかけてき、敵対するグループが形成される勢い。
一方、ここに来て敵さんにも若干の変化が。
今回のゼツボーグは「ホラー映画の監督になりたい」の夢を実現しています。
夢を奪われているはずなのに、夢が叶ってるんですね。
もし今回の戦いで勝ってたら、クローズさんは監督ゼツボーグを本国に連れて帰って重用しそうですから、当人の望んだ形ではないにせよ、大成功です。
改めて思い返してみれば、数学好きとか料理好きとか、確かに「夢を叶える」形式をとっているのはちらほらいます。
敵さんの目的がいまひとつ分かりませんが、単純に「夢を否定する」だけなのかはちょっと疑問。
「プリキュア5」のナイトメアが、「夢は叶わない」ではなく「夢を叶えても無意味である」を軸にしていたように、ディスダークにも何かありそう。
今の感じだと、「現実的な努力で夢を叶えようとしている春野さん」と「超常的な力で一足飛びに(歪んだ)形で夢を叶える敵さん」の構図か。
以前に日曜に放送されていた「おねがいマイメロディ」を思い起こします。
と、同時に。
今回の生徒会長さんを奮い立たせたのは、「お化けなんていない」とか「恐れる相手ではない」といった現実的な対処ではなく、「春野さんが傍にいる」こと。
先日の天ノ川さんのオーディションも同様です。
いずれ春野さんも、努力でどうにもならない壁にぶつかることが予想されますが、その時には何を使って立ち上がるのかしら。
【今週の青】
執拗に武器破壊を狙っていく生徒会長さんが怖い。
これまでの戦いも、死角からの攻撃や武器狙いが多い印象です。
なんでそんなキャラ付けなんだろう…。
舞踏会の幕が上がりました。
春野さんの華々しい社交界デビューです。
まぁ、学校行事なのですけれど。
春野さんには自覚がないようですが、周囲は彼女を意識しているようです。
そりゃそうでしょう。
生徒会長と人気モデルと親しくし、入学早々に寮のルールを改正し、風紀委員長とも接点を持ち、人気の男子学生と接近、テニスをそこそこに出来るようになり、初のパーティにフル自作の洋裁で臨む…。
「プリンセスになりたい」なんて浮ついた夢を語ってるくせに、現実的なスキルとステータスがめきめき上がってます。
気が付けば、歩けば人が避け、有力者が声をかけてき、敵対するグループが形成される勢い。
一方、ここに来て敵さんにも若干の変化が。
今回のゼツボーグは「ホラー映画の監督になりたい」の夢を実現しています。
夢を奪われているはずなのに、夢が叶ってるんですね。
もし今回の戦いで勝ってたら、クローズさんは監督ゼツボーグを本国に連れて帰って重用しそうですから、当人の望んだ形ではないにせよ、大成功です。
改めて思い返してみれば、数学好きとか料理好きとか、確かに「夢を叶える」形式をとっているのはちらほらいます。
敵さんの目的がいまひとつ分かりませんが、単純に「夢を否定する」だけなのかはちょっと疑問。
「プリキュア5」のナイトメアが、「夢は叶わない」ではなく「夢を叶えても無意味である」を軸にしていたように、ディスダークにも何かありそう。
今の感じだと、「現実的な努力で夢を叶えようとしている春野さん」と「超常的な力で一足飛びに(歪んだ)形で夢を叶える敵さん」の構図か。
以前に日曜に放送されていた「おねがいマイメロディ」を思い起こします。
と、同時に。
今回の生徒会長さんを奮い立たせたのは、「お化けなんていない」とか「恐れる相手ではない」といった現実的な対処ではなく、「春野さんが傍にいる」こと。
先日の天ノ川さんのオーディションも同様です。
いずれ春野さんも、努力でどうにもならない壁にぶつかることが予想されますが、その時には何を使って立ち上がるのかしら。
(左画像)『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』主題歌シングル (右画像)キャラクタースリーブ 映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪ ふたりはプリキュア Splash Star (EN-035) Twitterアカウント:http://twitter.com/RubyGillis |
【今週の青】
執拗に武器破壊を狙っていく生徒会長さんが怖い。
これまでの戦いも、死角からの攻撃や武器狙いが多い印象です。
なんでそんなキャラ付けなんだろう…。