私は必ず生徒に曲を暗譜するように伝える。
知っている曲の場合は暗譜も速いが、
知らない曲の場合はそれなりに練習しないと暗譜はできない。
暗譜をしないと合格はさせない。
途中から入ってきた生徒で
暗譜するように言ったところ
どのように暗譜すればいいのか訪ねられたことがあった。
彼にとって暗譜は初めての経験であったらしい。
私は何度もその曲を階名で歌うようにアドヴァイスした。
そして楽譜なしで歌えるようになったら、
ヴァイオリンで弾くように伝えた。
ヴァイオリンで最初から弾いてしまうと
手癖で覚え、止まり癖もついてしまう。
間違った暗譜の仕方をしていると
本番で失敗する事にもつながる。
正しい暗譜の仕方を訓練するという事も大切だし、
暗譜することによって音の響きを聞くようになるので
表現力の向上にもつながる。
知っている曲の場合は暗譜も速いが、
知らない曲の場合はそれなりに練習しないと暗譜はできない。
暗譜をしないと合格はさせない。
途中から入ってきた生徒で
暗譜するように言ったところ
どのように暗譜すればいいのか訪ねられたことがあった。
彼にとって暗譜は初めての経験であったらしい。
私は何度もその曲を階名で歌うようにアドヴァイスした。
そして楽譜なしで歌えるようになったら、
ヴァイオリンで弾くように伝えた。
ヴァイオリンで最初から弾いてしまうと
手癖で覚え、止まり癖もついてしまう。
間違った暗譜の仕方をしていると
本番で失敗する事にもつながる。
正しい暗譜の仕方を訓練するという事も大切だし、
暗譜することによって音の響きを聞くようになるので
表現力の向上にもつながる。