そんな中タイミングを見つけてスポーツカブの調整を。盆の頃だったかサンタンC110Sに乗っていた時に、「せっかくだから赤スポC110も」という事で春のツーリング以来久々に走らせたのですが、少し走ったところであえなくスローダウン・・・。結局炎天下の中押して帰ってくるという始末。その後の多忙でしばらくほったらかしだったC110ですが、そろそろ秋で出動も増えるという事で気合を入れ直して調整を。
ガスの流れと油面だけ確認して次に点火→タペット→圧縮と確認をしていく予定だったのですが、早速点火系で不具合発見。タイミングライトで確認した所、キックすると点灯したりしなかったり・・・そのうち全く点灯しない等。IGコイルやコンデンサーはあまり疑わしいとは思えずポイント辺りかなと。
点火タイミングをみるとどうも狂ってきてるような感じも。よく春のツーリングの時に最後まで走りきれたな~と感心しました。
一旦ポイントを外して軽く面を掃除し、目視で点火タイミングを調整。その後タイミングライトでチェックしましたが一発で決まってました。最近目視でほとんどタイミングを合わせる事が出来るようになりましたね。
確認した所確実に点火するようになりました。
今回ついでに導入するスポーツカブ用自作パワーフィルターver2(笑)
数年前に一度製作したのですが、どうも作り方が悪かったようで吸気効率が上がるよりも逆に吸気効率が落ちてしまい失敗しました。
今回はその失敗も踏まえて吸気効率がかなり上がるように製作。結構コツがいりますね。
と言う事で盆の連休に作っていたこいつを装着。
テストコースを行ったり来たりと全開走行を繰り返し微調整。中々良い感じです。
そもそもこのエンジンが春のツーリング前にバタバタと組んでぶっつけ本番的な感じで行ってしまい全然セッティングの調整をしていませんでした。今回きちんと見直した事で若干パワー感が上がった感じが。
プラグの焼け具合も中々良い感じ♪
一つ課題はクリアです。せっかくなのでこの後ホームセンター→バイク用品店→アストロプロダクツと順に回って帰ってきました。好調です。
次はより実戦的に走るためのアレだなぁ~・・・。