昔から『スーパーカー/未来の車が集まる日本最大の車祭り』という様に思っていた東京モーターショー。行った事がなかったのですごい期待していたのですが、2009年東京モーターショー、一言で言うと『展示物の少なさ』『内容の乏しさ』にびっくりのモーターショーでした。ちょいちょい言ってる大阪のインテックスでのモーターショー並み(以下)でした。
・国外のメーカーほとんど来てない
・エコカーばっかり
・そのエコカーも各メーカー1台~2台程度で、内容も『ふ~ん』という感じ
お・・・面白くねぇ!!全く面白くねえ~。でもせっかく行ったので一日しっかり見てきました。
まずは噂のTOYOTAの『FT-86』。
まだまだコレからって感じですね。何も印象は無かったです。感想を言うと『横で放映されてたグランツーリスモのFT-86での映像は良くできていた』。
それよりもスバルからコレの4WDターボが出るらしいと言う噂があるらしいのですが、そちらの方が気になります。
TOYOTAブースはさすがに展示も多く『勝ち組』感が良く出てました。隣の三菱ブースは明らかに見るべき物も無く、展示数少なく、エコカーも満足に出せていない感があって『負け組』感が良く出ていました(笑)大丈夫?三菱さん。
さらにTOYOTAブース隣、レクサスの『LFA』。
これか~560PS、最高速320km/h、3000万円?の高級スポーツカーというのは!
確かに高そ~だ!
でもなんだかGT-Rっぽいと思うのは私だけ?
スケルトンのモデルも展示されてたり。
日産ブース。とりあえず人が集まっているのはGT-R。
この35の価格設定にはかなり不満では合ったのですが、LFAとか見た後では『なんて良心的な価格!』と錯覚してしまうところが怖い・・・。
別にモーターショーじゃなくても見れるGT-R。最近行ってる仕事先なんか駐車場にど~んと置いてあるしね~。ほしい・・・。
その他日産ブースも特に見るべき物も無く。来月に新型のフーガが出るらしい。
人はTOYOTA/レクサスブースについで多かったと思うホンダブース。
例の自動一輪車みたいなのをすごいアピール。これってロボットの足部分には良いのではと思いますが、それ以外にどういう風に必要なアイテムなんでしょうか・・・。おもちゃに?
バイクもVFR1200とCB1100以外にコレといった展示もなし・・・。
可哀想なのはインサイトですね。この低価格ハイブリットカーの時代を切り開いたのは間違いなくインサイトなはずですが、いつの間にか新型プリウスにカーオブザイヤーまで持ってかれて・・・。プリウスは追従しただけだし、それだから安くて余計に多く売れただけでしょって感じでインサイト/ホンダにかなり同情してしまいます。
単車のみなのに意外と元気があったヤマハブース。VMAXは新型が出るんですね~。そういえばカワサキのブースは見なかったけど、来てたのか・・・?
他にも色々有りましたが、全体的にこれといって見所は有りませんでした。行ってよかったかと言えば行かなくてもよかった(笑)
ただ一度はモーターショーに行った&CB1100を誰よりも早く乗ってみたという自己満足だけが残りました。悲しい・・・。
思うのですがこれだけ見るべきものが無いのならもう無理に毎年モーターショーをやる必要もないと思います。2~3年おきで良いのでは?
とにかく残念なイベントでした。今時だから仕方ないね~。
メインテーマはエコなことはこれでもかと言うくらいだったのでよく分かりましたが、エコって見たってつまらないし、コレはもうショーイベントじゃねぇえ!
エコな車展示会という名前の真面目なイベントに変えたほうがマシです。
FT86・・・なんだか魅力を感じません・・・。
単にFRスポーツどうこう言うんだったらS15シルビアの方がよっぽど良かったし、それが出て10年近くたつのにこの変わらなさって何?という感じです。
カワサキ・・・やはり出てなかったのですね。見忘れたかと後で思ってしまいました(汗)
国内メーカーですら出ていないメーカーが合ったとはなんともお粗末・・・ではなくスペースがゆったりとしたモーターショーでした。
スポーツカーらしいモンを何十年と作ってないメーカーですから
とりあえず「カッコから」「値段から」なんでしょうかね。
ショーモデルを出すんでしたら、既存のクルマとは違う
思いも付かないデザインで、出して欲しかったですね。
インサイトは、マスコミが挙ってプリウスを使ったのが原因か。
それに伴い、カーオブザイヤーが決まったと。
(車両提供してくれるメーカーをヨイショしなきゃね。)
ホントは、プリウスを低価格に持っていったインサイトの方が
価値があるんだけどね。
カワサキは今回、出席していません。
外車メーカーも(3社だけだったかな)出てませんので
60~70年代のモーターショー気分かなぁっと。
余ったスペースに、カーオブザイヤーのスペースと
各メーカーに何とかしろと。
初代アルトが展示していたのは、30周年だけでなく
そういう意味合いが有ったとか無かったとか。
ご無沙汰です。
アフターパーツメーカーの展示数も少なく、そういうメーカーも現在の電子制御に対する取り組み姿勢とその部品という展示が多く、見ててあまり面白いものでは有りませんでした。
いつもノディー君の会社の名前を聞くのに、毎度なかなか思い出すことが出来ません・・・。
僕自身東京モーターショーには行ったことないのですが、説明員で行った先輩が今年は規模が小さいといってました(^^ゞ
このご時勢ですからね・・・
数年後には僕も説明員で行くことになるかも(笑)