そろそろ組んでいかないとガレージ内が片付かないので作業に着手したのですが・・・
中が削れてしまったホルダーですが、新品の物を使用します。
見るとオイルが回る経路が綺麗に通っていない気がしたので軽く削りました。
カム側にタコを回すピンを付けてしまったのでカムを入れるのがギリギリ。
無理やり入れました。
あと1mmピンが長かったらエンジン側を削らないと入らなかったと思います。
ピンの長さもそう長くないのでガスケット2枚重ねではピンの長さが足らなくなり回しきれなくなります。
ガスケットは1枚にしあとは液体ガスケットで対処する事に。
ロッカーアームを付けずにカムだけ組んで回してみますがチョットしたホルダーの位置の違いで抵抗が出来てしまうので芯出し作業がかなり面倒です。
芯出しを何度かやってみて少しコツをつかんだ後、ロッカーアームを組んでまた芯出し作業。
結構根気がいる作業です。
完成したのでガバナーでも組んでおくかとガバナー付けてガバナー固定ボルトをカムにねじ込んだ所ボルトが折れました・・・
どうやら前のカムとネジ穴の長さや位置が違ったためボルトは共用できなかった模様。
金のかかっている加工カムを捨てる訳にもいかないのでネジのど真ん中ドンピシャに下穴を開け、買って来たエキストラクターをねじ込んでいき・・・外れるかと思いきやエキストラクターが折れました。
折角の下穴が強度万全のエキストラクターで塞がれてしまい死亡寸前です・・・。
エキストラクターは使えんよ
折れたボルト径より0.5mm細いドリルで穴開けたら意外と簡単に外れることがある
周りからも終わったなと言われました(笑
やってみて思ったのですがエキストラクターはよっぽど太さに余裕がある時しか使えないですね。
月光ドリル買って来てエキストラクターを削ってみましたが全く削れません・・・。
こういうやり方があるけど
https://www.youtube.com/watch?v=bXz-chvw-90
少し心が折れたのでまだ全く手付かずですが新たなドリルは買ってきました。
色々なやり方があるなーと思ったのですがさすがに今回細すぎるのと奥に入りすぎているのでちょっと難しいですね。
素直に内燃機屋さんに頼んだ方が良いかも?
遅レスすみません。
そろそろ落ち着いてきたのでバラして対策を考えてみようと思います。