兄のXL883改1250
VDAストリートファイタークラス参戦車両です。
去年エンジンブローしたクランクを再生して・違ったアプローチで組みます。
ストリートファイター スポーツターのレギュレーションは排気量1250ccまで(ケースボーリング不可)
NOSや過給幾不可等
エンジンはNAで排気量さえ守れば何でも有りです。
と言う事で・普通に1250のキットを組んでも面白くないので
他の人がやらない事にチャレンジです。
壊れたクランクをバラシマシタ。
コンロッドが折れてボロボロです。
次ぎ使うコンロッドはS&S製 7.440インチ!!
スポーツのストックは6.926インチなので
0.514インチ(約13mm)長いヤツを使います。
ストロークは変わらないので排気量も変わりません
では何故?・・・
説明が難しいのですが、簡単に言うと・てこの原理!?
力点が遠くなるので・より強い力でクランクを押し下げる筈です。
クランクのバランスの取り直し
軽量化したコンロッドに合わせて・軽量化+バランスしてあったクランクでしたので
やり直し。
S&Sコンロッドは長いのを使うの+今回は軽量化しないで使うので
それに合わせてバランス
すでに軽量化してあったので・クランクの肩を削り落とさないと駄目でした
(右はこれから・左は削り後)
クランクを組み立て後芯出しです。
意外と問題なく芯出し出来ました。
コンロッドが13mm長くなったので・シリンダーも長いのが必要です。
(ピストンを作ると言う選択肢もあるのですが・デッキハイトを13mm低くはムリなので。)
シリンダーで何とかします。
使用したのはEVOビッグツイン純正シリンダー
旋盤で下面を9.7mm削りました。
加工終了。作業時間一個3時間ほどかかりました。
シリンダーも長くなったので・フレームもそのままではエンジンが載りませんので加工します。
こんな感じで数箇所加工しました。
今日はここまで・次回はエンジン始動までをUPします。
VDAストリートファイタークラス参戦車両です。
去年エンジンブローしたクランクを再生して・違ったアプローチで組みます。
ストリートファイター スポーツターのレギュレーションは排気量1250ccまで(ケースボーリング不可)
NOSや過給幾不可等
エンジンはNAで排気量さえ守れば何でも有りです。
と言う事で・普通に1250のキットを組んでも面白くないので
他の人がやらない事にチャレンジです。
壊れたクランクをバラシマシタ。
コンロッドが折れてボロボロです。
次ぎ使うコンロッドはS&S製 7.440インチ!!
スポーツのストックは6.926インチなので
0.514インチ(約13mm)長いヤツを使います。
ストロークは変わらないので排気量も変わりません
では何故?・・・
説明が難しいのですが、簡単に言うと・てこの原理!?
力点が遠くなるので・より強い力でクランクを押し下げる筈です。
クランクのバランスの取り直し
軽量化したコンロッドに合わせて・軽量化+バランスしてあったクランクでしたので
やり直し。
S&Sコンロッドは長いのを使うの+今回は軽量化しないで使うので
それに合わせてバランス
すでに軽量化してあったので・クランクの肩を削り落とさないと駄目でした
(右はこれから・左は削り後)
クランクを組み立て後芯出しです。
意外と問題なく芯出し出来ました。
コンロッドが13mm長くなったので・シリンダーも長いのが必要です。
(ピストンを作ると言う選択肢もあるのですが・デッキハイトを13mm低くはムリなので。)
シリンダーで何とかします。
使用したのはEVOビッグツイン純正シリンダー
旋盤で下面を9.7mm削りました。
加工終了。作業時間一個3時間ほどかかりました。
シリンダーも長くなったので・フレームもそのままではエンジンが載りませんので加工します。
こんな感じで数箇所加工しました。
今日はここまで・次回はエンジン始動までをUPします。