スポーツスター
883カップから触り始め27年!!
でも883にハイカムって
組んだことが無かったんです。
何故なら一緒にボアアップしてしまうから・・・
で・今回その依頼が!
純正エキパイにクロームワークススリップオン
小ぶりなエアークリーナー
ディレクトリンクでチューニング済みの883Rに
S&Sのエアクリ バッサーニのフルエキ
SE497リフトカムを組んでチューニングです。
↓現状チェック
49.4HP 6193rpm 6.3Kg 4903rpmでした。
↓バラシ作業開始
↓SE497リフトカム組み込み
↓バッサーニ
↓ロードレイジⅢ
↓美しいマフラーです!
↓S&Sのエアクリ
↓ディレクトリンクでチューニング!
で・どうだったか・・・
全然ダメでした 低速が!
このマフラー 1200㏄以上に取り付け推奨で
さらにハイカムなので低速トルクが出ないどころか
まともに走りません!(通常のクラッチミートで発進は出来ます。)
1500rpm位でアクセル開度40%以上が使えません
2000rpm以上はトルクは無いが走ります。
1500rpmでアクセル開度40%以上を使う時とはどういう時かと言うと
トップギア50キロからガボ開けで加速とか
上り坂でシフトダウンするか迷うような時等
意外と使うので現状はかなり走り難い状態になってしまいました。
↓で・トルクコーンを作ってみました
↓このマフラーは元々集合部後にトルクコーンが付いてましたが
↓サイレンサーに追加です
ハーレーでトルクコーンっていうと
エキパイに差し込むヤツを思い浮かべると思いますが
極々低速では効果あるかもしれませんが
排気ポート直後を絞ってしまうと排気抵抗でしかないので・・・
集合後かエンドで排圧を掛けるのがベストで
スーパートラップが良い例ですかね?
で・再チューニングして若干マシになったけど
↓改良
↓再チューニングして改良
結果 偉そうに書きましたがダメでした。
最初よりマシにはなりましたけど・・・
この車両は段階を踏んでチューニングしていく予定なので
まだやれることはあるのですが
走る様になるだけで劇的な変化は期待できないのでココまで。
↓チューニング結果
62.2HP 7084rpm 6.7Kg 6665rpm
馬力は上がり高回転型になりました
1750rpm以下は計測できませんでした。
このグラフだけだと低速弱いけどまだ走りそうに見えませんか?
↓持ち込み時 計測のグラフと重ねると
こんな感じ!
純正エキパイにスリップオンマフラーでハイカム組んだら?
とか気になりますが・・・
また次回。
883カップから触り始め27年!!
でも883にハイカムって
組んだことが無かったんです。
何故なら一緒にボアアップしてしまうから・・・
で・今回その依頼が!
純正エキパイにクロームワークススリップオン
小ぶりなエアークリーナー
ディレクトリンクでチューニング済みの883Rに
S&Sのエアクリ バッサーニのフルエキ
SE497リフトカムを組んでチューニングです。
↓現状チェック
49.4HP 6193rpm 6.3Kg 4903rpmでした。
↓バラシ作業開始
↓SE497リフトカム組み込み
↓バッサーニ
↓ロードレイジⅢ
↓美しいマフラーです!
↓S&Sのエアクリ
↓ディレクトリンクでチューニング!
で・どうだったか・・・
全然ダメでした 低速が!
このマフラー 1200㏄以上に取り付け推奨で
さらにハイカムなので低速トルクが出ないどころか
まともに走りません!(通常のクラッチミートで発進は出来ます。)
1500rpm位でアクセル開度40%以上が使えません
2000rpm以上はトルクは無いが走ります。
1500rpmでアクセル開度40%以上を使う時とはどういう時かと言うと
トップギア50キロからガボ開けで加速とか
上り坂でシフトダウンするか迷うような時等
意外と使うので現状はかなり走り難い状態になってしまいました。
↓で・トルクコーンを作ってみました
↓このマフラーは元々集合部後にトルクコーンが付いてましたが
↓サイレンサーに追加です
ハーレーでトルクコーンっていうと
エキパイに差し込むヤツを思い浮かべると思いますが
極々低速では効果あるかもしれませんが
排気ポート直後を絞ってしまうと排気抵抗でしかないので・・・
集合後かエンドで排圧を掛けるのがベストで
スーパートラップが良い例ですかね?
で・再チューニングして若干マシになったけど
↓改良
↓再チューニングして改良
結果 偉そうに書きましたがダメでした。
最初よりマシにはなりましたけど・・・
この車両は段階を踏んでチューニングしていく予定なので
まだやれることはあるのですが
走る様になるだけで劇的な変化は期待できないのでココまで。
↓チューニング結果
62.2HP 7084rpm 6.7Kg 6665rpm
馬力は上がり高回転型になりました
1750rpm以下は計測できませんでした。
このグラフだけだと低速弱いけどまだ走りそうに見えませんか?
↓持ち込み時 計測のグラフと重ねると
こんな感じ!
純正エキパイにスリップオンマフラーでハイカム組んだら?
とか気になりますが・・・
また次回。
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