慣らし運転が終わったのでパワーチェックしました。
最初に言っときますが言い訳!?推測?憶測?します!
ポート加工ヘッドでどうだったか・・・
↓パワーもトルクもダウンしました。
↑883ヘッドを洗浄+αとポート加工ヘッドを比較したグラフ
(洗浄+αはポート内部のバリ取りと若干のポート加工です。)
81.6馬力 6619rpm 10・9Kg 4326rpmが
80.0馬力 6796rpm 10.5Kg 4520rpmに落ちました。
バルブ径が883だから?
違うと思います
過去に883バルブのままポート加工 1200ccにボアアップで
98馬力出た経験があります!
↓ノーマルヘッドとの比較
5000rpm以降でポート加工ヘッドの方が馬力は出てますが
その他は若干ですが負けてます!
洗浄+αのヘッドが丁度良い感じで
ポート加工ヘッドだと流速が遅くなってパワーもトルクも落ちてる?
憶測ですが・・・
マフラーが駄目だと思います!
1200のヘッドを使っても ノーマルカムに戻したとしても
80馬力前後しか出ないと思います。
機会があれば マフラー交換して実証したいな~
↓ノーマルヘッド 洗浄+α ポート加工ヘッドを重ねたグラフ
分かりずらいですが 実線がポート加工ヘッド
点線がノーマルヘッド 粗い点線が洗浄+α
最初に言っときますが言い訳!?推測?憶測?します!
ポート加工ヘッドでどうだったか・・・
↓パワーもトルクもダウンしました。
↑883ヘッドを洗浄+αとポート加工ヘッドを比較したグラフ
(洗浄+αはポート内部のバリ取りと若干のポート加工です。)
81.6馬力 6619rpm 10・9Kg 4326rpmが
80.0馬力 6796rpm 10.5Kg 4520rpmに落ちました。
バルブ径が883だから?
違うと思います
過去に883バルブのままポート加工 1200ccにボアアップで
98馬力出た経験があります!
↓ノーマルヘッドとの比較
5000rpm以降でポート加工ヘッドの方が馬力は出てますが
その他は若干ですが負けてます!
洗浄+αのヘッドが丁度良い感じで
ポート加工ヘッドだと流速が遅くなってパワーもトルクも落ちてる?
憶測ですが・・・
マフラーが駄目だと思います!
1200のヘッドを使っても ノーマルカムに戻したとしても
80馬力前後しか出ないと思います。
機会があれば マフラー交換して実証したいな~
↓ノーマルヘッド 洗浄+α ポート加工ヘッドを重ねたグラフ
分かりずらいですが 実線がポート加工ヘッド
点線がノーマルヘッド 粗い点線が洗浄+α
2012年 883Rにbassani road rage 2を取り付けたところです。エアクリは、screamin eagle stage 1 air cleaner kit。
この後、サンダーマックスで燃調のつもりでしたが、そもそも883とbassani road rageって相性良くないかもってお話ですよね?
ボアアップして100馬力出したいのでしたら
このマフラーでは無理だと思いますが
ノーマル883にでしたら気にされなくて良いと思います。サンダーマックスで燃調されるのでしたらパワーもトルクもノーマルより上がると思います。
100馬力なんて(笑)目指してません‼️
現時点で燃調前で、低速トルクが酷い乗り味なんで、燃調してもこれ以上よくならないかと思いましたっ
最近、SNSばっかり見てましたが、ブログでテクニカルな掲載がとても分かり易く面白いです‼️
これからも883ネタ期待してます‼️