S&Sキャブレター 好きですけどマニアではありません
ですがB/Dキャブレターを少々
↓Bキャブ初期右と後期左
↓上後期 下初期
スロットルケーブルの戻し側がついたのが後期
それ位しか知りません。
スロットルプレート(バタフライ)径は1 7/8インチ Eキャブと共通です。
↓次はスーパーD 1.937ベンチュリー(スタンダード)
↓スーパーD ラージ 2.150ベンチュリー
↓スロットルプレート径はどちらも 2 1/4インチ
↓B/D比較
フロートボウル(キャブの下側)は共通ですが
ボディーのデカさが違います!
あとはニードルシート(フューエルインレット)ガソリンホースを差し込むところ
↓左D 中B 右E/G
内径が B/E/G 0.160インチ Dは0.238インチ
↓左E/G 中B 右D
ニードル(フロートバルブ)はB/E/G共通 画像のE/G用は古いタイプ。
↓メインディスチャージチューブ
左のディスチャージチューブはB/E/G用で 右はD用で見た目は一緒
↓違いは内径
と・・・ここまではGASキャブレター(ガソリン)
B/D GASキャブレターの他に
ドラッグレース好き以外興味を示さないB/Dキャブが存在します!
☆スーパーB TURBO GAS CARB (ガソリン)
☆スーパーB FUEL CARB (アルコールorナイトロメタン)
どちらもローレンジ用に別系統のフューエルインレット等が付いたスペシャルなキャブ!!
スーパーDには
☆ALCOHOL CARB (アルコール)
アルコールコンバージョンキットもあり
GASキャブレターをアルコール使用に改造することも出来ました。
↓アルコール ナイトロメタン共通ニードルシート 内径0.380インチ
ホース取り付けはAN8
↓ディスチャージチューブ 左D GAS用 右アルコール用
チューブの太さネジ径が違うので ボディーの加工が必要です。
↓D GAS
↓D ALCOHOL
内径がかなり違います!!
↓メインジェットは72シリーズ(S&Sの普通のメインジェット)
通常のラインナップには120番までですが
コンバージョンキットには140番まで入っていたと思います。
↓ケイヒン等に使われるメインジェット130番とS&S135番の比較
S&Sは正確には0.135インチなので ケイヒンやミクニには無いBIGサイズです!
更に!!
↓左はアルコール用ディスチャージチューブで
右の二本は コレ自体がメインジェット!!
左のディスチャージチューブにはネジ山があり72シリーズのジェットが付くのですが
右の二本は186シリーズでディスチャージチューブ兼メインジェット
0.120インチから0.300インチまでサイズがあります!!
その他Dキャブには
☆TURBO CARBのガスキャブとアルコール
☆FUEL CARB アルコールorナイトロメタン
等があり
あとは燃料の話をしようと思ったのですが
また次の機会にします。
ですがB/Dキャブレターを少々
↓Bキャブ初期右と後期左
↓上後期 下初期
スロットルケーブルの戻し側がついたのが後期
それ位しか知りません。
スロットルプレート(バタフライ)径は1 7/8インチ Eキャブと共通です。
↓次はスーパーD 1.937ベンチュリー(スタンダード)
↓スーパーD ラージ 2.150ベンチュリー
↓スロットルプレート径はどちらも 2 1/4インチ
↓B/D比較
フロートボウル(キャブの下側)は共通ですが
ボディーのデカさが違います!
あとはニードルシート(フューエルインレット)ガソリンホースを差し込むところ
↓左D 中B 右E/G
内径が B/E/G 0.160インチ Dは0.238インチ
↓左E/G 中B 右D
ニードル(フロートバルブ)はB/E/G共通 画像のE/G用は古いタイプ。
↓メインディスチャージチューブ
左のディスチャージチューブはB/E/G用で 右はD用で見た目は一緒
↓違いは内径
と・・・ここまではGASキャブレター(ガソリン)
B/D GASキャブレターの他に
ドラッグレース好き以外興味を示さないB/Dキャブが存在します!
☆スーパーB TURBO GAS CARB (ガソリン)
☆スーパーB FUEL CARB (アルコールorナイトロメタン)
どちらもローレンジ用に別系統のフューエルインレット等が付いたスペシャルなキャブ!!
スーパーDには
☆ALCOHOL CARB (アルコール)
アルコールコンバージョンキットもあり
GASキャブレターをアルコール使用に改造することも出来ました。
↓アルコール ナイトロメタン共通ニードルシート 内径0.380インチ
ホース取り付けはAN8
↓ディスチャージチューブ 左D GAS用 右アルコール用
チューブの太さネジ径が違うので ボディーの加工が必要です。
↓D GAS
↓D ALCOHOL
内径がかなり違います!!
↓メインジェットは72シリーズ(S&Sの普通のメインジェット)
通常のラインナップには120番までですが
コンバージョンキットには140番まで入っていたと思います。
↓ケイヒン等に使われるメインジェット130番とS&S135番の比較
S&Sは正確には0.135インチなので ケイヒンやミクニには無いBIGサイズです!
更に!!
↓左はアルコール用ディスチャージチューブで
右の二本は コレ自体がメインジェット!!
左のディスチャージチューブにはネジ山があり72シリーズのジェットが付くのですが
右の二本は186シリーズでディスチャージチューブ兼メインジェット
0.120インチから0.300インチまでサイズがあります!!
その他Dキャブには
☆TURBO CARBのガスキャブとアルコール
☆FUEL CARB アルコールorナイトロメタン
等があり
あとは燃料の話をしようと思ったのですが
また次の機会にします。
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