Nintendo 3DSとか、3D映画とか、流行ってるし、自身も見るけど、あれで目が悪くなる人が増えるのを、危惧している。
左右の目で違う画像を見る事により、立体的だと脳が判断しているけど、実際の画像は、一定の距離のままだから、目のピントを合わせる筋肉・機能が発達しない。
擬似立体視。
3DSは、6歳までの立体視を禁じているが、その意味を理解してなければ、立体視にしてしまうだろう。
この間、子供にそんな話をしていたら、
「3DSやると、気持ち悪くなる。」
というのは、正常な反応。
ところが、仮想現実の世界は、立体視を基本に進化が進んでいる。
画素ごとに画像深度を変える研究も進んでいるだろう。
それが進めば、目の筋肉を鍛えるゲームもできるかもしれない。
余談だけど、最近のアニメは雪や雨をCGで合成している。
昔は何秒か経って最初に戻っていたが、最近はまずない。
それをそのまま実写に用いる場合があるが、かなりの違和感が出る。
ピントがそれなりの遠くの被写体に合っているのに、カメラの目の前の雪がクッキリ見える。
実際なら、カメラの目の前のものは、ほとんどボケて見えない。
被写体の遠さに応じた、ボカシが必要となる。
遠くのものを拡大して見れば、空気のゆらぎで、揺らいで見える。
ILMとかは、ちゃんとそれを考えて作るからすごい。
ピント合ってるかな?
左右の目で違う画像を見る事により、立体的だと脳が判断しているけど、実際の画像は、一定の距離のままだから、目のピントを合わせる筋肉・機能が発達しない。
擬似立体視。
3DSは、6歳までの立体視を禁じているが、その意味を理解してなければ、立体視にしてしまうだろう。
この間、子供にそんな話をしていたら、
「3DSやると、気持ち悪くなる。」
というのは、正常な反応。
ところが、仮想現実の世界は、立体視を基本に進化が進んでいる。
画素ごとに画像深度を変える研究も進んでいるだろう。
それが進めば、目の筋肉を鍛えるゲームもできるかもしれない。
余談だけど、最近のアニメは雪や雨をCGで合成している。
昔は何秒か経って最初に戻っていたが、最近はまずない。
それをそのまま実写に用いる場合があるが、かなりの違和感が出る。
ピントがそれなりの遠くの被写体に合っているのに、カメラの目の前の雪がクッキリ見える。
実際なら、カメラの目の前のものは、ほとんどボケて見えない。
被写体の遠さに応じた、ボカシが必要となる。
遠くのものを拡大して見れば、空気のゆらぎで、揺らいで見える。
ILMとかは、ちゃんとそれを考えて作るからすごい。
ピント合ってるかな?