ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

カブを直そう!(スイングアームとリアサスペンション)

2019-11-01 19:31:30 | Super Cub
リアサスペンションは届いていたのですが、交換するタイミングがなかったので本日交換。


交換作業そのものは2時間ほど。

アーム,リアブレーキストッパーのボルトナットM10-30のみ付属してなかったので購入。


ボルト,スイングアームピボットのナットは、諸般の事情により代替ナット。

ボルト長さが足りなかったんですよ。主に。

取扱説明書には、マフラーステーとスイングアームの間にもう一つ付属ナットを締め付けると書いてあるんですが、マフラー取り付けられないのは怖いので。

マフラーとエンジンを止めているボルトが折れたら大損害。


スリーブ,リヤーホイールアクスルをグラインダーでぶった切るという作業があり。

このため、純正スイングアームには戻れなくなりました。

いざとなれば買いますが。

パワースタンドとチェーンカバーは、取り付けられなくなったので外すことに。

あとはリアサスペンションのストロークが増えたため、センタースタンドを立ててもリアホイールが浮かなくなりました。

チェーン清掃は手間ですね。


リアがガッチリ決まって、走行時の安心感が違います。

チェーンアジャストがきっちり決まり、チェーンスプロケットへの余計な負荷が消えたので、あとは距離乗って確かめる感じ。


キャブレターセッティングが決まらないのはおいおいですね。

特に停止加速のトルクが出ない。

濃いのか薄いのかイマイチ理解しきれない。

このあたり現象と理論を合わせこんでいこう。
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