カブを直そう!(クランクシャフトの交換など)久しぶりにカブネタの投稿です。昨年末にエンストを起こしたカブくん。はっはーん?オーケイ、オーケイ。わかっているよ。いつもの通り、ピストンリングの破損でしょ?オイル注ぎ......
結局キタコの75ccボアアップキットを購入して、さらにドライブスプロケットを13T→16Tに交換。チェーンリンク数98→100に替えて、長距離を走破していますがブローしなくなりました。
最高速度でのエンジン回転数が12000rpm→9000rpm程度に減ったことが最大の要因だと思われます。
そうなると、ボアアップは必要ない可能性もあるのですが、75ccのトルクは一度使うと病みつきで、49ccには戻せない感じです。
ピストンリングの太さも75ccは49ccに比べて太く、そう簡単に焼損しそうにありません。
しかし、スピードメーターケーブルがちぎれる現象が発生するので、ケーブルはしっかりとグリスアップしないといけません。
もちろん免許は大型二輪を持ってますし、ナンバーも原付二種仕様にしています。