Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#48

2016-11-17 | 鉄道写真


 それでは、相前後しましたが、今回から、量産型交流電機を掲載したいと思います。


 現在は直流化されている、北陸本線田村~敦賀間の交流電化区間用に、量産化された、初の形式、ED70。ED91 1の結果を経て、三菱電機・新三菱重工の手により製造されました。


 交流を直流に整流する整流器は、当時まだシリコン整流器が無く、振動に対する耐久性の低い水銀整流器を使用、その保守が難しいものでした。


 北陸の主がEF81となったことにより、全機引退、現在1号機が北陸本線長浜駅近く、旧長浜駅の「長浜鉄道スクエア」にて保存されます(写真)。先台車とデッキの無いスタイルは、新性能電機の姿です。



 他日の撮影(写真)。祝日の飾りをしています。



 また、他日の撮影(写真)。南側に当たるこちら側が、1エンド側です。


 ここの照明も水銀灯で、嵯峨嵐山に次いでホワイトバランスが難しい場所です。プリセットホワイトバランスは、必須です。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする