Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Diesel Locomotive#402

2021-03-16 | 鉄道写真


 それでは、連載第402回目は、辰野駅のスイッチャーをお届けします。


 かつては、中央本線(中央東線)と、飯田線の接続駅であった、辰野。昭和50年代に塩嶺トンネルが開通、みどり湖経由が本線となり、ローカル線に格下げとなりましたが、永く貨物列車は入線していました。EF64 0番代重連が牽く石油タンカーで、恐らく善知鳥峠を越えていたと思われますが、善知鳥越えを撮ったことは無いので、辰野の64重連しか見たことがありません。その石油タキを入換するスイッチャーが、同駅には常置されていました。その1両(写真)。5tか10t級の小型のもの、しかし辰野の貨物規模からはこれで十分だったようです。


 現在は辰野行きの貨物列車は廃止となり、貨物時刻表に駅名を残すのみです。実は飯田線も、この辰野から、沢渡、元善光寺まで貨物鉄道の路線となっているようですが、現在牽引機も列車設定も無く、地図上のみとなっています。残念。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする