居間・食堂は明るいのだろうか・・・
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照明13
上の写真はリビング・・・居間と言ったほうがしっくりするか?
壁に掛かった絵の左側のドアを開けると、テラスに出られる。右側のドアは、書斎への入口。
この写真で見ると、右のほうが玄関ホールに繋がる。
この写真の中に写っているだけでも、コードペンダントが3灯・・・
その下には必ずテーブルが・・・
フロアスタンドが1台・・・
ソファーレイアウトが煩雑なせいか、ペンダントの吊り下がりが気になる。
何箇所かは、ダウンライトで補填できないのか?
ただ、ペンダントはかなり低い位置まで下げてあるので、明かりはテーブルの上にしか出ないだろう。
明かりの洪水で、部屋の落ち着きを失う事はない。
アアルトのデザインしたスツールも置かれている。
コーナーテーブルは、ファンレッグの足を持つテーブルのように見えるが、スツールだけでなく、
テーブルも商品化されていたのだろうか・・・
下の写真は、ダイニングルーム。例のごとく、この隣にキッチンがあり、つつましくテーブルと2脚の椅子が、
図面に書かれている。
普段はこのテーブルで、食事をするのだろうか?
ダイニングテーブルの上にも、コードペンダント・・・
結構にぎやかな感じ・・・器具のデザインが良いから いいか?
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照明13
上の写真はリビング・・・居間と言ったほうがしっくりするか?
壁に掛かった絵の左側のドアを開けると、テラスに出られる。右側のドアは、書斎への入口。
この写真で見ると、右のほうが玄関ホールに繋がる。
この写真の中に写っているだけでも、コードペンダントが3灯・・・
その下には必ずテーブルが・・・
フロアスタンドが1台・・・
ソファーレイアウトが煩雑なせいか、ペンダントの吊り下がりが気になる。
何箇所かは、ダウンライトで補填できないのか?
ただ、ペンダントはかなり低い位置まで下げてあるので、明かりはテーブルの上にしか出ないだろう。
明かりの洪水で、部屋の落ち着きを失う事はない。
アアルトのデザインしたスツールも置かれている。
コーナーテーブルは、ファンレッグの足を持つテーブルのように見えるが、スツールだけでなく、
テーブルも商品化されていたのだろうか・・・
下の写真は、ダイニングルーム。例のごとく、この隣にキッチンがあり、つつましくテーブルと2脚の椅子が、
図面に書かれている。
普段はこのテーブルで、食事をするのだろうか?
ダイニングテーブルの上にも、コードペンダント・・・
結構にぎやかな感じ・・・器具のデザインが良いから いいか?
玄関ホールを反対方向から見る。
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照明12
左側に写っているドアが、玄関ドア。
居間側から玄関方向を、見返した写真。
玄関ドアの両サイド上部には、パイプ吊りの照明が2灯・・・
低天にダウンライトが1灯。この照明は、壁の絵を多少照らしているようだが・・・
この広いホールに、都合4灯の照明しかない。
玄関上部に、ハイサイドライトがあるので、昼間の照度は、十分取れているのだろう。
ハイサイドライトに映し出された天井のエッジが、天井のうねりの形態を、際立たせている。
玄関ドアの奥に写っているのが、ダイニングへの入口。
右側に写る白い大きながべの後ろには、ベッドルームが3室ある。竪格子が2ヶ所写っているが、
ここを開けて寝室のドアに至る。
ずいぶん日本的な扱いのインテリアである。
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照明12
左側に写っているドアが、玄関ドア。
居間側から玄関方向を、見返した写真。
玄関ドアの両サイド上部には、パイプ吊りの照明が2灯・・・
低天にダウンライトが1灯。この照明は、壁の絵を多少照らしているようだが・・・
この広いホールに、都合4灯の照明しかない。
玄関上部に、ハイサイドライトがあるので、昼間の照度は、十分取れているのだろう。
ハイサイドライトに映し出された天井のエッジが、天井のうねりの形態を、際立たせている。
玄関ドアの奥に写っているのが、ダイニングへの入口。
右側に写る白い大きながべの後ろには、ベッドルームが3室ある。竪格子が2ヶ所写っているが、
ここを開けて寝室のドアに至る。
ずいぶん日本的な扱いのインテリアである。
ミッドセンチュリーに活躍した、海外設計者の照明計画は・・・
60年前の住宅では、どのような照明が・・・
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照明11
チョッとセピア色の写真になるが・・・
フィンランドの建築家アルバ・アアルトが、ルイス・カレの為に設計した、パリ郊外の住宅。
カレはフランス美術界の大物で、玄関ロビーにはレジェやデュフィの絵画が・・・
この写真は玄関ホール。 広い!天井もうねっている。
右奥の明るく見えるところが居間。玄関ホールから、居間の方に下がっていく感じ。
天井も、自ずとその方向に下がっている。
照明はと言うと、天井にダウンライトが1灯。
これだけではないのだが、いたってシンプル。
壁に掛かった絵にも、特別ライティングしていない。
きっと夜は見えないだろう。
至れり尽せりの現代とは、チョッとニュアンスが違う。
60年前の住宅では、どのような照明が・・・
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照明11
チョッとセピア色の写真になるが・・・
フィンランドの建築家アルバ・アアルトが、ルイス・カレの為に設計した、パリ郊外の住宅。
カレはフランス美術界の大物で、玄関ロビーにはレジェやデュフィの絵画が・・・
この写真は玄関ホール。 広い!天井もうねっている。
右奥の明るく見えるところが居間。玄関ホールから、居間の方に下がっていく感じ。
天井も、自ずとその方向に下がっている。
照明はと言うと、天井にダウンライトが1灯。
これだけではないのだが、いたってシンプル。
壁に掛かった絵にも、特別ライティングしていない。
きっと夜は見えないだろう。
至れり尽せりの現代とは、チョッとニュアンスが違う。
お約束のプランを掲載。
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照明10
画像の色もはっきりせず、小さいので説明を加える。
下が1階プラン、上が2階プランになっている。
1階プランの右上が、住宅のエントランス。三角印が玄関・・・
玄関を入って、左方向に2階への階段と居間。
玄関の下に書かれたのが、ウォークインクロゼット。さらに下へ下がると、メインダイニング。
上半分と右下が、パブリックなエリアになっている。
メインダイニングの左が、キッチン。その左が、ファミリーダイニング。
回遊式のプランになっているので、グルグルと部屋を回って、閉塞感がない。
この手のプランは、最近のマンションプランにも多いと思う。
2階にベッドルームと、浴室水周りが収まっている。
パブリックとプライベートが、はっきり分かれているので、使いやすい。
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照明10
画像の色もはっきりせず、小さいので説明を加える。
下が1階プラン、上が2階プランになっている。
1階プランの右上が、住宅のエントランス。三角印が玄関・・・
玄関を入って、左方向に2階への階段と居間。
玄関の下に書かれたのが、ウォークインクロゼット。さらに下へ下がると、メインダイニング。
上半分と右下が、パブリックなエリアになっている。
メインダイニングの左が、キッチン。その左が、ファミリーダイニング。
回遊式のプランになっているので、グルグルと部屋を回って、閉塞感がない。
この手のプランは、最近のマンションプランにも多いと思う。
2階にベッドルームと、浴室水周りが収まっている。
パブリックとプライベートが、はっきり分かれているので、使いやすい。