15:00 楽屋入口で入館バッチを受け取り、楽屋に入る。
公演した演奏家のステッカーとサインが壁面に貼られていた。見ているだけで楽しくなる。裏方の人たちが準備や打ち合わせに動き回っている。こういう風景、雰囲気は大好き。
15:30 ロビーで発声練習 16:30 ゲネプロ開始。初めて指揮者、オーケストラ、ソリスト、合唱団がそろっての調整。17:30 終了。簡単な食事をとる。
18:30 本番の衣装に着替えて楽屋で待機。ステージを映したモニターテレビを見る。客席にぼちぼち人が入ってきている。
19:00 開演 「エグモント」序曲の間は楽屋で整列して待機。モニターで演奏を観る。だんだん張りつめた空気になってくる。
19:20 ステージへ移動。壇上から見ると、思っていたより客席が近い。第一楽章から第三楽章までは座って待つ。客席で聴いた時は途中でウトウトとしたりしたので感じなかったが、40分余りを衆人看視の状態で座っていると、とても長く感じた。 第四楽章に入り、指揮者が左手で「立つ」合図を出した時は、緊張感よりも立って参加できる喜びのほうが強く、溜まっていたエネルギーを思いっきり吐き出したという感じで歌いきった。 20:50終演 たくさんの拍手をいただいた。
21:20 着替えて、入館バッチを返してホールを出る。
解放感にひたりながら帰路につく。心は満足感で一杯。反比例して空腹感が襲ってきた。 22:30 家に着く。 これにて一件落着。
公演した演奏家のステッカーとサインが壁面に貼られていた。見ているだけで楽しくなる。裏方の人たちが準備や打ち合わせに動き回っている。こういう風景、雰囲気は大好き。
15:30 ロビーで発声練習 16:30 ゲネプロ開始。初めて指揮者、オーケストラ、ソリスト、合唱団がそろっての調整。17:30 終了。簡単な食事をとる。
18:30 本番の衣装に着替えて楽屋で待機。ステージを映したモニターテレビを見る。客席にぼちぼち人が入ってきている。
19:00 開演 「エグモント」序曲の間は楽屋で整列して待機。モニターで演奏を観る。だんだん張りつめた空気になってくる。
19:20 ステージへ移動。壇上から見ると、思っていたより客席が近い。第一楽章から第三楽章までは座って待つ。客席で聴いた時は途中でウトウトとしたりしたので感じなかったが、40分余りを衆人看視の状態で座っていると、とても長く感じた。 第四楽章に入り、指揮者が左手で「立つ」合図を出した時は、緊張感よりも立って参加できる喜びのほうが強く、溜まっていたエネルギーを思いっきり吐き出したという感じで歌いきった。 20:50終演 たくさんの拍手をいただいた。
21:20 着替えて、入館バッチを返してホールを出る。
解放感にひたりながら帰路につく。心は満足感で一杯。反比例して空腹感が襲ってきた。 22:30 家に着く。 これにて一件落着。