素浪人旅日記

2009年3月31日に35年の教師生活を終え、無職の身となって歩む毎日の中で、心に浮かぶさまざまなことを綴っていきたい。

現状の把握・問題点の析出・解決策の案出は教育現場でも

2021年05月19日 | 日記
 加藤さんがまとめてくれた「リウ―を待ちながら」の主人公らの行動原理を頭に入れて読み進めていると私が身を置いてきた教育現場でも「現状の把握・問題点の析出・解決策の案出」という3段階の所作が即時的に求められることの連続だったなあと昔に思いを馳せた。
 その時、大切なのは教師集団のチームワークだったと思う。一人で抱え込んで解決しようとするとますます事態を悪化させる公算が大きい。多様な視点から現状を捉えることで問題点の核心に迫ることができるし効果的な解決策を見いだすことができる。今でも深く残っている事例が数々ある。語ることはできても文字で表すことはなかなか難しい。
 それぞれの学校で多くの個性豊かな良き仲間と巡り合い実践をすることができた。幸運だったとあらためて感じ入っている。
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする