加藤さんがまとめてくれた「リウ―を待ちながら」の主人公らの行動原理を頭に入れて読み進めていると私が身を置いてきた教育現場でも「現状の把握・問題点の析出・解決策の案出」という3段階の所作が即時的に求められることの連続だったなあと昔に思いを馳せた。
その時、大切なのは教師集団のチームワークだったと思う。一人で抱え込んで解決しようとするとますます事態を悪化させる公算が大きい。多様な視点から現状を捉えることで問題点の核心に迫ることができるし効果的な解決策を見いだすことができる。今でも深く残っている事例が数々ある。語ることはできても文字で表すことはなかなか難しい。
それぞれの学校で多くの個性豊かな良き仲間と巡り合い実践をすることができた。幸運だったとあらためて感じ入っている。
その時、大切なのは教師集団のチームワークだったと思う。一人で抱え込んで解決しようとするとますます事態を悪化させる公算が大きい。多様な視点から現状を捉えることで問題点の核心に迫ることができるし効果的な解決策を見いだすことができる。今でも深く残っている事例が数々ある。語ることはできても文字で表すことはなかなか難しい。
それぞれの学校で多くの個性豊かな良き仲間と巡り合い実践をすることができた。幸運だったとあらためて感じ入っている。