第4回中内記念 流通シンポジウム「次世代の流通」というテーマ。
●株式会社ライフコーポレーション代表取締役社長兼COO 岩崎高治氏
●加藤産業株式会社 代表取締役社長 加藤和弥氏
ご講演をお聞きするため、流通科学大学 RYUKAホールへ。
中内学園理事長 中内潤氏、流通科学大学学長 石井淳蔵先生の
ご挨拶の後、初めにお話をして下さったのは、岩崎社長。
ライフは現在、近畿・首都圏に213店舗。
今年4店舗の出店、来年は20店舗の出店予定があるから目標とされている
250店舗にも、もうすぐとか。
岩崎社長は「食品スーパーの使命」をはっきり言葉にされた。
「信用されて」「頼りにされる」
お客さんからも社会からも、従業員からも信頼される日本一のスーパーマーケット。
メーカーと生活者を繋ぐ最適な場所に地域一番店を出店する。
食品スーパーなら、当たり前に掲げている事かもしれない。
しかし、岩崎社長の口からスラスラと、52週のMDをするのは販促目的だけでなく
本部内の意志やベクトル合わせ、勤務環境を整え、生産性を上げて
売り場が安定する事などと語られると、ライフの未来が明るく思えた。
また、小型店、ディスカウン店、海外出店を現在何故しないのかも
明快に語られた。
次に、加藤社長がお話をされた。
世界人口の増加、国内人口の減少、食資源の希少化など予想できる事は
早めに手を打つ。
しかし、消費者の行動、個々の動きなど直近の動きは予想ができない。
むしろ、見えないと割り切って、見えた瞬間に対応できる柔軟性が必要ではないか。
お客は受身なので、こちらからボールを投げ、発信して、返ってくるボールで
お客の求めている事を認識して、店頭で起こっている事(情報)を共有化する。
~以上が私達が印象深く感じた内容です~
店が積極的に独自色を出してくれて、企業としてのベクトルの明確化が
客にもはっきり伝わったら
何が欲しいのかがわからないお客にとっても、
ありがたいお店になって なんとなく行きつけにして通ってしまうのではないだろうか。
結局それが、地域一番店なのでは。
材料調達に近所のスーパーへいった。
デモこのスーパーのお魚売り場のお刺身コーナーの商品は全部、けんの付いたお刺身盛り合わせばかりなんです。
今日の我が家に大根のけんはいらないんだけどなぁと思って『手巻きにしたいからけん抜きの商品ってないんでしょうか』とたずねると
『言ってくれれば、作ります』そう答えが返ってきたのです。
新鮮なお魚の提供はもちろんなんだけど
もっと、お客のいまどきの食卓を考えて
商売して欲しいなぁと思いました。
最近のスーパーってお店側から
色んな提案をしてくれるところが
多くなって、お買物しながら
献立が考えられるようになって来てるのに
まだまだ、そこにも行き着かない
客のことはあまり考えてないスーパーが
あるようです。
早く気がついて欲しいなぁとおもいますが
そういうところはかたくなで
なかなか、かわらなかったり・・・
コメントありがとうございます。
休日のお買い物だったのでしょうか。
スーパーによっては、
毎日手巻き寿司のネタを揃えている店舗もあれば
ハレの日だけ並べている店舗もありますよね。
しかし、だいもんさんのように、メニューを決めて
買い物に行かれたのに「望み」通りの品がなかった場合
ガッカリしますね。
多くのお客は
『手巻きにしたいからけん抜きの商品ってないんでしょうか』
と言わず、黙ってこのお店は自分の「望み」の商品が
無い店なんだと思って去って行くのだと思います。
一言尋ねた「望み」を今後の売り場に
生かせて頂けたらいいですのにね。
以前からよく拝見させていただいていました。
色々と参考にさせていたた゜いています。
これからも時々、お伺いしますので、よろしくお願いします。
読んで下さってありがとうございます。
なかなか更新をしていないブログですが
どうぞ、よろしくお願い致します。
ブログ「スーパーのお仕事」拝見いたしました。
ブックマークに入れさせて下さいませ。
どうぞ、宜しくお願いいたします。